※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
お出かけ

5か月のベビーを連れて、一人で東海道新幹線(東京ー京都)に乗る予定です…

5か月のベビーを連れて、一人で東海道新幹線(東京ー京都)に乗る予定です。ベビーカーに載る荷物とリュックのみで、身軽に移動予定ですが、色々不安なので、どうかアドバイスください😢❗

座席はどこがおすすめですか?(二人席ですか?)
時間帯でおすすめはありますか?
ミルク、おしめ、おもちゃ以外に、持っていって良かったもの、又はいらなかったものありますか?
その他、何でもアドバイス頂ければ、うれしいです!😄

コメント

あすか

先日新幹線で帰省しました!
子供をのせてベビーカーで乗り降り大変そうだったので抱っこ紐でいきました👀
手荷物はリュックにまとめました。
ミルク、おむつ(多め)、念のためおもちゃ、着替え、ガーゼケットをもちました!
車内は空調きいてたりするので寝た時はガーゼケットをかけてました。
新幹線車内に多目的室がある場合はその近くがいいかと思います。
車掌さんにお願いすると授乳の際に使わせてもらえますよ~☺︎
うちの子はほとんど寝ていたのでおもちゃはあまり使いませんでした(>_<;)

• つぶこ

つぶこ

空調忘れていました💦ガーゼケット持って行きます😊

• 9月13日
あんこ

3ヶ月の頃から子供と2人で東京駅から京都駅まで何度か乗ってます。
席は12号車か11号車で取ってます。
11号車と12号車の間に多目的室というのがあるのでその付近の通路側の席を。

時間帯は授乳時間付近(直前)くらいのにして、乗って一番初めに来た乗務員さんに声をかけて多目的室を開けてもらって授乳します。
多目的室が埋まってる時は違う小さな部屋を開けてもらえます。

• つぶこ

つぶこ

他目的室は11号と12号の間なのですね!
    ベビーカーだとよく寝てくれるので、寝かしたままにしたいのですが、一番前の座席は、前に多少スペースありましたよね?!

• 9月13日
  • あんこ

あんこ

ベビーカーが入るほどのスペースはないと思います。
    11号車(?)の3人席の前の2列は2席になっていて車椅子やベビーカーの方が使えるようになってるのですが、そこは当日しか席が取れないです。
    自由席ならお子さんの分の席も取れるので、自由席の一番前の2人席ならベビーカーおけるかなと思います。
    指定席で隣が来なければいいですけど、なんとも言えませんよね、、、

前回7ヶ月の息子と2人で帰った時は東京駅から自由席2席で帰りました。
    やっぱり2席あると楽でした😊
    授乳は席でガーゼおくるみかけてしました。(今は膝に座らせれば勝手に態勢変えて飲んでくれるので。)

• 9月13日
  • つぶこ

つぶこ

丁寧な回答、ありがとうございます🎵
    当日しか席がとれないのは厳しいですね...自由席を狙うほうがよさそうですね。

• 9月14日
はるまま

当然かもしれませんが、調乳用のお水は必須です。
時期によるのかもしれませんが、新幹線の手洗いはお湯が出ますので。哺乳瓶が冷やせません(^^;;
ウチはなんでもおもちゃにする子だったので、駅弁についてるおしぼりでシャカシャカ遊んでくれてましたよ!
程よくうるさくなくて重宝しました(^^;;
夜中もまだ起きますか?
寝てくれるなら、夜の移動が無難かと💡

• つぶこ

つぶこ

夜中は起きません。寝てくれるなら確かに夜もありですね。
    お水❕❕大事ですね。持っていきます。

• 9月13日
まのん

生後2ヶ月で東京→京都へいきました。

早めの時間帯で、授乳していたので座席は多目的室の近くを取ってもらえました。多目的は鍵のかけられる個室で車掌さんに声をかけて開けてもらう感じです。

あとは新幹線の前後で授乳室やオムツ変えスペースが駅近くにあるかも念のため確認しておきました。

• つぶこ

つぶこ

乗り換え前後でのオムツ換えスペース確認します!大事ですね。
    ちなみに、東海道新幹線内にはオムツ換えスペース(ねんねして)はないんですか?!

• 9月13日
  • まのん

まのん

オムツ替えスペースはなかったので、多目的室内ですべてやりました。

• 9月13日
  • つぶこ

つぶこ

多目的室、かなりつかえますね🎵

• 9月14日
えれまま

赤ちゃん用のおせんべいを持ち歩くと、遊びながら食べてくれるので、ぐずった時に便利でした。

離乳食の瓶詰めも便利でした。

• つぶこ

つぶこ

離乳食が始まったら持参します😄

• 9月13日

11号車か12号車で席を取ると、多目的室があるのでいざという時に授乳できます。

多目的トイレもあるのでオムツも替えれます。

ベビーカーで寝かしたままは、当日出発直前で車椅子用スペース座席か空いていれば席が取れますが、ベビーカーごとでは無理かと思います。

ベビーカーも移動で持ち歩くのであれば、三列シート一番後ろの席 通路側をおすすめします。
指定席が発売される当日朝イチで行けば平日であればほぼとれます。
後ろスペースにベビーカーを置き、真ん中の人が来なかったら子供を座らせ、いざとなったらすぐに通路に出れますよ😊

時間としては、もちろん空いてそうな時間帯がいいですが、ぐずることを考えるとお昼寝の時間に合わせるといいかな?と思います。

• つぶこ

つぶこ

ベビーカーを移動で持ち歩くので一番後ろを狙っていきます🎵2席より3席のがよさそうですね。

• 9月14日
  • つぶこ

つぶこ

詳しい説明ありがとうございました😊

• 9月14日

退会ユーザー

乗車時間が少し伸びてもいいなら、ひかりの自由席がいいかもしれません😊

空いてる時、三列シートでベビーカーごと寝かせてたって言ってた人がいました。

• 9月14日