※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に入れたいけど、働き先がなくて困っている女性がいます。家族構成や頼れる人の有無で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月から2歳児で保育園に入れたいと思っています。
調べれば調べるほどわからなくなってきました。
我が家はダンナと息子とあたし、あとダンナの父と同居していますが、義父とはほとんど関わりがありません。
よく、保育園のお迎えにじいちゃん、ばぁちゃんが来てるのを見ますが、迎えに来れる人がいるより、頼れる人がいない家庭を優先すればいいのに、と思います。
働き先がないと保育園には入れない。でも、預かってもらわないと働けない。だから保育園に入れたいと考えるのに、なぜか働いてない、もしくは内職で頼れる人もいるってところが入園できて、全く頼れる人がいない、ってところが入園できないって、おかしいと思います。
優先順位とかあるのはわかりますが
なんとかならにいもんなんですかね。

…と頭がパニックです😭❌

コメント

ママリ

頼れる人がいるかどうかは保育園に入園できるかどうかの基準に関係なく無いですか?

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

なんか祖父母がいると頼れる人がいるからと順位が下がるみたいですよ。よくわからないですが。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちの地域も待機児童多いけど祖父母は関係無いです。だいたい現役で働いてる祖父母もいるし。
    何かの勘違いでは?

• 9月13日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

勘違いならいいんですが…。
    なんにしてま、入れるのか不安です。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お仕事をしてるかして無いかっていうのが1番大きな問題だから、先にお仕事を見つけることから始めるのはどうですか?面接で保育園入園が1ヶ月先なのでそれからの入職でも良いですか?って聞いて見たり。

• 9月13日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

仕事はもう見つかってます。前職に復帰するだけですから。願書に内定書を提出します。ただ60歳代以下の祖父母と同居だと『保育に欠ける子』とならないから審査に通りにくいとあったので…。

• 9月13日
SSK

保育士をしています( ¨̮ )
同居している祖父母が60歳以上なら働いていなくても入園する際は関係ありません。逆に60歳未満の場合は働いていれば勤務証明が必要ですし、働いていなければ入園の際に不利になるのは確かです。お迎えにきている祖父母の方はもしかすると60歳以上の方なのかもしれませんね(>_<)
保育園の入園は、保育が必要かどうかの点数で決まり、点数が高いほど優先に入園することができます。
今はしぃちゃんママさんは働いていますか?それによっても点数が変わってきてしまうんです…働きたいのに保育園が見つからないっていう矛盾はどうにかならないかなぁ、と保育園で働いている私も感じることが多いです。
私が答えられる範囲であればお答えできるかと思いますので疑問に思ってることがあったら仰ってください😊

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

ありがとうございます。力強いです。
    義父は68歳くらいでシルバー人材の派遣で3時間~5時間働いていますが、同居はしてるけど世帯は別です。それでも義父の勤務証明も必要ですか?
    あたしは仕事は4月から前職に復帰する予定で、先方とは話済みで内定書みたいなのを作ってくれるそうです。扶養内で働くので、正社員ではなくパートです。その他、どうしても働かなければならない理由がある為に、保育園に入園したいこと、願書には正直に書くつもりでいます。

• 9月13日
  • SSK

SSK

自分たちで世帯別、と言っているのではなく役所で世代分離の手続きをしているということですよね?世代分離しているのであれば義父の心配は全くいりませんよ( ¨̮ )大丈夫です。
    復帰が決まっているのであれば入園手続きに必要な書類もすぐ揃うと思いますので大丈夫です。一つ心配なことはパートのことぐらいかと…働いているのにおかしい話ですがパートよりも正社員(フルタイム)で働いている方が点数が高いんですよね(>_<)しぃちゃんママさんの住んでいる地域は激戦区ですか😭?

• 9月13日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

激戦区なのか、どこに見学に行き定員人数聞いても、あと2名と言われます。え、あと2名って…。
    そこで、はじめから小規模保育園を入園希望するっていうのはどうでしょう。3歳になれば幼稚園は付属であるみたいな感じです。例えそこに行かないとしても、点数が3点加点されますし、優先順位も上がりますよね?
    今は心が折れそうでほぼ妥協なんですけど、なんだか疲れちゃって。高校入試よりひどい現実に、ため息しか出ません。

• 9月14日
  • SSK

SSK

2歳児からの入園が一番難しいのは確かです(>_<)みんな0、1歳児から入園しておりほとんどが持ち上がりなのが理由です!小規模保育園というのは012歳児しかいない保育園ですよね?とりあえず入園できるのであればそこの園に入園するといいかと思います( ¨̮ )3歳児からは入園しやすくなるので希望の保育園に転園するのが今の状況では1番いいかと思います。

• 9月14日
2*girl__mama.

本当それですよね!
私は今年、途中入園申込みましたが待機児童です。
上の子の空きが2園あったんですが下の子が空いてなくて😓
託児所付の仕事探してますが全然ないし、あっても枠が今ないとかで落とされたり..
保育園入れないと仕事出来ないし、でも求職中だと入園厳しいし何なの‼️って話ですよね。
私はシングルなので少しは点数高いかもですが、待機児童です。

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

ほんと、そうなんですよね。
    なんか矛盾してるっていうかなんというか…。だから日本は少子化になるんじゃないかと思います。国の為に子どもをなんて、うたってるけど、だったらそうできるようにしてほしいもんですよね。

• 9月13日