※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

妊活中に稽留流産経験し、他人の妊娠報道に苦しむ女性。自分に焦りや不安。他人の幸せに動揺。自分を受け入れる方法を知りたい。


結婚して4年。
旦那と子供が欲しいタイミングが合わず、
なかなか妊活スタートできませんでした。
何回も喧嘩して、離婚を考えて、悩んで。

やっと旦那の気持ちも変わり、
避妊を辞めてからは1年以内に授かれました。

やっと、、、やっと授かれたのに
8月に稽留流産してしまいました。
現在は体調は戻り、術後1回目の生理もきた所です。
あともう1回生理を見送ればまた妊娠しても
良いとのことで、旦那ともまた頑張ろう!って
話をしています。


普段は精神面も落ち着いているはずなのに、
芸能人の妊娠報道にも、胸がキューっと苦しくなり
友達のsnsでの妊娠、出産報告は涙が出ます。

幸せなことなのにこんな気持ちになる。

なんで自分は赤ちゃんダメになったのに
他の人は順調に育つの?
って思ってしまったり、前向きに過ごしたいのに
他人の妊娠出産を耳にするともうダメです。

職場にも妊婦さんが居て、苦しいです。

今後また妊娠できるかの不安や、
年齢への焦り、自分より後に結婚した人が
先に妊娠や出産をする。


気が狂いそうです。

自分だけが経験した訳じゃない、
妊娠出産は競争じゃない、
大丈夫
って言い聞かせてもブラックな感情に
押しつぶされそうです。

snsも辞めれば良い話ですが💦


どうしたら、自分は自分、大丈夫!と
心から思えるのでしょうか。
どうしたら、他人の妊娠出産報告や報道に
動じないようになるのでしょうか。


こんな気持ちの時はどうしたら良いのか
わかりません(´・_・`)



コメント

Mama

その気持ち分かります。
私も流産1回経験して他の人や
芸能人とかの妊娠報道出た時は
めちゃくちゃ悔しかったし
何で私は?ってなりました。
動じないってのは本当に難しいですよ😫
もう次妊娠してもいいって日が
待ち遠しくてたまりませんでした。
私はその間別に集中出来ることを
わざと作りましたね(:_;)

  • 🧸

    🧸

    動じないのはやっぱり難しい事ですよね😢
    普段はちゃんと流産のことを受け止めて切り替えて生活を送れているのですが、、、😭
    また赤ちゃんが来てくれる日まで何か集中出来ること見つけないとダメですね( ;∀;)

    • 9月13日
  • Mama

    Mama

    妊娠した今でもものすごく
    不安です。
    また同じことが起きるんじゃ
    ないかって。
    でもその子の生命力を信じて
    今毎日を過ごしています😊
    次授かるお子さんの事を信じて
    次のチャンスまで好きなことをして
    楽しみましょう!
    不謹慎なんですが
    私はお酒がまた少し飲めるって
    なんとかプラスに考えました😅

    • 9月13日
greenblue

私も不妊治療中、自分で驚くほど他の人の妊娠出産子育て話題に過敏に反応し、悲しんだり憤ったり自分の人生を悲観したりしていました…
なかなか他の人のお祝い事にも笑顔を作れなくって行き、結局なるべくそういう情報に触れない方法を考えました💦もう自分の感情はコントロールできなかったので…SNS、私なら見ないようにしちゃうと思います。

  • 🧸

    🧸

    見た時の感情、コントロールできないです😢やっぱりコントロールできなくて、こんな感情になってしまうならSNS見ないようにしないようにするのが良いですよね💦💦

    • 9月13日
たつや

私も流産経験しました。
辛かったです。
ただ、他の人の妊娠や出産は羨ましいけど涙が出たりはしませんでした。おめでたい事だし、元気な赤ちゃん産んで欲しい!と思います。
私は次妊娠できたら赤ちゃんが育ちやすい体質になるように、食生活や運動したりしてました。友人とも遊んだり旦那と旅行したり、妊娠してると出来ない事をしてました。
考えすぎると、気持ちも落ち込んでしまうので。
ただ、流産した赤ちゃんの事を思い出すと涙は出ます。

  • 🧸

    🧸

    おめでとう!って思ったり、無事に出産してほしい気持ちも、もちろんあります✨
    なのになんでこんなブラックな感情も湧いてしまうのか自分でもわかりません😢

    私も食生活や運動に気をつけて妊娠してると出来ない事をしながら過ごしていきたいと思います!ほんと、考えすぎ厳禁ですよね😅

    • 9月13日
さゆにゃ

わたしも流産二回経験してます。
気持ちすごいわかります、なかなか切り替えるのってできないですよね。
たまたまわたしの周りには流産経験している方が何人かいて、その後授かることができたと聞くことが多かったので、私もきっと大丈夫と言い聞かせ、食事や葉酸サプリなど自分で出来ることは続けるようにしました!

  • 🧸

    🧸

    2回経験されたんですね😢
    私の周りは、結婚してすぐに授かった子やデキ婚やトントン拍子に行く子が多くて、、、比べることじゃないのに比べてしまってました💦
    不安になるより、大丈夫!と言い聞かせるように意識してみます🙏✨

    • 9月13日
はなちょびん

不妊治療5年しました。
流産も2回。
今回こそはといつも期待してしまい、何度ダメだったか。
お金だって何百万とかかりました。
気持ちはわかります。
でも、ずっと落ち込んでたって良いことなんてないですよ!!
落ち込む時は落ち込んで、その後は後悔しないようにやれることはやって笑顔でいてください!!
旦那さんにもたくさん甘えてください!
すみません、勝手なこと言いました。
でも、、、赤ちゃん、きっときてくれますよ!

