※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
産婦人科・小児科

立川綜合病院での母乳育児クラスと両親学級について聞きたいです。具体的な内容や場所について教えてください。初めてで不安です。

現在、妊娠9ヶ月の初マタです!

長岡市の立川綜合病院で出産された方に聞きたいです。

2つ聞きたいことがあります。

母乳育児クラスに出た方、
具体的にどーゆうことをやったのか教えてほしいです!
グループとかになってやりましたか?
場所は紙を見た限り、産婦人科外来と書いてあるのですがいつも受付してる所に行けばいいのですか?

もう1つは、両親学級です。
これも具体的にどーゆうことをやったか教えてほしいです!
グループとか自己紹介とかってありましたか?

初マタで初めてなので教えてください😭
質問攻めでごめんなさい😭
よろしくお願いします😊

コメント

me_ko

7月に立川で出産しました!
母乳育児教室は、中待合室でやりました。特にグループにはなってません。
母乳育児についてのお話と、人形を使って抱き方とオムツ交換の練習をしました。
両親学級は、グループでの自己紹介と出産の流れについての簡単なグループワークがありました。その後は、希望者で病棟(陣痛室と分娩室)の見学がありました。

  • 結愛mama

    結愛mama


    コメントありがとうございます!
    今日、母乳育児クラス行ってきました!
    ちょっと手こずった時があったんですがうまくできました😊
    両親学級、やっぱり、グループになって自己紹介あるんですね😭
    グループなのはいいんですけど、私自身、自己紹介が苦手で…
    立会い出産の話とかありました?

    いろいろ聞いちゃってすみません😭

    • 9月14日
  • me_ko

    me_ko

    私の時は、自己紹介は旦那さんがやりましょう!となりましたよ🙋🏻
    立会い出産についての話はもちろんありましたが、簡単な説明だけだった気がします。それよりも、グループワークの方に時間を取ってました!

    • 9月15日
  • 結愛mama

    結愛mama


    旦那さんだけやったんですね!😊
    今回も旦那さんだけがいいなー笑

    グループワークっていろいろな話とかしました?

    • 9月15日
  • me_ko

    me_ko

    すみません!
    ↓下に返信しちゃいましたー!!

    • 9月15日
POKO

初めまして♥️10月下旬予定日の初マタです🐰

私も立川病院通っています🏥

母乳育児クラス・両親学級共に今月末参加なので、
質問のお答え何も出来ませんが、
予定日も近いので是非仲良くしてください〜🕊💓

  • 結愛mama

    結愛mama


    母乳育児クラス、昨日行きました!
    もし、14日に行ってたら会ってたかもしれないですね😊

    両親学級は今月末行きます!
    両親学級で会ったらよかったらお話しましょ!😊

    私でよかったら仲良くしてください💕

    • 9月15日
  • POKO

    POKO

    昨日行かれたんですね✨
    私は28日です^ ^楽しみ🐰

    両親学級は同じ日程ですね♪
    参加人数どのくらいなんでしょうね💡
    どうぞよろしくお願いします💓

    • 9月15日
  • 結愛mama

    結愛mama


    行きましたよー!✌️
    人形使っての実技や先生からの話がありました!

    同じ日程なんですか!?😍
    人数気になりますよね😭
    もし、グループ?が一緒だったら話しましょ😊
    私、人見知りなんでなかなか自分から話しかけられないので😭

    こちらこそよろしくです💕

    • 9月16日
me_ko

発言は自分が分かる、知ってることを言う時くらいで、絶対喋らなきゃいけない感じではないですよ😁
でも、グループの中で代表で発表者を1人選出しました!これも私の時は旦那さんの中で決めました♡

  • 結愛mama

    結愛mama


    気軽に話す感じなんですね😊

    やっぱ旦那頼りですよね笑
    自分、ちょっと恥ずかしがり屋だし人見知りなんでなかなか自分から発言とかできないです😅笑

    • 9月16日
  • me_ko

    me_ko

    ゆるーい感じの雰囲気なのできっと大丈夫ですよ🙆頑張って下さい♡

    • 9月16日