※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊活

二人目以降の妊娠で無痛分娩を選択するか悩んでいます。周りは普通分娩が多く、経験を聞きたいです。

二人目(or それ以降)を晴れて妊娠したけれど、もうあの痛みは味わいたくない!!!!ってことで無痛・和痛分娩を選択された方っていらっしゃいますか?

二人目の妊活をそろそろ考えられるようになってきたのですが....どーーしても、陣痛の壮絶さは未だ忘れる事が出来なくて😅💨
産後数ヶ月は「もう出産自体が嫌だ!一人っ子決定!」としか考えられなかったので、二人目が欲しいってまでになっただけでも私としては大きな進歩なのですが(笑)

しかしながら、周りの二人目、三人目、と妊娠したママたちは知る限り全員また普通分娩で産んでいるので、いざ妊娠をまたすれば普通でいけちゃうもんなのかな〜⁉️とも思ったり💦
参考にさせて頂きたいので、皆さんの経験を教えてください✨

コメント

あやうそ

2人目絶対無痛と決めていざ、臨月に入り気持ちも整理できてたんですが、36週の診察でどうするっ?てお医者さんに聞かれたときに、そのとき耐えられなかったら無痛に切り替えてくださいってとで落ち着きました(*゚▽゚*)
なので、計画とかにはしなかったんですが、なっかなか2人目なのに陣痛、破水こなくてとうとう予定日間近だったので、とりあえず計画無痛で前日入院。そしたら陣痛来てしまって翌朝に控えてた促進剤もチャラ( ̄∇ ̄)陣痛意外とまだまだまだと耐えてたら子宮口9センチ( ̄∇ ̄)無痛間に合わないよとのことで普通に産みました(๑・̑◡・̑๑)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    予め予約にしなくても、いざ辛かったら無痛にしてくれるなら何だかそれだけで安心して挑めますよね😂

    でも、いざって時に陣痛耐えられたの凄いですね‼️
    私も出来ることなら二度目の出産も普通で乗り越えられることが理想なので、結果的に無痛無しで出産されたあやうそさん素晴らしいと思います(*´ω`*)

    • 9月11日
  • あやうそ

    あやうそ

    陣痛確かに痛かったです( ̄∇ ̄)でも、1人目はお産の時間分痛かったんですけど2人目はピーク2時間耐えて産まれたぁって感じでした(๑・̑◡・̑๑)無痛もどんな感じか気になりますけど、赤ちゃん出て来たらあの痛みもサァット消えるのでなんか吹っ切れちゃいました(*゚▽゚*)

    • 9月11日
とまと♪

わたしも今二人目妊娠中です♪
今回は無痛で産むことに決めましたよ♪
ただ、計画にするか陣痛が来てからにするか
迷い中です♪

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    もし普通のまま産めるなら、自分の身体の忍耐力?みたいなものを誇れるし、何より費用も抑えられるしで(笑)普通でやり過ごす事に越したことは無い!って思いますよねー✨

    私が産む予定の病院は、無痛は予め言っとかないとなのでいざとなった時に切り替える!てのは難しそうですが😭
    晴れてまた妊娠して、予約締め切る時期までに心の準備ができていたら普通で乗り切ってみせたいですw

    • 9月11日
  • とまと♪

    とまと♪

    二人目のほうが楽ってききますしね♪

    迷ってるうちがこりゃまた疲れるんですよね♪

    きっと、あれよあれよで普通にでも
    ぽん!っと産んじゃえるのだと思います♪
    ぎりぎりまで迷って先生に相談されるのもよいかもですね♪

    • 9月11日
みりりん

2人目無痛で産みました\( ¨̮ )/
耐えられるとこまで頑張って無理になったら無痛にする方向で頑張ってましたが、無痛に出来るのに…って事がチラついて子宮口8cmになった時に無痛に切り替えました!
2.30分くらいだけ痛みがMAXの時の半分くらいになったからその隙に少し寝て体力回復させてました!
無痛にすると陣痛の間隔が空くのでそこから促進剤打って一気に産みました\( ¨̮ )/

わたしは麻酔があまりきかない上に促進剤がすごく良く効くタイプで無痛にした意味あまりなかったです。。
麻酔効いて楽になったの2.30分だけであんまり意味なかったからもし3人目があればもう無痛は選択しないと思います💦

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    無痛あまり効かなかったんですね💦
    確かに、私の周りの無痛経験した人たちも結局効いた時間超過してまた痛くなったって人が何人かいて、ずっと痛くないままではないんじゃなー。。って思ったこともありました😅

    やっぱり極力長い時間陣痛を耐えられる事に越したことは無いんですかね💦
    どちらにしろ一人目の時より全体的に楽に進んでくれれば良いですが(^^;;

    • 9月13日
たゆと

私ももうあの痛さはごめんですが、二人目妊活中です。促進剤ばりばりきいてくれてしっかり激痛四時間で意識とび、3ヶ所も裂けました。

でも二人目は促進剤なしかもしれないし、産道できてるとか言うし、楽なことを信じるしかないって感じです。私はNICUのある病院で産みたくてそこは無痛も和痛もないし、金銭的にも余裕ないので。。。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    わー(T-T)避けちゃったとか聞いただけで痛いです!!!笑
    促進剤は使ったことないですが、本当に痛みの進み方が早くてパニックになるそうですね、、

    一人目の時より楽さが保証されてるなら、金銭面もあるしできたらまた私も普通で産みたいです💦

    • 9月13日
にゅーちゃんちゃん

今妊活してて、ベビちゃんが出来たら、絶対に無痛で産みたいです!😍
さっきまで旦那に無痛の話をしてて、絶対に説得してやるぅぅ!笑

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    無痛で、普通の時より遥かに楽になれるならやっぱりそうしたいですよねーー😭💦
    うちの旦那はそこは自由に選択させてくれそうですが、一人目産んだ時の立ち会いが壮絶だったらしく、どちらにせよもう出産立ち会いはしないと言っています(笑)

    • 9月13日
  • にゅーちゃんちゃん

    にゅーちゃんちゃん

    旦那が中国人で今中国在住なので、中国で産んでほしいみたいんだけど、私は嫌で絶対に日本が良いです😂
    今住んでる場所の近くに、24時間無痛分娩対応の総合病院がなくて…😷

    • 9月13日
にゅーちゃんちゃん

途中ですみません!
日本での出産さえ同意してくれれば、旦那の立会いはいらないです!笑😅
でも出産時に隣で支えてくれる人がほしいですよね!でも無痛なら立会いはいらないかな〜って笑
経験がなくてすみません😂