※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大希
妊娠・出産

妊娠中に食べ過ぎて不安。食中毒ではないが心配。誰か助言してくれる方いますか?

妊娠7週目の初マタです。初めての妊娠で、気がかりなことがあり、質問させていただきました。
つい3日前に、以前から予約していたお店に義両親と行った際、妊娠中はあまり良くないとされているものをたくさん食べてしまい、不安です。具体的には、天然鮎3匹、天然鰻の蒲焼開いた状態で2切れ、スズメくらいの大きさの鳥の丸ごと1羽分(内蔵などを含む)です。その後下痢などにはならなかったので、食中毒にはなっていないと思います。また、5日ほど前にも主人の買ってきた巻寿司の中に鰻の蒲焼が入っていて、開いた状態で1切れ分くらいは食べています。皆さん食事にとても気を使っていると思う中、とても不安です。どなたか少しでもわかる方、どうか教えてください。

コメント

イチゴ

わたしも食べてますよ!
お寿司が比較的つわりの中でも食べれて、食べ過ぎなければ問題ないです‼︎
うなぎはNGとありますが、食べ過ぎなければすべて問題ないです!私は昨日、ネギトロ丼がっつりたべましたし、カフェイン控えてたけど我慢できずリプトンのミルクティーをコップ1杯飲みました‼︎笑
初めての妊娠で不安も多いですが我慢しすぎもダメと言われるので多く摂取しすぎない程度にしたら大丈夫ですよ!

  • 大希

    大希

    回答ありがとうございます!
    マグロも良くないとよく書いてありますが、チョコさんも食べてるんですね!他にも食べてる方がいると思うと気がすごく楽になります。優しいアドバイスありがとうございます。

    • 8月5日
ロズワール邸のメイド(妹)

食べてしまったものは仕方ないです!下痢など症状がないのなら、今回はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ★


とりあえず今後控えたほうがいいのは、まぐろ(水銀)、なまもの(肉、魚、卵など)、カフェインくらいだと思います!!
あと消費期限はしっかり守ること、生焼けなど防ぐことですかね。

病院で、トキソプラズマの検査がもうすぐあると思います。それかもうされました?
(トキソプラズマは生肉などに入ってる寄生虫です。抗体がないと母子感染で赤ちゃんに影響でます)

トキソプラズマの抗体がある程度あるようでしたら、多少の生魚は大丈夫ですよー!

ちなみに私は抗体があるので、お寿司もたまぁに食べてます。
なんともありません。この前うなぎも食べました。


シビアになりすぎるのも良くないです。同じものばかり食べ続けるのはやめて、適度にたまぁに食べる分ならほとんど影響はないと思いますよ。
ただ自己責任にはなりますが(;^ω^)


いろいろ不安でしょうが、無理しないでくださいね。

  • 大希

    大希

    回答ありがとうございます!
    生卵も大好きだったので、控えないといけないのがちょっと辛いですね、教えていただきありがとうございます。
    トキソプラズマの検査があることを初めて知りました!抗体があると少し食べても大丈夫なんですね、勉強になります。検査で抗体があるといいです。
    色々気にしすぎてる所もあるかと思いますが、友達とかに聞いても大丈夫大丈夫〜で終わってしまうので、ここで質問してよかったです。優しいアドバイスありがとうございました。

    • 8月5日
deleted user

ちゃんと火を通したものですよね?
であれば、毎日食べるわけじゃなければ大丈夫ですよ!
気にしすぎると何も食べれなくなりますよ💦
あたしはうなぎは好きではないので食べないですが、お寿司も食べるしカフェオレもたまに飲んでますよ♪
絶対に食べないようにする、のではなく摂取量を控える方がストレス溜まらずいいかと(*^^*)

それに、そんな1日ぐらいの摂取量で赤ちゃんがどうにかなることはないですよ!
タバコやアルコールの方がよっぽど問題です(-_-;)

  • 大希

    大希

    回答ありがとうございます!
    火を通してあるものです。毎日でなければ大丈夫ですよね、そう言っていただけると気が楽になります。
    タバコやアルコールは絶対ないのであまり気にしないようにしたいです。
    初めての妊娠なので、色々気にしてしまいました。優しいアドバイスありがとうございます。

    • 8月5日