※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ明日
子育て・グッズ

3歳の男の子と2ヶ月の男の子の夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。上の子が夜中に泣いてしまう時、どちらを優先すべきか悩んでいます。先輩ママ方からのアドバイスを求めています。

3歳の男の子と、あと2日で3ヶ月になる男の子
の夜の寝かしつけについてアドバイスお願いします!
10時くらいに2人とも寝ます。
下の子は添い乳、上の子はコロコロしてたら
勝手に寝てくれます。
下の子が夜中に起きます
なるべく静かにオムツ変えたり授乳したりしますが
その時に上の子はも起こされてか夢見てか
悲鳴のようなギャン泣きします💦
かかと落としかってくらい強く足をジタバタします
下の子授乳しながら上の子の背中トントンは
危なくて近寄れません(>_<)

両方泣いた時にどっちを優先するか
先輩ママ達にアドバイスお願いします(;o;)💦

上の子は反抗期かイヤイヤ期かあまり言う事ききません
何故か下の子寝かしてるときにコロコロしながら
ママ大好きって言ってきます
下の子は、まだ生活リズムがなくていつ泣くか
予測不可能です。

コメント

ニャコ

下のお子さんが産まれて、お兄ちゃんになり、今までと環境が変わった事で、少し不安定になってると思います。

赤ちゃんが産まれると、意識して無くても周りが皆赤ちゃんに注目が行きます。
今までは、僕だったのにって…

授乳中や赤ちゃんが泣いてる時、ちょっと待ってとか後でねとかが増えてしまったりで、知らないうちに上の子に寂しい思いをさせてしまっていたり…

ママに甘えたい、注目して欲しいって気持ちの反動で夜泣きに繋がっている場合もあると思います。

私は下が産まれた時に、母親に上の子を良く見てあげなさいよ‼と言われました。

泣いた時は、下のお子さんをパパや他の方に抱っこして貰って、上のお子さんを優先してあげて下さい。
大好きって気持ちを伝えてあげて下さい✨

家も末っ子がもうすぐ2ヶ月です。
予測不能ですよね💦
朝は特に上の子達の支度で忙しいので、結構泣いてても放置になっちゃいます(>_<)

• なぎ明日

なぎ明日

パパが最近忙しく、寝不足であまり頼れません💦あと泊まりで仕事がある時があり、どうしても1人で2人を見なけりゃいけないんですけど、
    下が泣くと上も泣くしてんやわんやになります(>_<)

• 9月13日
  • ニャコ

ニャコ

それは大変ですね💦
    ママもパニックになっちゃいますよね(ノ_<。)

家も旦那は朝早くから、夜はかなり遅いので、ワンオペ育児でぐったりです…

私は二人目が産まれた頃はよく、両手に二人を抱っこして居ました(ーー;)
    もし大丈夫でしたら、二人抱っこ試してみて下さい😌✨
    腕はムキムキになりますが…笑💦💦

ママ力持ちでしょ~?とか言いながらやると上の子が笑ってくれたりしました。

後は胎内の音に似てる?っ話のドライヤーの音とか聞かせてみると下の子泣き止むかもです💦

お役にたてるアドバイス出来なくてすいません。

• 9月13日