※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

15万円の生活費で家計をまわしている女性が、毎月貯金が難しい状況に悩んでいます。家族構成や出費の内訳を説明し、子供の習い事なども考えると将来が不安です。自分が贅沢しすぎているのか心配しています。

地域差によるとは思うんですけど
みなさん月の生活費は大体おいくらくらいですか?
うちは月15万生活費として頂いていて
その中から毎月貯金出来ないのがおかしい。
節約しろ。と言われました。
特別物凄く節約しているわけでもないですが
贅沢しているとも思いません。

家族構成
神奈川在住
大人二人 小学生1人
ペット 犬1匹

内訳 15万

携帯2台とWi-Fiとペット保険 2万
光熱費 2万〜2.5万
学校給食費 5千円
学校の雑費(月による)約5千円

残りの9万5千円が
タバコ代 ガソリン代 高速代 レジャー費 外食費 食費
犬のエサや病院などその他衣類や雑費
ぁ た
もちろん特に何もなければ1万〜3万余る月もありますが
実家へ帰省出来る距離なので帰省すると
高速代だけで往復5千円くらいします。
プラスパーキングの駐車場代など1回帰省に大雑把に
最低1万弱はかかるので
そこが有無でも月の出費は変わってきます。

これから子供がもう一人産まれて家族も増えるし
小学生の子供も10歳なので
習い事などもさせたいし
そうなると少しキツいかなと思うし
15万でやれないことはないけど
その中から毎月きっちりと貯金が難しいのは
私が贅沢しすぎですかね?

コメント

すう

大阪在住
未就学児二人

携帯二台→2万
wifi→5千
食費→2万
家賃電気ガス→9万
水道2千
学資保険→33000円


ガソリンETC日用品など固定費
以外でこれだけ必要になってますm(__)m
毎月のわたしの美容代ふくめ
少し余裕持って見積もって25万
毎月必要ですm(__)m
お小遣いなしなので25万のうちから
削れるところ削って自分の
お小遣いにしていますU^ェ^U
参考にになりますかね。。。?

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます。
    食費2万は安いですね。
    うちは、旦那も娘もよく食べるのでお米だけでも毎月15キロ〜20キロなので米代だけでも8千円くらいかかってしまいます💦
    うちは家賃は別での15万なのですが、贅沢しすぎですかね!?

    • 9月14日
  • すう

    すう

    全然贅沢しているようには思わないですm(__)m
    お米は月に十三キロぐらいです!

    • 9月14日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございました!

    • 9月14日
はる☆ゆい

夫婦と小6息子、1歳娘の4人家族
大阪在住

食費6〜7万
光熱費2万強
携帯など通信費2万5千
息子習い事2万
息子給食費5千
日用品やガソリン代、新聞代やレジャー費、その月その月の出費などとして雑費 4〜5万

家のローン、保険関係を除いた生活費です。
毎月残業の多い少ないで給料にかなり差があるので、その月によって貯金額は変わりますが、先取り貯金でだいたい5万前後というところです。

  • とまと

    とまと

    やっぱりそれくらいかかりますよね!
    うちは、15万以外の出費の家賃と旦那の保険と旦那の車関係のみ旦那からの支払いです。

    今の15万から子供の習い事や新生児にかかる出費も全て賄えと言われていて、家庭内でモメてまして…
    私自身が現在保険にも入っていないので保険も入りたいし旦那にも入れと言われてるのですが、今の予算からその出費プラス貯金は厳しいと伝えたところ贅沢だと言われました💧

    • 9月14日
ぷにまな

読んでいて贅沢してるって内容はないと思います。わんちゃんいるとそれなりにかかりますし。

食費を減らすなら安いスーパーで買うとかそんな感じですかねぇ😭

実家に帰るのはとまとさんのリフレッシュにもなると思いますし、そこを削るのもご両親もお孫さんやとまとさんに会うの楽しみだと思いますしね。

あとはタバコはなくても生きていけるからそこ削るかですね😭
うちは格安simで携帯二台で4200円です。ただ、朝や昼などみんなが携帯使う時間帯は速度が遅くなったりするので安いなりかなーと思います(^_^;)