  • 🧸

    🧸

    ずっと落ち込むなんて良いことひとつもないですよね😢💦
    もし落ち込んでしまったら、ちゃんとその後は笑顔でいれるように頑張りたいです✨ありがとうございます🙏

    • 9月14日
みー

辛い経験されたんですね

わたしはなかなか妊娠できずまわりからいろいろ励ましたりされても前向きにはなれませんでしたし、妊婦さんをみるのつらかった…いっぱい泣きました

結局時間だけがすぎて諦めかけて妊娠しましたがあまりにも期待してないときで、妊娠しても実感なく、あれ?とゆう感じでした、後々ほんとに妊娠!^ ^ってなりました

答えになってなければすみません、ほんと出口がみえないトンネルにいるような感じで辛かったですが、唯一自分の考えで支えになってたのは、もし妊娠できたらきっとすぐさずかってしまう嬉しさの倍に幸せ味わえるって思ってやりきってました

無理せず、泣きたいときは泣いてどうするべきとか考えず自分のペースですすむことが大事だとおもいます😌

  • 🧸

    🧸

    諦めかけた時や、期待しなかった時に授かるってよく耳にします☺️

    出口のみえないトンネル、本当にそんな感じです😢まわりはどんどんトンネルを通過していって、自分だけがトンネルの中のような💦💦

    どうするべきとか考えずと言ってもらえて、あ、考えなくてもいいんだ。って思えました✨その後はちゃんと進めるように頑張りたいです🙏
    ありがとうございます。

    • 9月14日
ゆう

流産、辛かったですね😢

本当に同じ過ぎて、コメントしちゃいました。
私もずっと子供が欲しかったのに、主人が『まだまだ』と言い続け… やっと妊活をする事が出来て、妊娠したと思ったら8週での稽留流産。
しばらくはSNSを見るのが辛くて辞めてました!

ずっとずっと辛くて、泣いて、人の幸せが妬ましくて…
すごく焦っちゃいますよね‼︎
私は気晴らしに不妊治療の病院に通って、色々と調べて貰って少しだけ気が晴れました。
でも、毎月毎月リセットする度に落ち込んでました。。😭
次の妊娠まで1年近く掛かりましたが、そこでやっと気持ちが戻れた気がします。
ブラックな気持ちになるのは仕方ないないと思いますよ‼︎

流産した事によって、みぃさんが妊娠出来る身体だって赤ちゃんが身をもって教えてくれたんですね‼︎😊
きっときっと戻ってきてくれると思います♡
しばらくは辛いと思いますが、頑張りましょ♡

  • 🧸

    🧸

    同じ状況だったんですね😢

    本当の本当の意味で乗り越えた!って思えるのは、また授かり無事に出産できた時なのかなぁ?と思いました💦💦

    その日がくるまで、アドバイスを頂いたようにブラックな気持ちになる自分もある程度は仕方ないも割り切り頑張りたいです(;_;)

    • 9月14日
みいー

お気持ちお察しします。
私も流産三回経験してます。
私も何年も自分を責めたり、なんで自分だけとか、いっぱいマイナスな事を考えてばかりいましたよ(T_T)
凹んでいてもしょうが無いと思う時もありましたが、やっぱり歳を重ねると、周りを見ながら妬み嫉みばかりが浮かんで悲しくなりました。
そんな中ある時職場の男性スタッフ(一回り以上年上)の方が奥さんの妊娠報告をして来たときの事!
素直に心からおめでとうって言えた自分にビックリした後なんか温かい気持ちになったのを今でも覚えています。
子供が欲しいと思っていても、心も体も健康でない人の所には、自分だったら行きたくないんだろうなって思って
そこから、よし!まずは体作りをしようと決めて体作りのサイトを見るようになってからはマイナスなサイトを見なくなり色んな意味で少し明るく健康になったように思います。
実際に職場の人にも最近刺がなくなってきたねと言われました。
時間がかかるかも知れませんが、赤ちゃんが本当に欲しいと思っているならば、その時が必ず来ます
今は、まだ凹む時だと思うので思う存分凹んだらいいと思います。(^^)
今の気持ちがきっと次のステップの力になりますよ(^^)
大丈夫私も、何度も凹んで諦めてを繰り返して只今恥ずかしながら41歳でやっと妊娠中期初体験中です。
きっと
心と体の準備が出来たら赤ちゃん来てくれますよ(^^)
早く笑顔が戻りますように

  • 🧸

    🧸

    3回流産されたんですね。乗り越えての妊娠、無事に出産できますように🙏✨

    心と体が両方健康なことが大事だと言うことを忘れかけていました😢赤ちゃんが来たいと思ってくれる環境を作ることが私にできることですもんね。

    今の気持ちが次のステップの力になると言って貰えて、頑張ろう!と思えました。ありがとうございます✨

    • 9月14日
🧸

お返事沢山ありがとうございました😭✨

暖かく優しい言葉をかけて下さって、また前向きに頑張ろう!って思えました。

ここでお話を聞いて貰えて本当に救われました✨また、落ち込んだ時はかけて下さった言葉を読み返したいです😊ありがとうございました💓