※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちみん
妊娠・出産

授乳中のデパス服用について悩んでいます。病院の意見が分かれており、安心できる情報が欲しいです。

授乳中のデパス服用について
妊娠前にパニック障害と診断されて、頓服でデパスを服用してました!妊娠中はなんとか飲まずに頑張れましたが、2ヶ月前に出産し、初めての子育てに気持ちも不安定になり、頓服としてデパスを必要とする日があります。
何件か病院に問合せましたが、病院によって、授乳中のデパスはやめた方がいい、や頓服としてなら大丈夫や、1日3錠まで問題ない...
など、様々でどれを信じていいのか悩んでます。
授乳中の薬は控えた方がいいのは十分理解してますが、どうしようもない時は服用しても赤ちゃんにさほど悪影響の薬ではないのかが知りたいです!
同じように飲みながら授乳されてる方、またはやめられた方なのでご意見どうか宜しくお願いします!

コメント

ゆり🐱

デパス飲んだ後は何時間か開けてその間の授乳はミルクとか無理ですか??
それか搾乳?してた母乳とか( ´∵`)

クロ

私はまだ妊娠中ですが、なおちみんさんみたいに私も妊娠前には不安神経症になりデパス飲んでいました。私の場合ですが、現在もずっと心療内科に通って月一回通いカウセリングと診察を受けています。薬は、妊娠中でも飲める漢方薬を処方していただいています。現在は妊娠中でもあり安定して過ごしています。心配なら心療内科にいかれると漢方薬を処方してくれると思います。効果は少し時間がかかるみたいですけど

あやまん

デパスの添付文書参考になるでしょうか。授乳婦が止むを得ず服用する場合は授乳をしないこととあります。頓服使用ならその日はミルクにするとか、時間をあけるなどしたらよいのではないでしょうか。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060755.pdf#search='デパス+添付文書'

なおちみん

哺乳瓶は嫌がらずミルク飲むのですが、泣いた時におっぱいじゃないと何をしても泣きやまないので、何時間もおっぱいをあげずに過ごせるかが不安です(>_<)

なおちみん

私の通っている心療内科では飲んでもいいとのかとなので、漢方は処方してくれませんでした!
他の心療内科に行ってみます。ありがとうございます!

なおちみん

添付ご丁寧にありがとうございます!
おっぱいがないた泣き止まない子なので、何時間も我慢できるか心配ですが、その時くらいはなんとかしないと仕方ないですね(>_<)

あやまん

うちは、あと少しで5ケ月ですが、3ケ月より4ケ月の方が楽ですし、4ケ月より今の方がこどもも成長して育児に少しずつですが余裕が出てきました。今は無理せずに、自分にとって一番ストレスのないドクターの意見を都合よしとして聞くのもありかと思いますよ。お母さんストレスないのがこどもにとっても一番かと。

徐々におっぱい意外であやすのも慣れておくと楽になりますよー。

なおちみん

そうですね!だんだんと楽になることを信じて頑張ります!!
まだ2ヶ月なんで仕方ないですね(>_<)
ありがとうございます!!