※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。職場や地元の環境が変わり、コミュニケーションが取りにくい状況。夫は友達と飲みに行くけど、自分は孤独を感じてしまい、ストレスや妬みがあります。新たな友達を作る自信もなく、子供と接する時も寂しい気持ちが続いています。

最近、私って友達いないなぁと暗〜くなってしまいます。。
いきなり暗い相談、すみません(>_<)

4月から子供を保育園に預けて復職していますが、転勤で地元とは違う土地にやってきて、一年で産休に入り、二年近く育休取った後復職しました。
元々の職場ではないため、親しい同僚もなく、復帰後も時短のため、同僚とのコミュニケーションがうまく取れず悩んでします。

親、兄弟、昔からの友達もいない土地なので、気軽に相談する相手も作れず、更に昔からの友達との連絡(会えないので主にメール)も希薄になってしまっています。

夜、私には友達いないんだなぁーと考えてしまい、眠れなくなってしまいます。

それにひきかえ、夫も地元ではない土地にもかかわらず、職場の同僚との関係も良好で、よく飲みにいきます。
私には飲みに行く機会も相手もなく、夫への妬みもあり、飲みに行くことが嫌に思えてしまって、よく喧嘩します。
夫は私にもできるだけ飲みに行ったりしてよいよ(自分も気兼ねなく行けるし)とはいいますが、それができればストレスもないのにできず、、

どーしてよいのか、自分でもわかりません。・°°・(>_<)・°

これから、新たに友達を作れる自信もなく、このままだと、子供と接する時でも私には友達いない、何してるんだろーとさえ思ってしまいます。。。

私のように思ってしまう方はいらっしゃいますか??
よくわからない質問で申し訳ないのですが、本当に悩んでしまいます。
不妊治療のすえ、ようやく子供を授かったので、十分幸せなはずなのですが、モヤモヤした気持ちが続いてしまっています、、

飲みに行ったりしなくても、心がつながっている友達がいれば大丈夫なのですが、それもなく、、

コメント

まま

私も地元とは違う土地にきて友達いません。悩んだこともありましたが子供たちがいてくれればそれでいーや!と思いあまり気にしなくなりました(^^)

5ままちゃん

私も、地元から離れて11年になります。元々人見知りなのもあり、子供が保育園に入るまでは、知り合いもいませんでした💦この街には友達いないな。。と1人で暗くなったりすることもたくさんあったし、孤独感いっぱいで、地元から離れたことがない旦那がいざ、飲み会やら、町の会合?とかにでかけたりするたび、喧嘩してました!

けど、今11年になり、知り合いは増えて、楽しくランチできるのは、ほんと数名ですができました。

お子様は、保育園、小学生になるにつれて、知り合いもできてくるとおもいます。

ただ、新しい友達は作れない、わたしには無理とおもっていると、なかなかチャンスはないです!
はじめは、めんどくさいなとか、不安だなとおもうとおもいますが、まずは、少しでも自分から生活を楽しくする努力も必要になってきます。

ニコニコ笑顔でいれば、きっと楽しいこと沢山でてきます😊

なかなか、これが難しいことなんですがね。。だけど、まずは自分からチャンスつかむ?!それが大切かなと長年悩んででたわたしなりの結果です!!

はなな

私も地元から離れて三年になります。
子供のことで、悩むことはたくさんありますが、とりあえず、悩めば、すぐ会えない友達や親には連絡で悩みを話すようにしています。
また、私もママ友と呼べる人がいないし、初めて会うママに、かなり気を使ってしまいます。それから、緊張して、声が小さくなり、自分らしくいれないのが欠点に感じています。ただ、私の場合は、公園に子供といれば、自然と相手のママから話してくれるので、助かっています。ですが、話していても会話が続かないことが多く、凹んでたりもします。なんで、友達いなくて、あささんのように悩んでて、公園に子供と二人で遊びに行きますが、なるべく、子供と一緒に楽しんでやろー!という気合いで公園には、行くようにしてます。😭
だからといって、ママ友が出来るわけじゃないんですけどね。😭💦
とりあえず、ひとつ言えるのは、私も公園や幼稚園で出会うママに、自分から声をかけるのは、とても勇気のいることなんで、緊張しいな私には、かなりのハードルを感じています。また、相手のママから話かけられても同じように緊張しますし、声も小さくなってしまいがちなんですが、私がママと話してる時は、なるべく、笑うようにしています。また、自分に負担がないように、無理ない程度で、その都度、色んな方と会話が出来るようにチャレンジしています🤣✌️✨
それも含めて、今の自分にとって大きな経験になっています🙌🙌

まるちゃん

すごいわかります😭
私も友達いるのか?って思う時があります。
職場も転職して1年目で結婚、妊娠をしました(もちろん嫌味も言われました)復帰後も時々嫌味を言われてます。

迷惑かけないようフルタイムで復帰しましたが、気を使うので同じでした。
同僚に仕事を辞めるよう促されたりもします。

私の愚痴になってごめんなさい!

友達いなくても帰れば子どももいるし、唯一の私の癒しです😭旦那さんは自由だし、飲みに行けていいですよね、、旦那さんは育児を気にしなくていいから両校なのかも?!
私なんて職場の食事に誘ってすらもらえなくなりましたよ。

私には本当に信じられる友達はいませんが、自分で壁を作ってるだけなのかなぁとも思います。でも、元々一匹狼なので大丈夫だったりもします。
友達がいたら気を使うし、家族だけいればいいかなぁって開き直ってます💦