※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむーん
妊娠・出産

妊娠中、切迫早産で入院し、元気な女の子を出産。2人目妊娠中で心配。切迫早産予防の注意点を知りたい。

1人目妊娠中、26wで切迫早産になり、33wまで入院し、その後40w5dで元気な女の子を出産しました。
切迫早産の原因ははっきりと伝えられなかったのですが、羊水を取って検査をするのを3回程しました。1回目は『濁っているね』と言われ、その後は少しずつ綺麗になっていったみたいです。また、出産時も、『胎盤も病理検査に回しておくね』と言われたのですが、1ヶ月検診の時は特に何も言われませんでした。(こちらから聞けばよかったのですが、忘れてしまっていました。)

その子供は無事1歳になり、怪我病気1つせず健康に育っているのですが、現在2人目を妊娠中で、また切迫早産になるのではないかと心配です。前回と違って、上の子もいるのは当たり前ですが、主人の仕事の都合で周りに頼れる人がいません。(両方の親兄弟は飛行機の距離でそれぞれ仕事をしています)

今から切迫早産にならったら…なんて心配していてもどうしようもないのですが、切迫早産にならない為の注意点などありましたら教えて下さい。

コメント

あきとれお

こんにちは!
わたしも切迫早産で悩み
経験したことお話します\( ¨̮ )/

「子宮頚管縫縮術」

  • あきとれお

    あきとれお


    途中で送信してしまいました(笑)

    子宮頚管縫縮術をご存知ですか?医師次第みたいですが、第1子で切迫早産を経験してると勧められたりするかもしれません。

    わたしも手術受けました!
    結果27週で出産しましたが…😱💦

    • 9月12日
  • かむーん

    かむーん

    ありがとうございます!
    そうなんですか⁈まだ病院には行っていないのですか、受けることができるのであれば、ぜひ受けたいです!

    27週…大変でしたね。その後お子さんは大丈夫でしたか?
    私も28週くらいでもう出した方がいいかもしれないと言われ、羊水の検査をしました。結局大丈夫だったのですが、リンデロン?という胎児の肺の成長を促す注射をしました。

    • 9月12日
  • あきとれお

    あきとれお


    経過が順調であれば普通にお仕事できたりと切迫早産で悩むことはなくなるみたいです!わたしも育児や家のことで悩み手術を受けました!

    子宮頚管を結んだのにも関わらず、胎胞脱出(コードブルーの冴島さんがこれで流産なさいましたね💦)により緊急入院、感染症で緊急帝王切開となりました💦
    子どもは退院してきて隣りに今寝てます😊。肺の成長促すための駐車、2本打ちました〜。それでも27週の肺はまだまだ未熟でしたが💦

    • 9月12日
  • かむーん

    かむーん

    やっぱり注射打たれたんですね!あれ、痛いですよね😰
    お子さん、無事に退院されてよかったです!

    もし、手術が受けれるようであれば主人と相談してうけてみようと思います!コードブルー見ました!もう涙が止まりませんでした…

    • 9月12日
ぷりちーはーと

一人目30Wで切迫早産で入院37W逆子で帝王切開で出産しました。
私は羊水の検査は勧められませんでしたししませんでした。

現在二人目妊娠中で、一人目と二人目の産院は違うのですが一人目切迫早産だと二人目もなりやすいとのことで
20Wに子宮頸管を縛る手術を思い切ってしました!

やはり上の子もいますと抱っこしたり動かざるおえませんし、注意点としましたら
張り止めの薬を飲んだり、出来る限りお家で安静にする事ではないでしょうか?

  • かむーん

    かむーん

    ありがとうございます。
    手術、されたんですね!
    上の子がお腹の上で寝るのが好きみたいでよくお腹に乗ってきます。それが心配で…
    受診した時に聞いてみます!
    自宅安静も必要ですね!

    • 9月12日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    分かります!初期はうちもトトロ寝が好きで心配しました💦
    受診された時に聞かれるのが一番だと思います!
    上のお子さんいて切迫早産で入院となると大変ですものね😢

    私も生産期になるのとても長く感じます。
    先生には無理しないでくらいしか言われませんでしたが助産師外来で助産師さんに家事もしないで休むのが仕事と怒られました💦
    なるべく安静にした方が良いかと思います。

    • 9月12日
  • かむーん

    かむーん

    トトロ寝って言うんですか?初めて知りました!それも大丈夫なのか聞いてみます!

    上の子がいて、家事もせずに安静ってほんと難しいですね😩

    • 9月12日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    グッドアンサーありがとうございます!
    本当に上の子がいて安静って難しいですよね💦
    家事は必要最低限にして、うちは主人に朝公園に連れてって貰うか、児童館には行ってしまいますが
    上の子がお昼寝の時に一緒にお昼寝して夕飯作ったら横になるなどなるべく横になっていますよ!
    1日でもお家に居たいですもんね😢
    お気持ちすごく分かります。
    元気な赤ちゃん早く産みたいですね💦

    • 9月12日
  • かむーん

    かむーん

    朝とお昼の2回はお昼寝してもらって、私も一緒に寝るか、横になってます!
    元気な赤ちゃんに会いたいです!

    • 9月12日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    2回もお昼寝してくれるなんて助かりますね❣️
    元気な赤ちゃん頑張って産みましょう〜!!

    • 9月12日
  • かむーん

    かむーん

    助かるんですけど、寝すぎじゃないか不安です…
    ちなみに今日は8:00〜11:00と14:30〜15:30、夜は21:00過ぎに寝ました。
    起きているときは一緒にあそんだり、1人遊びをしています。
    天気が悪かったりして中々お外には出れていません。

    • 9月12日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    朝は早起きなのですか?
    午前中に寝てくれて夜に支障がなければ助かりますね!
    私はもうなるだけ自宅で安静になので雨の日やお外に出られない時は好きな絵を画用紙に描いて段ボールに貼ってパパやおばあちゃんがきた時に中に息子が入って引っ張って遊んでもらったりしてます😅

    おうちで楽しめることが沢山あればいいんですけどね💦

    • 9月13日