※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わゆかやん
子育て・グッズ

子供の保育園申し込み時期に悩んでいます。育児休業が終わり、フルタイムで働くか迷っています。身近なサポートがなく不安です。助言をお願いします。

7月に主人の転勤で、愛媛から高松に引っ越ししました。
子供は1人、1歳4カ月、男の子。

保育園に申し込む時期について悩んでいます。

子供は9カ月から歩きだし、小柄で走りまわっていて、
外遊び大好き、人見知りもないです。
まだ私がそばにいなければ、泣きはしますが、
保育園とかすぐ馴染めそうです。

私は派遣でパート扶養範囲内ですが、雇用保険していたので育児休業いただき、
11月末で1年半になり、一旦切れます。
もし10月に申し込みをして保育園に入れない証明があれば、最大2年までは延長できます。

今月の時点で、4枠空きがあるようで、入れるか分かりませんが、育児休業をはやめ切り上げ、申し込みするか、
来月に申し込みをして、また4月の一斉申し込みもするか、
迷っています。

近くに身内がいなく、1人で病児保育など頼りにやっていけるか、今のところ仕事はフルタイムをハローワークで自分で申し込みしないと、派遣先の紹介には仕事がない状況です。

育児休業予定にはパートの時間帯しか書いてもらえていません。本気で働くなら、フルタイム予定で書いてもらいますが、大丈夫か、不安です
また4月に働くのも身体が鈍ってないかとか…
考えていたらきりがないですね(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒)

なんだか質問になっていないような感じですが、、
あまりこちらに来て気楽な話し相手もおらず、
不安になり書かせて頂きました。

小心者で気ににする方なので、お手柔らかに、優しめな
助言をいただけたら幸いです。。。0(*>д<*)0==33
宜しくお願い申し上げます。

コメント

mam

月齢変わらないので参考までに。
うちも9ヵ月の頃には歩いてました、
人見知りもなく、愛嬌のある誰にでもニコニコでおいでーと言われればお手差し伸べてホイホイと行く息子でした。
私が居なくても当時は泣いてもなかったんです。
わたしも主様と同じで息子なら大丈夫やろ~!って言ってたら全然真逆でしたよ😭
いざ保育園やりだすとママ、ママーっと泣きます
先生がおいでーっと言ってもイヤイヤーー!!っと泣きじゃくります😣
毎朝後ろ髪引かれる思いで送り出してます。

• わゆかやん

わゆかやん

どうもありがとうございます!!!
    (∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
    ホントですか!!それは毎日お母さん偉いですね(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒) ツライーー。。
    バイバイして暫くないて、落ちついたら、1日保育園では普通には過ごしてはいるんでしょうか?
    4月から通わせられているんでしょうか、病気とかも最初はしますよね?

• 9月11日
  • mam

mam

先月の終わりから行ってます!
    最初は私の方が泣きそうってか先生に抱っこされて息子が泣いた瞬間涙が止まらなくてササーっと帰ってました😭

いまは泣くこともあまりなく楽しくやってるみたいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    病気はまだ今のところないですが、虫刺されがほんとにヒドイです( *¯ㅿ¯*)

• 9月11日
  • わゆかやん

わゆかやん

先月ですか❗️ママも泣いちゃったんですねぇ(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒)うるうるーー… 覚悟が要りますね💧
    それで1カ月我慢したら、まぁまぁ慣れてきたんですね。虫刺されも結構痛々しくてイヤですね。ウチも2ヶ所ですが、いつの間にか刺されちゃいました。近くに森木々があるのかな?
    自分は虫除けテープを貼っていますが、もっとリングか何か対策しなきゃですね。

• 9月11日
  • mam

mam

お外遊びが大好きみたいでずーっと遊んでるみたいです!
    室内に戻るとお外遊びがしたいと泣くそうです😣
    虫刺されテープとか色々考えたんですが、保育園ですし何かうちの子だけ過保護とか先生に思われるのが嫌でやってないんです😣
    結構わたし子供のことに関しては神経質の潔癖だからすんごく嫌で😰
    余談何ですが、この前なんかお靴履かないって、言ってたので裸足のまま遊ばせてました~😆あはは。
    みたいに普通に、言われて内心、はっ?、って感じでした…
    怪我でもしたらどーすんだよ。っと
    難しいですね😣😣

• 9月11日