※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
子育て・グッズ

赤ちゃんのおでこにプツプツが出来て気になります。生後15日目で保湿剤を使うべきか悩んでいます。新生児の間は何もつけない方がいいでしょうか?

ベビーローションなどの保湿剤っていつから使い始めましたか??
まだ生まれて15日目なんですけど、おでこにニキビみたいなプツプツが出来てて気になります。ローションなどを使って保湿した方が良いのでしょうか??それとも新生児の間はなにもつけない方が良いのでしょうか????

コメント

ひろりん

退院してから使ってました。沐浴終わりに使ってましたよ(^ー^)

tanpopopon

お風呂の時に石鹸で洗って、よく流して、ローションをつけてあげると治りが早いですよ🎵

みす

乳児湿疹ですかね💦?

無添加のワセリンがいいと思います( ^ω^ )

ママリ

新生児からローションで保湿してましたが、1ヶ月くらいしたら乳児湿疹が出て来てローション塗ったら余計悪化してしまいました😅

湿疹が気になるようであれば、余計なものを付けないで健診の時聞いて見たほうが良いと思います😬

みずきまる

わたしが産院で言われたのは
★生後1ヶ月半ごろまでは油の分泌が多いので石鹸で洗うだけで良し👌
湿疹が出たところも綺麗に洗ってあげるだけで大丈夫。
あまりにもカサカサしているようなら部分的に赤ちゃん用化粧品や馬油などをつけてあげると良い。
★1ヶ月半〜2ヶ月になると今度は逆に油が減って乾燥するので保湿する。
でした。

うちは1ヶ月半位からベビーオイルや保湿剤使いはじめてます(*´∇`*)
乳児湿疹も徐々に良くなってきました😄
保湿にはワセリンが良いですよ🎶

hana

生まれてすぐから使ってました!
新生児からきちんと保湿することで肌が保護されると言われましたよ(´ω`)

まおにゃん

もうすぐ1カ月の子を育てています!
退院してから使ってますよ☆
うちの子もオデコや首、耳の後ろなど少しプツプツ出来ていてローション使っています(^^)
2〜3日で治りますが、また違うところに出来たり…

みーみ*

うちも産まれてすぐから乳児湿疹がひどかったんですが、助産師さんや先生たちに、とにかく保湿してあげてね〜!と言われ薬などは出されなかったので、とりあえず保湿してましたよ!1ヶ月後には引きました😊

はじめてのママリ🔰

産まれたときから使っています!
病院でそう教えてもらい、つけています👌🏻
私は、アカチャンホンポで買った
ナインフリーのミルクローション使っています😊

ゆりっぺ

乳児湿疹ですかね??(*・ω・)ノ
脂漏性湿疹と乾燥性湿疹に分かれるみたいで脂漏性湿疹だと保湿すると逆効果みたいです(`・ω・ ;)
うちはどっちか分からなかったので保湿はせず毎日ベビーソープの泡で優しく洗っていたら日に日にキレイになりました╰(*´︶`*)╯
おでこが治ったら口周りやアゴ、ほっぺにも表れましたが(;´・ω・)
朝もお顔拭いてとにかく清潔にしてたら良くなりました( *´︶`*)

桜もち

みなさま回答ありがとうございました!
遅くなってすみません!
顔が乾燥なのか脂なのか分からないので体にワセリンを塗るところから始めようと思います!産院にも泡だてて綺麗に洗えば治ると言われました!本当にありがとうございました〜!