※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむねとぐみ
妊娠・出産

第2子妊娠中で、1歳1ヶ月の娘が甘えたがる。お腹の上に座ることもあるが、どのくらいの注意が必要か気になる。他の方はどんな風に過ごしているのか教えてほしい。

第2子妊娠中です。娘はまだ1歳1ヶ月。

私が仰向けで寝ていれば、お腹の上に座るし、らっこ抱きだと安心してすんなり寝る。さすがにお腹の上でジャンプしている時には、やめようね、と声をかけて降りてもらいますが、皆さんどのくらい注意して過ごしているのでしょうか...?

第2子だからといって安心しているわけではありませんが、まだまだ小さい娘にもたくさん甘えさせてあげたいし。。。
どんな感じで過ごされているのか教えて下さい!

コメント

はるる

うちは私がゴロゴロしてる時にお腹のあたりに飛びかかって来る時はかるーく避けたり
お腹でピョンピョンしてる時は胸の下までズラしたりしてますが
まだ特に注意はしてないです(><)
イマイチ理解出来ない事で前まで楽しくしてたのに急にダメ!って言われると寂しいかなー?
と思ってですがお腹大きくなったらやっぱり制限は出てきそうですよね(><)

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

ダメって言えないですよね(´-`).。o
    制限出て来そうです。お腹大きくなったら、娘的に何か思うんですかねー??

• 9月12日
Lieb

うちは息子が1歳2ヶ月の時に妊娠がわかりました!
病院ではお腹でジャンプとか尻もちとかはやっぱり良くないと言われました(>_<)

うちははじめはお腹に尻餅しょっちゅうでしたが、赤ちゃんがいることを伝えて一緒にお腹を撫でたり毎朝毎晩おはようとおやすみのチューしてと言っていたら、本人も赤ちゃんが何かはわかっていないんだと思いますがとりあえず大切なものがここに入っているということはわかったようでそのうちなくなりました(^^)
たまによじ登って来たりはしますが私はお腹ではなく胸辺りまで息子をあげて一応お腹は守りながら息子とのスキンシップもとっている感じです。
今は9ヶ月、後期に入っていますが何かの拍子で高位破水や胎盤剥離、へその緒が切れたなどなったら赤ちゃんに危険が及ぶ可能性もあるので気をつけてはいます(>_<)
あとは病院からは抱っこもなるべくなしで、おんぶならかろうじてという感じでしたがエルゴみたいなやつでおんぶしたら逆にお腹が圧迫されて私はダメで昔ながらのおんぶ紐でなら胸下で紐を結ぶのなら大丈夫でした。
安定期前には抱っこ紐使用もやめ出かけるときはベビーカーのみ。抱っこは普通にする時もお腹がでるに連れてかなり上まで息子をあげて抱っこしている感じです。

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    やはり病院からも言われるんですね💦抱っこも無しってなかなか厳しいですね...。抱っこ紐もガンガン使ってるし、なんなら自転車もまだ乗ってます...。改めないとですね(´-`)

• 9月12日
なっちゃん

うちも同じ感じです!

おなかの上に座ってジャンプ。
遠い所から走ってきてお腹にダイブ。
うっと力が入ると危ない気がして、けど息子は悪気はないし遊んでるだけだし。
ちょっと複雑です😭

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

そうなんです、複雑です!共感してもらえる方がいるってやっぱり、嬉しいですね♡ありがとうございます!

• 9月12日
yo

やっぱりお腹の上には乗せないようにしてますよ!!
お腹の上に乗ったら危ないと言って聞かせてますけど
それでも乗って来たりするので
横向きになって少しでもお腹の赤ちゃんに
負担かけないようにしてます!!

旦那が帰って来たら遊ぶのは任せてます(*´罒`*)

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

横向きですよね👍🏻骨盤アタック痛いですよね笑

• 9月12日
いちご

わたしもです💦
いつの娘もお腹の上にのったりします😭
怒ったりはせず注意したり気を紛らわせるためにずらしたりおもちゃで遊んだりしてます😭

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

怒られてもなんのこっちゃ、って感じですよね。娘は何も悪くないですし。うまく誘導できるようになるのが良さそうですね。ありがとうございます!!

• 9月12日
さとみ

うちも同じ感じですよ~d=(^o^)=b
子供はまだ赤ちゃんなんて分からないので、こっちが気を付けてます♪

乗ってきても瞬時に赤ちゃんのいる辺りから避けて乗せるようにしたり、思いっきり突っ込んでくるときはお腹を隠すように両手で隠して直でお腹に当たらないようにしたりって感じです♪(ノ´∀`*)

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

やっぱり多少気をつける必要はありますよね。なんでも許してるとあとあとお腹大きくなった時に自分がつらいですね_(:3 」∠)_ありがとうございます♡

• 9月12日
トミー

私は2人目妊娠は1人目が9ヶ月の時でした!!
お腹の上にも乗るし、ハイハイやつかまり立ちであっちこっち動き回るし大変でした。
お腹が大きくなった時は歩き始めてもっと大変になって。。。
旦那は毎日夜遅くに帰ってくるので1人で全部だったので泣きたくなる時もありました。でも、毎日手があいた時にぎゅっとしたり、遊んであげてると笑顔で過ごしてくれました!
後は、一緒にお腹に手を置いて話掛けたり、ポコポコ動いてる時に触らしてあげたり!!初めはびっくりしてたけど、毎日お腹に抱きついたり、触って赤ちゃん語?話掛けてました!笑

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

お腹触ってびっくりしてる姿想像するとキュンキュンしますね♡素敵なお子様♡

• 9月12日
  • トミー

トミー

私は抱っこしてましたよ!!抱っこ紐は少し緩めて抱っこしたり、抱っこ紐なしで抱っこしたり!!
    産まれた時は不思議そうにじっと見て、ほっぺをつんつんしてました!
    今は抱っこさしてと言ったり、一緒に寝がりしてゴロゴロ転がって遊んでます( ̄▽ ̄)

• 9月12日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

抱っこ紐もできるんですね!
    ご対面が楽しみですー♡

• 9月12日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

可愛いんだろうなぁ...♡

• 9月12日
チョコチップクッキー

上の子にまだまだ甘えさせてあげたいって気持ちよくわかります!うちは息子ですが、同じく1歳1ヵ月です。
仰向けでいるとやはりお腹の上に乗ってくるので、さりげなくずらしたり、手でお腹ガードしたりしてます😅
お腹が大きくなってきたらどうなることやら…抱っことかできるんですかね🤔

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

年齢が近くて親近感持ってしまいます♡不安もたくさんありますよねー。つわりもそこそこだし...。どうなることやら...です笑

• 9月12日
プク♡

私が寝転んでたらお腹の上をよじ登ろうとするので、横向きになっています。
脇腹を越えていきますが…笑
お腹が大きくなるまでは、普通にお腹の上に座らせてました。ってもまだ、今より小さかったのでできたと思うのですが…

• らむねとぐみ

らむねとぐみ

なんなく超えていきますよね笑 娘がもともと体が小さいほうなので、抱っこも比較的楽でちょっと助かってます^ ^

• 9月12日
  • プク♡

プク♡

うちの娘も体小さいので臨月の今も抱っこそんなにしんどくなく助かってます😊

• 9月12日
  • らむねとぐみ

らむねとぐみ

もう臨月なんですねー!!年子ですね??大変そう...(´-`)!!なかなか休めないと思いますが、無理しないで下さいね!

• 9月12日