※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
産婦人科・小児科

13日に予防接種を受けて38.5℃の熱が出ています。夜間救急に行くべきか迷っています。朝でも同じ熱がある場合、小児科待つか夜間救急か教えてください。

13日水曜日に予防接種を受け今熱をはかったら38.5あります💦
この場合夜間救急行ったほうがいいですか??
機嫌も悪くなくぐったりもしていません😭
副反応で発熱があると書いてあったので。。。
受けた予防接種は四種混合、ロタテック、肺炎球菌、ヒブワクチンです。
朝でも38.5ある場合、朝9時から小児科やってるので、それまでまつか、夜間救急に行ったほうがいいのか第1子でわかりません😫💦
アドバイスお願いします。

コメント

みい(20歳)

とりあえず、冷えピタ貼ってあげて水分補給もこまめにさせてあげて様子を見れば大丈夫です!

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊参考になりました😭

• 9月14日
みぃ♪

生後4ヶ月なので、冷えピタは、貼らない方がいいと思います😖
万が一、剥がれて窒息したら怖いので……😱

娘も、予防接種した夜、38度台の熱が出ました。
予防接種後の発熱は、ワクチン(菌)に対して、対抗しているので、無理して熱を下げようとしなくていいそうです😃
ぐったりしてるなど、いつもと違う❗と感じたら、すぐに受診が必要ですが、変わりがなければ、そのまま様子見で大丈夫ですよ☺
授乳をいつもよりこまめにして、水分をしっかりとらせてください😊
また、汗などかいたら、肌着をかえたり、汗をふいてあげてくださいね😃
心配と不安でいっぱいと思いますが、朝まで待っていいと思います😊
夜間電話(#8000)に電話で聞いてもいいと思います😊

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます!!
    いつもと変わらず元気だったので朝小児科につれていきました✨
    夜間電話#8000かけました!!ありがとうございます😊

• 9月14日
たーちょ

お熱出ると心配ですよね。赤ちゃんの状態はどうですか?授乳は出来てますか?熱以外の症状が無ければ小児科が開くのを待った方がいいと思いますよ。救急だとまた後で小児科を受診するように言われたりするので発熱中に連れ回す事になってしまいます。小児科医の方が的確に診てくれますし。ぐったりせず、授乳が出来ていれば緊急性は無いかな?と思います。また、電話相談出来る窓口があると思うので心配だったら一度電話相談してみると安心ですね。母子手帳に書いてあったかな…?お大事にして下さいね。

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    電話相談しました💦
    今日朝小児科にいきました✨とりあえずほっとしました。
    元気で授乳も問題ないです✨

• 9月14日
ママリ

不安になりますよね。
私の息子も12日予防接種を受けました。ショコラママさんと全く同じ内容のものです。
そして、昨日、発熱。日中最高38.5℃。機嫌もよく、おっぱいの飲みも悪くなかったので様子を見ていました。
今(3時台)、起きて体温計ってみたら、36℃台に下がっていました。

機嫌が悪くなくおっぱいも飲んで尿が出ているようなら、今のところは様子見てもいいと思います。
夜中なので、不安になりますよね。全く同じ状態だったため、よくわかります!!朝になったら、かかりつけの小児科に相談してみてください。

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    翌日下がっていましたが念のため小児科にいきました💦初めてで不安でしたがとりあえずほっとしました💦

• 9月14日
あき

38.5なら夜間は白湯を飲ませて、ガーゼをお水で濡らしておでこにのせて様子をみて、翌朝熱を計って下がらなかったら医者へ行ってもいいのでは?夜は熱出やすいですものね。39度を超えたときは夜間の救急へ駆け込みますか?

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    翌日下がっていたので念のため小児科にいきました💦

• 9月14日
つむつむ

うちも昨日予防接種打って
今日の朝発熱がありました。
ぐったりはしてなくて
いつも通り母乳も飲み遊んでいるので
様子を見ています(´・ω・`)
2日くらい様子を見て
熱が下がらなかったり
風邪っぽい症状が出たら
通院しようと思ってます。

とりあえず
首の後ろを冷やして
今は寝ています(´・ω・`)

心配ですよねー(´ヘ`;)
もし心配なら病院に連絡してみるのも
ありだと思います。

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    母乳も問題なくのんでいて元気だったので朝小児科につれていきました😭
    とりあえずほっとしました😭💦

• 9月14日