※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

最近胸に小さなシコリができやすいです。シコリができたらの対処法や、マッサージで治った方の経験を教えてください。

最近胸に小さなシコリできやすいなと思っています

授乳の仕方を変えたり
シコリの部分を圧迫したりしてるんですが(´;ω;`)


シコリができやすい方
シコリができたらの対処法など教えて欲しいです!

小さなシコリができてマッサージしてもらって
治った方などいましたら教えて欲しいです!

よろしくお願いします💦

コメント

ハルピース

母乳マッサージをしてもらうと、無くなりますよ!

私は桶谷式に行きました!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    どれくらいのシコリでいきましたか?
    まだ赤ちゃんが小さいし授乳時間もあって家に置いておくのが心配で(´;ω;`)

    • 9月14日
  • ハルピース

    ハルピース

    赤ちゃんも一緒に連れてくるように言われたので連れていきました!
    しこりは親指程度のものだったと思います。

    • 9月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしも親指くらいのあるんですよ💦
    でも今日1ヶ月検診で助産師さんに相談したら悪さするシコリじゃないから圧迫しながら授乳したら大丈夫だよって言われました(´;ω;`)

    • 9月15日
  • ハルピース

    ハルピース

    私も押しながら授乳すれば良いと思ってたのですが、桶谷式では、絶対に押しながらはダメって言われました(^^;
    授乳の態勢を、横抱きとフットボール抱きを交互にやるようにと言われました。

    • 9月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんですね!
    授乳の姿勢を交互にするしか
    方法はないんですかね(´;ω;`)

    • 9月15日
あろは

シコリみたいなものは母乳がたまっているところなので、乳首の方に押し上げてあげると赤ちゃんも飲みやすいと思います🎵

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    押し上げるように飲ませているんですが
    なかなか手強くて(´;ω;`)
    痛いな〜って思うくらい強い力で押してもいいんでしょうか?

    • 9月14日
  • あろは

    あろは

    私は結構グリグリとやったりしていました💦
    母乳がたまるといたくなっちゃうので、搾乳もしました!
    手で搾乳するときは痛いなーって力でやってましたよ😅

    • 9月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    やっぱりグリグリした方がいいですよね!
    私も前にできたシコリを出来た憎しみを込めてグリグリしていたらなくなったので笑

    これからもグリグリして無くしたいと思います😭💦

    • 9月14日
  • あろは

    あろは

    あまり痛くてしんどいなら病院の母乳外来とか保健所に保健師さんがいるから相談するとよいですよ🎵
    でも、おっぱいが沢山できてる証拠ですよね❤
    辛いけど頑張ってください💕

    • 9月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    押したら痛いなってくらいで深刻的ではないんですが、無いのもがあるのが嫌な性格で(´;ω;`)笑笑

    悪化したら怖いなという恐怖もあり笑
    明日1ヶ月検診なので相談してみたいと思います!

    シコリは嫌だけどおっぱい出てくれて有難いです💕笑
    ありがとうございます!
    あろはさんも頑張ってください😊

    • 9月14日
まのん

授乳姿勢をかえて赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思います!シコリができてふるくなったおっぱいは赤ちゃんも美味しくないから飲まないみたいです💦

それでも解消しなければ助産院や母乳外来のマッサージがおすすめです。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね
    助産師さんにも言われました
    赤ちゃんにたくさん飲んでもらっていくしかないですよね💦

    でも明日1ヶ月検診なので相談してみたいと思います(^ν^)

    • 9月14日
  • まのん

    まのん

    丁度健診あるなら良かったですね!数ヶ月で母乳の需要と供給も落ちつくと言われていますし、慣れてくると思います。

    • 9月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ちょうどよかったです💕
    早く落ち着くことを願ってます(><)

    • 9月14日