  • とまと

    とまと

    近所に商店街やお店の件数が少なく、安い物価が高いんです💦
    チラシなどの安いものを見て買い物するようには心がけていて、逆に周りの友達にはよく頑張ってるね!って言われてるんですよね💧
    タバコは現在妊婦なので吸っていないですし、産後もそのままやめる予定でいます。私はお酒を飲みますが、旦那は飲みません。ただ、旦那も喫煙者でタバコをやめる気はないようなので、なら私のタバコやお酒の嗜好品にも口出しされたくないし贅沢だなんて言われる筋合いないと思っています(笑)
    携帯も格安sim検討していますが、旦那は嫌なんですって(笑)
    私のだけ…も納得いかないので難しいところですよね💧自分は節約する気はないけど、私と子供には節約しろ。贅沢。ってモラハラ?って(笑)

    • 9月14日
あゅ

犬がいるとなるとそのくらいはかかってしまうのかなと思います
うちはペットがいないですが
携帯2代 Wi-Fi2代 スカパーで2.5万
光熱費15000~20000
学費が5000~9000円 これに細々としたものがかかります。
食費 日用品で4万
赤ちゃん費で1万
保険18000円です
ちなみにお米は15キロ買って5000くらいで収まってます。

  • とまと

    とまと

    ペットって以外とお金かかるんですよね💦1回病院行くと1万は飛ぶし😭
    それでも短毛種でトリミングなど必要のない犬種なので、お金かかってない方だと思うんですけどね💧

    • 9月14日
あーちゃん

夫婦と年長児の3人家族
東京在住

食費4.5万
光熱費2万
携帯、通信費1.5万
子ども習い事5千
日用品6千
交通費6千
レジャー2万
医療費6千
交際費5千
保険1.5万
ってとこですね。結構カツカツです。これに家賃、保育料がかかっています。

  • とまと

    とまと

    やっぱりみなさんこれくらいかかりますよね!

    • 9月15日
らすたまん

宮城県のド田舎
子供一人、旦那、犬3、熱帯魚です。
車2台所有

水道光熱費3万
食費雑費6~7万
犬えさ 1万
犬保険 1.5万
トリミング3~6千円
犬費(フィラリア・ダニノミ薬・狂犬病)が月により変動
携帯ネット1.2万
ガソリン1万
駐車場1万
学資保険2万
旦那生命保険2万
私保険0.5万
火災保険0.5万

うちでは15万で貯金まではキツいです…。
少し節約している所と言えば、野菜や肉魚の端材を茹でてわんこにあげたり、フィラリアなどの薬を個人輸入している事くらいです!

  • とまと

    とまと

    我が家も夕飯時に野菜や肉魚な端材を愛犬にあげてます!
    ドッグフードオンリーもあまりよくない気がして、節約しながら時々手作りフードあげてます♪
    野菜もなるべく旬のものを無人販売などで安く購入してやりくりしてるんですけどね〜。

    • 9月17日
  • らすたまん

    らすたまん

    一緒ですね♥
    ドッグフードだけよりもよさそうですよね!
    無人販売良いですね!
    私も無人販売行ってみます(^∇^)
    節約は難しいですね…。
    うちは旦那はタバコをやめましたし、今お小遣い0ですよ(笑)

    • 9月17日
  • とまと

    とまと

    近所に無人販売あると結構助かります♡たまに常連になって仲良くなるとサービスもしていただけたりするので(笑)
    私は今妊娠中でタバコ辞めているので、そのままタバコ辞めようかと思います!
    旦那はタバコ辞める気ゼロ。
    旦那はお酒飲まないので、だったら私に産後もお酒飲むな!とか言い出すのでなかなか難しいです。
    そもそもお前の稼ぎが悪いんだよ💢って話なんですけどね(笑)
    旦那は友達もいない見栄っ張りのプライドの塊なんで、年収の平均もわからなきゃ生活費の平均もわからないみたいで💧節約にも限度があるってわかっていただきたいです💧

    • 9月17日