※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMEMIN
子育て・グッズ

1歳の子供がお風呂で抜け出すようになり、入浴方法に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐで1歳になる子供がいます👶
同じくらいのお子さんがいる方、1歳以上のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、お風呂はどのようにして入ってますか🙂?

今まではわたしが洗っている間はバスチェアに座らせて待っていてもらってたのですが、最近抜け出すようになってしまったので、今後どのように入ろうかと悩んでます😓

よければ参考にさせて下さい✨

コメント

1歳半くらいまではバスチェアに座らせてました‼︎抜け出そうとしたらダメ。って叱りながら😅
最近は子供用の低い椅子に座らせて、洗面器にお湯入れて、おもちゃ浮かべて遊んでもらってます😊
いい子にしてますよ🤗たまにシャワー使ってるのにレバー触って蛇口に変更されますけど😂

• KOMEMIN

KOMEMIN

コメントありがとうございます!
    わたしも抜け出そうとしたらダメ!って言ってたのですが、もうイタチごっこで全然洗えませんでした😓
    イス置いているんですね!イスにいい子に座っていられるなんてお利口さんですね😊✨

• 9月12日

10ヶ月立って待たせてます!
まだ寒かった時期は浴室にお湯ためて
その中で立たせて待たせてましたが
1歳には暖かくなってきで
お湯をためなくなり、浴室の淵?におもちゃ置いて遊びながら待ってます😊

• KOMEMIN

KOMEMIN

やはり浴槽に立たせて遊ばせとくと、出てこれないし、自分も洗えますよね✨
    これから寒くなるので、少しお湯入れて遊ばせとこうと思います😊👍

• 9月12日

退会ユーザー

ただたまに滑ってお湯にバシャーンと顔も浸かるのでハラハラしてました😱

• 9月12日
こーま

うちは脱衣所もお風呂も狭くて、脱衣所にも収納スペースがなく物が結構あるので、脱衣所待機が難しいです💧
なので、空っぽの湯船に子どもとおもちゃを入れて待たせて、その間に自分が洗って、子どもを出して洗う間に湯船溜めて、その後2人で湯船に浸かってます💡

• KOMEMIN

KOMEMIN

うちも脱衣所も洗い場も狭いので、待機させるのに苦労します😭
    そうなるとやっぱり湯船におもちゃ置いて遊ばせとくのがいいですよね👍
    出てこれないし、余計なものも触らずに済みそうですね😅

• 9月12日
らら

うちはバスタブに数センチお湯をためておもちゃ渡して入れてます!
バスタブなら出れないので😂
飽きた頃にはシャワーと交互に蛇口から水だして水遊びさせつつやってます!

• KOMEMIN

KOMEMIN

やはり皆さん湯船におもちゃ入れて待たせている方が多いんですね😊
    確かに泣いて暴れてても出れないから、バスタブに入れてるのが一番安全ですね🤔✨

• 9月12日
  • らら

らら

すべらないように滑り止め敷いてもいいと思います!うちは滑り止めもおもちゃにされて意味ないです😂
    水溜めずに遊ばせてても◎

• 9月13日
チョコパイ

立って待たせるか、浴槽に少しお湯はっておもちゃで遊ばせておくかです^o^

• KOMEMIN

KOMEMIN

浴槽に入れている方多いですね😊✨
    立って待たせるのは、洗い場の方で待たせてますか?

