※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れてお盆に主人の実家&義母の実家へ行くことについて、暑さや赤ちゃんの状態が心配です。どう思いますか?

ご意見お聞かせください!
生後一ヶ月になった赤ちゃんがいます。
今は里帰り中で、私の実家にいます。

主人が、お盆に主人の実家&義母の実家に赤ちゃんを連れていきたいと言っています。

私の実家から主人の実家までは車で2時間弱、主人の実家から義母の実家まで40分程度です。

真夏のこんな暑い時期に、生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて行っていいのでしょうか?
主人の実家がある土地は盆地なので、暑さはよりひどいです。
主人の実家にはエアコンがありません。

親戚に赤ちゃんをお披露目したい気持ちもわかりますが、
また、今年主人の祖母が亡くなって初めてのお盆なので、行かなくてはいけないかなとも思うのですが、
私はできれば連れて行きたくありません。

その上主人は何泊かする気でいたので、さすがに宿泊は無理だとは伝えてあります。

今まで一ヶ月健診とお宮参りくらいしか外出したことのない生後一ヶ月の赤ちゃんを、連れて行っていいのか、心配です。暑さも心配です。遠出はしたことがないので、出先での授乳等も心配です。

みなさんならどう思われますか?お聞かせください💦

コメント

モモリンチョ

まだ、早くないですかー?
私も神奈川~山形にいずれは連れていかないといけないと思ってるんですが、9ヶ月くらいの涼しい秋に!って思ってます。

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    まだ早いですよねぇ…ただでさえこの気候で厳しいのに⤵
    お盆は気にかかりますが、私も秋くらいに行きたいです。
    主人にもう一度話してみようと思います。。
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
まこ

車はエアコンでちゃんと冷やしてから乗せれば、授乳後なら2時間ほどならチャイルドシートで寝てくれると思います(`・ω・´)

ただ心配なのはご主人のご実家にエアコンが無いことですね。
まだ体温調整が出来ないので、真夏ですし熱中症が心配ですよね…。

初盆なら行く方が良いとは思いますが、その暑さの心配などもう一度ご主人に熱中症になったらどうなるかなど伝えてみては(´-`)?

出先の授乳はご実家なら別室で、車内なら授乳ケープなどあれば出来るかと。
私は混合なので保温ボトルにお湯と、からの哺乳瓶、湯冷ましを入れた哺乳瓶、スティックの粉ミルクを持ち歩いています(`・ω・´)

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね…。車は好きみたいで、落ち着いて乗ってくれるのですが、
    まず長時間の車移動が心配です。。一日の合計移動時間が5時間半。
    車から降りて屋内に移ってもエアコンがない環境。
    心配しかないです…。
    お盆だということだけが気がかりですが、もう一度主人と話してみようと思います。
    私も混合です!まだ遠出はしたことがないので、持ち物参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
ここね

私も生後1ヶ月の娘を連れて同じくエアコンなしの旦那の実家へ行く予定ですが、さすがに宿泊はやめておこうの思います。
行かないのも、失礼だし向こうの親も楽しみにしてるので。
でも、赤ちゃんの様子をみて早く切り上げれたらいいなと思ってます。
この暑さはきついですよね

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    同じ状況なのですね!
    少なくとも宿泊は無理ですよね。
    できれば行きたくないのですが、
    お盆だし行かないのは無礼かなとも思います。。
    また、主人の連れていきたい気持ちもわかります。
    ただ、赤ちゃんの月齢、気候を考えると、どうしても…(:_;)
    行くにしても早めに切り上げたいですよね。主人とよく考えてみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
ひーママ

まだ、自分で体温調整出来ない赤ちゃんが、エアコンなしの、おうちに行くのは、可哀想だと思います。
私なら、涼しくなって、秋くらいに行きますかね。
普通の旦那さんなら、ちゃんと話したら、理解してくれるはずです。

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね。この暑さでエアコンなしはかわいそうだし、熱中症や脱水症状が心配ですよね。
    主人は地元意識が強く、親戚づきあいが深いため、赤ちゃん優先に考えることに欠けているのです…。でも、当然赤ちゃん最優先なので、もう一度しっかり話してみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
moon

私も同じくらいの赤ちゃんがいます。
義父実家と義母実家に毎年お盆に行ってましたが、今年は断りました。

暑いし2時間の移動はさすがに可哀想だったので。
義両親免許なくて毎年乗せてくけど、義父がタバコと酒くさいから一緒の車に乗せたくない。

今年は夫だけに行ってもらい、秋彼岸に改めて伺おうと思ってます。

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね!私も同じ考えです。
    私も、あちらの実家で、宴会しているところに赤ちゃんを連れていきたくありません。お酒、たばこ、いやですよね。赤ちゃんに触れるのに手を洗ってくださいなんて言えないし…
    もう一度主人に話してみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
ベイクド

エアコン無しはさすがに無茶かもしれませんね(^_^;)
ずっと扇風機(あれば)の前から気離れられないと思いますよー
母乳ですか?
母乳なら授乳のときはママも赤ちゃんも汗だくなりますよ💦

移動は車なので暑さは大丈夫そうですが
往復4時間はきついですね!

私なら9月か10月にずらしてもらいます。

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    回答ありがとうございます!

    無茶ですよね!
    エアコンつけてても汗かいてるのに、しかも扇風機を独占するわけにもいかないし⤵
    混合なので、授乳も心配です。
    移動時間も長いですよね。
    私も行くなら秋にしてもらいたいです。もう一度主人に話してみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
りんりん19862014

地元意識が強く、盆地ってまさかわたしが嫁いだところだったりして笑
暑いですよ〜。生後1ヶ月でいかなくてもいいと思います。
まだまだこれから先、育児中の気分転換に心から車で出かけたい!ていういがくるとおもいます。
喧嘩する覚悟でも話してみたらどうですか?私はよくいってやりますよ。世間が狭い田舎の考えをもうちょっと広げたほうがいいよって笑気分を害したとしてもあかちゃんのほうが大切なので🎵

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!

    まさか…!?ちなみに東北です笑
    そうですよね、逆に「行きたい!」て思う時がきますよね。こんな暑い中わざわざ危険をおかして連れて行くのは違いますよね!
    りんりんさん強い!笑
    かっこいいです(≧▽≦)
    それくらい言ってやらないとわからないですよね!話してみます。赤ちゃんを守れるのは私しかいない…!
    元気でました✨ありがとうございました(´;ω;`)

    • 8月6日
りんりん19862014

東北でしたか。
東海地方です。
盆地の暑さは、普通より不快感が加わる気がします。
ま、今年は全国的に不快な暑さでしょうが(>_<)
育児は長期戦です。
早めにいい嫁を辞めると楽ですよ。
でも、言いすぎてはいけません。
わたしは、言いすぎました笑
でも、おかげで、モヤモヤは無くなりましたけどね。
お互い頑張りましょうね。

  • ☆まーちゃん☆

    ☆まーちゃん☆


    東海の方でいらっしゃるのですね。暑そうですね〜(;´д`)
    こちらも東北ながら厳しい暑さです。
    そうですね!私も結構言っちゃう方で、つい一週間前にも大喧嘩をしたばかりです。
    言いたいことは伝えつつ、言葉を選んで喧嘩にならないようにしないとですね💦笑
    本当に勇気づけられました!ありがとうございました✨
    りんりんさんを見習って頑張ります!
    暑いので、お互い体調崩さないように育児頑張りましょう(*^_^*)

    • 8月6日