※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめごん
子育て・グッズ

1歳の娘をこども園に預ける服装について悩んでいます。オムツの上にパンツは必要か、長袖の肌着がいいか、トレーナーが必要かなど、アドバイスをお願いします。

来月で1歳になる娘がいます。来月からこども園に預けるのですが、こども園用に服を揃えるのに悩んでいます。特に細かい規定はなくて、動きやすければ良いそうです。

0歳~1歳の持参物をみたら、オムツ、パンツ、着替え、と書いてあります。
うちは普段、タンクトップ型の肌着とオムツに、Tシャツとズボン等着せているんですが、もしかしてオムツの上にパンツもはかせるものなんでしょうか?それとも、既にトイレトレーニングとか始めていて、オムツはいてない子用に書いてあるだけなのか?

改めて考えると、このくらいの子供の普通の服装がわからなくて、肌着もこれからの季節長袖がいいのか?こども園の室内なら、半袖肌着がいいのか?

服も薄手の長袖が多目にあった方がいいのか?トレーナーのような厚手のものか?

近々買い出しに行く予定なので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽぽ

気温によってかわるとおもいますがこれからの時期ならば薄めの長袖多めに買っておいた方がいいかもです!
何かと保育園だと汚して帰ってくるので(笑)!

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます😄
    やっぱり着替えたくさんいりますよね。薄手のほうが良さそうですかね?😊まだ長袖服あまり持っていなくて、質より量で、たくさん用意しておこうと思います。

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

たくさんあったほうがいいです!
    これからの季節は重宝するので西松屋でぜひ!たくさんお買い物してください🐬🐬

• 9月12日
  • うめごん

うめごん

西松屋お手頃で助かります✨近いので、明日見に行ってみます😊ありがとうございます😄

• 9月12日
huhu

オムツの上からパンツはまずないと思いますよ、オムツだけでも汗吸わなくて暑いので😵
1歳児クラスならもう半数以上トイレトレーニング中だと思うのでそれで書いてあるのかな🤔。0歳児でも4、5月生まれの子なら、様子見てお昼寝起きにトイレに座ってるかもしれないけど、まだパンツは必要ないと思います。
通い出してからでいいので、先生に聞いてみてもいいと思います。

うちの園の子たちは、半袖肌着に薄手の長袖が多かったと思います。子どもは体温高いし、動きにくいと嫌がるので。戸外へお散歩するように羽織があれば、室内は基本暖房も加湿器もあります。0歳児クラスなら床暖房入れてる園もあるし、厚着でなくて大丈夫ですよ🙆

はじめての園生活ドキドキですね💓
なんでも先生に相談しながら、気楽にされたらいいと思います(^^)
準備頑張ってください。

• うめごん

うめごん

やっぱりオムツにパンツ重ねばきはないですよね😅そういうパンツがあるのか?とこの間西松屋探しに行ったりしてました(笑)

トイレトレーニングって結構早く始めるんですね👶

子供は暑がりですもんね。うちは頭の汗がすごくていつもお風呂上がりみたいです(笑)
    とりあえず、半袖肌着と、薄手の長袖を多目に買ってこようと思います。外では羽織ものがあれば調整できますもんね。

色々と丁寧なアドバイスありがとうございます✨親の方が、初めての園生活にドキドキしてます😂
    とりあえず準備頑張ります。

• 9月12日
ゆきちゃ

保育園内は暑いです…
冬場も子供達は汗だくで遊んでいる感じだし、小さい子たちも半袖の子が多かったと思います。厚手のものは外遊びする際にきれるようなものとかパーカーなどでいいのかなと思います。肌着は半袖で十分かと思います。
もしくは、長袖買ってティーシャツ着せて袖でる感じとか(^_-)?

私はまだかよわせてませんが以前はよく自分のいっていた保育園に顔だして先生と話したり子供達と少し遊んでいました。

• うめごん

うめごん

やっぱり園内は暑いですよね。通わせる前から、園の解放日に遊びに連れて行ってはいるんですが、寒い時期はまだ産まれたばかりで連れて行ってなかったので、経験してなくてどんな感じか分からなくて。雰囲気知れて良かったです。ありがとうございます。

• 9月12日
めっちゃん母

私も書いてあるもの全て準備しましたが、トレーニングパンツは、まだ良いと言われて💦
そのときのsizeで買ったから使うようになり始めた今では小さいです😅
だから、トレーニングパンツは入園してから確認されてからが良いと思いますよ!
用紙は、みんな用だからそのクラスに合った内容だと思います☺️

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます😄私も色々早めに用意したい派なんですが、サイズ変わっちゃうと困りますもんね😂トレーニングパンツはもう少し待ってから様子見て買おうと思います😊アドバイスありがとうございます😄

• 9月12日