※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

つわりで休職→産休を考えています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

働くプレママさんに質問です。毎回似たような質問ですみません💦
つわりがあるけど、傷病手当が出るくらいではなく休職→産休取られた方いらっしゃいますか?
連日、仕事を休んでしまい不甲斐ないしチームに迷惑をかけるのではないかと本当に心配で、ただ職場復帰はしたいのです。

なので、もし可能なら無給の休職→産休でもできるのならしたいなと考えています。会社によると思いますが…

こんな風にしたよ〜など、ぜひ教えてください。

コメント

なる

7ヵ月で無給の休みに入りました!!
うちは、社会保険料はらわなきゃいけないけど、それでもいいならいいよーと言ってもらい産休までは、無給ですが在籍という形にしてもらいました☆傷病の話もしましたがそれは...で終わったのでやめました😥
総務の方がいらっしゃれば、お話してみたらいいと思いますよ😌話ずらかったですが、おめでとうと言ってもらえました👍👍

• もちもち

もちもち

保険料払わないといけないのですね😮
    まだ3ヶ月なので、早すぎますかね…?
    財務の方は本社にいて、電話でないと話せないのですがやっぱり話した方がいいですかね?

• 9月12日
  • なる

なる

産休に入る前は社会保険料の免除が出来ないみたいで、まだ払ってないですが多分いつも給料から引かれてるぐらいのお金を払うのかなって勝手に思ってます...
    まず、話が出来る上司のかたに話す方がいいかもしれないですね(*^_^*)👍

• 9月12日
  • もちもち

もちもち

社会保険料高いと結構負担ですよね😢
    本当に無理そうだったら先生や上司に相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月12日
エクレア

いやぁこればっかりは本当会社によりますよ。

私は入院して退院したものの切迫で休みがちになり、事情を説明して辞めるつもりでしたが会社側の好意で籍は置いて契約満了まで置いてくれました。
産前産後休暇も頂けて、産後休暇後の契約満了時に退職させて頂きました。
→契約満了なので失業手当ても待機期間なくすぐ頂けました。

これは本当会社によりますので、上司に相談するしかないと思います😅
それにまだ9wぐらいみたいですし、つわりは次第に落ち着く方もおられます。
落ち着く可能性もあるのにもう休職に入るって決めたらもうやる気ないんだなと思われても仕方ないですよ😢
これが安定期入ってもずーーっと休みがちが続いているのなら分かるのですが…
初期だとまだなにがあるか分からないので。。

• もちもち

もちもち

会社によりますよね…

つわりの終わりが見えず、また、休みの連絡をした時の上司の反応が毎度よくないのでネガティヴに考えてしまったのかもしれません。早くつわりが治れば良いのですが…

• 9月12日
  • エクレア

エクレア

まぁつわりに理解ない上司もいますもんね😢
    でも仕事と赤ちゃんだったら比べる必要がないくらい当たり前に赤ちゃんの方が大事なので、私はいつでも辞める覚悟でした。

なのでスレ主さんもネガティブになるくらいならもう
    『仕方ないやん!赤ちゃんの方が大事だし、辞めろって言うなら辞めたるわ!』って開き直ったら良いと思います。
    実際に妊娠を理由に解雇はできないですし、もう図太くなって勤務出来たときはがむしゃらに頑張って復帰したときに休んだ分頑張ったら良いと思いますよ。
    私は休み明けに勤務した週明けとかに差し入れなども持ってご迷惑おかけしましたって回ったりもしました。
    (休み明けすぐに持っていくと差し入れ買いに行ける元気あるやん!って誤解招くので)

• 9月12日
  • もちもち

もちもち

元々は図太い性格なのですが(会社でアイアンハートと呼ばれてます笑)、つわりで心が弱ってたみたいです💦笑
    差し入れいいですね✨取り入れてみます!ありがとうございました!

• 9月12日
y

会社によると思います!
フルタイムで働いています。
私もつわりの時は心折れそうでしたが
なんとか続けていました。
6ヶ月に入り切迫になり
10日間の入院し今は自宅安静中です😢
もう1ヶ月近く休んでいます。
会社からは傷病手当をもらうようにと言われていて手続き中です。
つわりでは傷病手当は出ないと思いますが
今回の入院で予期せぬ出費があり
やはり働いててよかったと思いました。
来週から復帰して産休予定です。

• もちもち

もちもち

ゆみさんも頑張って働かれてたのですね!同じように頑張ってる方の話を聞くと勇気がでます😭✨
    そうですよね!出費が怖くて仕事やめたくないです😨できるだけ私も頑張ってみます!
    お話し聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
あゆ

私は10週くらいに、会社から無給で休職してほしいと言われました!けっこう大企業ですが、ほとんどの女性社員が同じように産婦休業を頂いてそのまま産休育休に入るようです。年金とかの控除で毎月4万弱の出費が痛いのですが、その他の福利厚生もいいし、いつでも会社に戻れると思えばちょっと頑張ろうかなって感じです(*^^*)

• もちもち

もちもち

会社から言われることもあるんですね😮
    ゆっくり休めるのはお母さんと赤ちゃんにとってもいいですもんね!4万弱の出費はちょっと痛いですね💦でも、そんな素敵な職場で働けてて羨ましいです✨
    ありがとうございました!

• 9月12日
(*´꒳`*)

いまつわりで自宅安静中です。傷病手当金はもらえるということで申請用紙を頂いています。私はこのまま今月末で退職することになりましたが、つわりでも傷病手当金もらえますよ( ✌︎'ω')✌︎

• もちもち

もちもち

つわりで傷病手当使えるみたいですね!
    ただ、連続で休んでないので私は使えなさそうです😢💦

• 9月12日
ままりちゃん

私は、持病もあったり悪阻もその頃からあったりして・・・5週から無休の休みを貰いました。
休んでばかりだとやっぱり迷惑になると思いそうしました。
今は育休とらせて貰って来年4月までですが・・・
そして生まれた子供が疾患持ってる為・・・保育園預けて復帰する事を悩み・・・
子供が3歳になるまで休ませて貰う予定です。(来週会社言って伝えるつもりにしてます)

• もちもち

もちもち

持病と悪阻は大変ですね😢💦
    いろいろな手段があることをしれました!
    ありがとうございます!

• 9月12日