※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴ
子育て・グッズ

産後2週間経ち、おっぱいはヤワヤワだが乳首を摘むと母乳は出ている状態。母乳を増やしたいが、娘に頻繁に吸ってもらうしかないか、体質で出なくなる可能性もあるか悩んでいます。

産後4日目あたりから徐々に張り始め、おっぱいマッサージ等を施して頂いたりして滲んでポタポタたれるくらいにはなりました。
しかし産後二週間ほどたった今、おっぱいはヤワヤワなのですが、乳首を摘まめば出るのは出ている状態です。
娘は2700gとやや小さめで生まれ、生理的体重現象により200gほど減ってから、入院中は体重の増加が悪かったため、ミルク多目の母乳混合で産院から指導を受けています。

(入院中はミルクの飲みもあまり良くなく、体力がついていないので母乳を吸う力が備わってないと、ミルクで体重が増えていけばその力もついてくるから、と助産師からは指導をされました。ので、一日平均8回授乳のうちの半数回はおっぱいを吸わせるようにしています。)

わたしとしては、もうすこし母乳が出るようにしたいのですが、やはり娘にこまめに吸ってもらう、しかないのでしょうか…?それとも体質等でこのまま出なくなっていくのでしょうか?

長々とまとまらない内容で申し訳ありません。お答え頂けるとうれしいです。

コメント

絢南ママ😌

うちのも小さめで産まれてきて、他の子よりも吸う力が弱く1~2ヶ月頃まではほぼミルクでした…
こまめに吸ってもらうか搾乳、あとは母乳に良いものを食べるとか…
とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返してたら完母になりました(´ー`)

れいひぃママ

おっぱいは毎回吸わせた方が母乳の分泌がよくなりますよ😄母乳後にミルクを足す感じが良いかと思います🌟

まりる♡

はり乳ではなく、さし乳なのではないでしょうか?
私も張ったりしなくて、通常の柔らかいおっぱいだけど、
摘めばでるがいっぱいは出なくて、結果飲ませないと段々出なくなりました😅
特に張って痛くもなく、張る痛みは、貫通させるわずか数日のみでした…😩

ひびき

私も出生時2742gで退院時は減ってたので同じです。
母乳をあげたいのであれば、必ずおっぱいを吸わせてからミルクをあげるように指導を受けました。
母乳でいきたいなら、なおさらこまめに吸わせるのがいいと思いますよ。
もちろん、体質によってはなかなか出ない人もいるとは思います。
完母になるまで数ヶ月かかる人もいますし、すぐに完母にしようと慌てることなく、ご自身の体とお子さんの状況にあわせて授乳してあげてください♫

なおぴ

皆様、ご回答ありがとうございます!
ご鞭撻頂いた事を踏まえて、頑張って母乳育児していこうと思いますm(__)m✨❤