• 9月12日
いちご

うちは浴槽に水遊びくらいのお湯をためて座らせておもちゃとか遊んでる時にバタバタあらってます💦

• KOMEMIN

KOMEMIN

皆さん浴槽で待機の方が多いですね😊
    やっぱりそれがママも洗えるし、子供も出てこれないから安心ですかね✨

• 9月12日
  • いちご

いちご

浴槽の外だといろんなものを触ったり排水のとこも触ったり、、、
    それより浴槽の中の方がおとなしく遊んでくれるので😭❤️❤️
    ついついそこに入れてます笑
    もう少しおおきくなったらお湯ためて入れてても大丈夫なんですけどまだまだこけて溺れたときがこわくてできないです😭

• 9月12日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

わかります😭‼︎
    うちも今日マット敷いて待たせてみたら、わたしが洗っている泡を触って口に持っていったり、シャンプーとか触ったり、排水溝触ったり…で、ちーん😑ってなりました 笑
    もうダメだ!と思って、途中から浴槽入れたんですが、お湯ためてたので、溺れないかヒヤヒヤでした😱

• 9月12日
  • いちご

いちご

そうですよね😭
    わたしも外で待たしたら大変で💦
    なので、浴槽の中のすこしお湯いれて待たせてます❤️
    そしたらだいぶ違いますよお✨

• 9月12日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

ありがとうございます✨
    さっそく明日から少しだけお湯入れて、おもちゃ入れて待たせてみたいと思います😊👍

• 9月12日
さるあた

うちは立ってるから、床に座らせてます。

• KOMEMIN

KOMEMIN

浴槽で待たせている感じですか🙂?

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

浴槽の外です。

• 9月12日
池

はいはいができるようになってから動きたくてじっとバスチェアに座っていられなくなり、浴室の床に滑らないマット(西松屋やホームセンターに売ってるもの)を敷いてその上でおもちゃや洗面器にお湯を入れてパチャパチャして待っててもらってます。その端で私が先に洗って、それから娘を洗って浴槽に2人でつかってという感じです。
出た後は娘をバスタオルにくるんでバスチェアに置いて自分を拭いたり浴槽の蓋閉めたり、おもちゃを片付けたりしている数秒ですでにはいはいで逃げていきます笑

• KOMEMIN

KOMEMIN

洗い場の方で待たせている感じですかね🙂?
    今日うちもマット敷いてそこで待たせてみたら、わたしが洗っている泡を触って口に持っていくわ、シャンプーやボディーソープ触るわ…でてんやわんやでした😭笑
    おもちゃも置いてたんですが…😑
    うちもわたしがふいている間、数秒でどっかいっちゃってます😓

• 9月12日
  • 池

そうです🔆洗い場です!
    みんなそんな感じで悪戦苦闘してるんですね😭😭
    確かに浴室の端と端の位置に遠ざけて座らせてるのですが、何気なくおもちゃを私の方に落としたりして取ろうとだんだん接近してきます笑
    私の体を使ってつかまり立ちもしてくるし、シャワーの湯に当たりながらも石けんをわしづかみして食べかけたり🤣牛乳石けんなんですけどおいしそうなのかな?と思いつつも食べないように洗いながら見守ったり、自分が入浴タイムにリラックスできなくて落ち着かないですよね😅
    おもちゃも100円ショップで本人に選ばせてお気に入りの水鉄砲とかアヒルちゃんをいつも連れています。お高いおもちゃ買っても飽きたり気に入らなかったら切ないので100円ショップさまさまです笑

• 9月12日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

それでも洗い場で待てるなんてエライです✨
    入浴タイムなんてリラックスどころか、格闘ですよね🙄笑
    ちゃんと洗った気がしない😭
    高いおもちゃなのに食いつかなかったら切ないですよね~😱
    うちもそれが怖いので安いやつともらいものばかりです!笑

• 9月12日
煌音

家は、浴槽に少しお湯を、入れておもちゃで遊ばせながら、入れてます!最初に身体、頭洗って、遊ばせてる間に私が身体洗って、少し遊んで頭洗ってみたいな感じ、です❗

• KOMEMIN

KOMEMIN

浴槽の方が多いですね✨
    今日マットの上で待たせてみたら大変なことになったので、明日は浴槽にお湯入れておもちゃ置いて待たせてみようと思います😓

• 9月12日
  • 煌音

煌音

結構真剣に遊んでくれますよ❗

• 9月12日