※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が短いので心配です。長く寝れるようになるでしょうか?対策を教えてください。

もうすぐ一歳の男の子を育てています。

家で過ごすときは1日に2〜3時間お昼寝するのですが
保育園では長くても1時間くらいしか寝ません。
今月からお布団でのお昼寝を始めたので
まだ慣れていないのかなーとも思いますが
一日のお昼寝が1時間では短すぎますよね!?

夜寝るまで元気なときもあれば、保育園から帰宅後に
夕寝してしまうこともあります。

そのうち保育園でも長くお昼寝できるように
なるでしょうか?

家では寝るのに保育園では寝ない!という
お子さんがいらっしゃいましたら、対策など
ぜひ教えてください(TT)

コメント

りぃまま♡

こんにちは!2歳の娘がいますが、一歳のころは1日に1時間も昼寝しないことは家でも保育園でも良くありました!

また保育園では他の子が起きたり物音がしたり敏感な子は途中で起きてしまうのかもしれませんね(p_-)

今はしっかり2時間ちょい寝るようになったので成長すれば大丈夫だとおもいますよ!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。1時間もお昼寝しない時期があったんですね!眠くてお風呂や夕食のときに不機嫌になることはなかったですか?うちはたまにあってそれも困ってます💦

やっぱり歩けるようになると運動量も増えてよく寝るようになるんでしょうかね?ゆっくりお昼寝できないとストレスとか大丈夫かなぁと心配してましたが、アドバイスを読んで安心しました!

• 9月12日
musubi

私も、家での昼寝は2-3時間寝てくれていましたが、保育園では1時間ぐらいでしたよ!
なので、迎えに行って帰宅後は眠いのか、ぐずったり、帰宅中に寝ちゃったりとかよくしてました(^^)
私の場合は、帰宅後寝ちゃったら寝ちゃったで、とりあえずお風呂だけ入れて、起きた後に、ご飯あげたりしてました!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも今そんな感じです。保育園では眠くても頑張って起きてるんですかね💦寝ちゃった場合はそのままお風呂入れるんですか?寝てる間にささっと入浴できたらいあなぁと思いつつできてません(TT)

ちなみに今は保育園でも長くお昼寝できるようになりましたか?

• 9月13日
musubi

お風呂に入れてる間に起きちゃって、またぐずったりしちゃうんですけど、無理矢理ささっと入れちゃってました!
今は2歳になりますが、慣れてきたのか2時間近く寝てる時とかもあります(❁´ω`❁)