※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

離乳食開始前にアレルギー検査と子供の血液型検査は必要ですか?同時にできるでしょうか?

離乳食始める前にアレルギーの血液検査した方いますか?

あと、子供の血液型がわからないんですが検査しないといけませんよね? アレルギーの検査と一緒にできるんですかね?

コメント

アレルギーは血液検査で陽性になったからといって症状が出るとは限らないため、結局は食べさせてみないとわからないです。
血液型も調べる必要性はないです。輸血する状況になれば勝手に調べてしてくれます。申告制なんて怖いですしね。笑
話のネタ程度じゃないですか?

子どもの血液検査ってどうしようもないくらいギャン泣きなのをかなりおさえつけて細い血管から採血するので、する必要性ないものをするのは可哀想かなーと思います。

• す

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    血液型も無理にする必要ないんですね。

• 9月11日
かえ^o^

アレルギー検査3ヶ月頃にしました!!
乳児湿疹が中々治らなくて検査しました。
結果卵アレルギーで完母の時は私も卵製品やめました!!
1歳過ぎの時再検査したら、数値もさがってたので、今わ普通に食べてます!!
子供の血液型は一緒に調べてもらえなかったので未だにわかりません(笑)

• す

湿疹はからだ全体にできたんですか?

• 9月11日
  • す

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    ある程度の年齢になったら大丈夫なんですね!
    血液型わからない方多くて安心しました。

• 9月11日
  • かえ^o^

かえ^o^

湿疹も波があって体全体にできる時もありましたし、顔だけとかもありましたよ!
    アレルギーは、アナフィラキシー怖いですからね(;_;)
    今でも卵そのもの??卵焼きとかは食べた事ないです(;_;)ちょっとお菓子に入ってるのはたべてますが、、
    やっぱり数値下がってたべれるって言われたけど、皮膚科にはかよってますし、かゆみ抑える薬飲みながらですからね(;_;)

• 9月11日
  • す

顔だけにもできるんですね💦
    そうですね、よくアナフィラキシーショックで亡くなってしまった方のニュースなど見ると検査しないといけないのか不安になってしまって。

• 9月11日

血液型に関しては、1歳を過ぎるまでは、ママの血液が混ざっていて血液型が変わることがあるので、今はすぐには調べないことが多いですし、赤ちゃんの採血は難しいですし、それだけのために針を刺すというのは可哀想という考えで、血液型知りたいという理由では検査を断る病院が増えていますよ!
不必要な検査はせず、入院や輸血など、必要時に必要な検査を確実にするという時代になってきてるので。

アレルギーに関しても、症状がなければ検査をしないという病院もありますから、血液型、アレルギーを事前に調べられるかは、かかりつけの病院に相談された方がいいですよ(*^ω^*)

• す

そうなんですね!なにかあってからでも遅くないって感じなんですかね。心配性なもんで...気になって😅笑

• 9月11日
みい(20歳)

息子は1歳過ぎてから検査しましたが、両方同時にできました!

• す

同時にできるんですね😊

• 9月11日
ゆき☆

先日やりました!
ブリックテストで卵が出ました。元々、乳児湿疹が酷くて、病院側がやりましょう!ぅて感じでした。今週血液検査するのですが、かわいそうでやりたくありません笑!

血液型は、入院中にしましたよ!でも早くやっても、変わる可能性はあるみたいです。

• す

そうなんですね、湿疹は何が原因かわからないですよね。
    お子様の血液型、一応はわかってるんですか?

• 9月11日
  • ゆき☆

ゆき☆

一応、A型でした!

• 9月11日
  • す

そうでしたか!
    O型同士ってO型ですよね😅笑

• 9月11日
  • ゆき☆

ゆき☆

多分そうですね(^^;) でも、隔世遺伝もあるので、100%じゃないですよ

• 9月12日
ごろんた

アレルギー検査やりましたよ。
確か6ヶ月の時だったと思います。

その当時の先生から説明もありましたが、
月齢低いうちは、アレルギーあったとしても検査で出てこなかったり、症状が出ない場合もあるそうです。

うちは6カ月ではアレルギーなかったのに、1歳過ぎてから卵を食べると症状が出始め、検査したら卵アレルギーでした。

• す

卵アレルギーの方、多いですね💦
    あまり食べさせない方がいいんですかね…

• 9月11日
Arara

産院で血液検査してました。が、まだ抗体の値が低いので確定ではないですが教えてもらいましたよー。

生後すぐで足の裏❓指❓にピアスを開ける機械みたいなものでしていました

• す

そうなんですね。病院によって違うんですかね…

• 9月11日