※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

娘と息子が風邪をひき、湿疹が出たため手足口病を心配しています。商業施設やお祭りで接触した可能性があります。息子は下痢もしていて、牛乳をストップしています。

娘が風邪をひき、その後息子と私も風邪をひきました。症状は鼻水から始まり、咳、娘は口内炎らしきものが出来ました。夜とか肌寒い日が続いているので、おそらくただ風邪だと思い、家で様子をみて、今は娘は治り、息子は咳少しと鼻水が出ています。私は鼻声です。今日まで何も気にしていなかったんですが、さっきお風呂に入っていたら息子が足のみに湿疹が出ていました。そして、私も左腕に湿疹が出ていました。そこで、今流行っている手足口病ではないか?と疑ってしまい、心配になり質問させてもらいました。保育園や幼稚園には通っておらず、誰かからうつったとしたら商業施設にこの前行ったので、その時おもちゃコーナーでたくさんの子供とおもちゃに触れたかなぁ、と思います。また、今日はお祭りにいき、30分ほど歩きました。1つ2つ湿疹が出ているならそこまで考えないのですが、右足、左足、とポツポツ出ています。手足口病は熱がなくても手足口病と診断された方などいませんか?その時の症状はどんな感じでしたか?ちなみに、今息子は下痢もしていて、なんとなくですが牛乳が原因のような気がして今牛乳をストップしているところです、私の方の湿疹は、かゆいと思ってみたら数カ所でした。体調も悪くなっていません。

コメント

たゆと

手足口病は3人に1人しか熱はでないと聞きました。うちは高熱出ましたが・・・。発疹は間違いないというほどたくさんできて口内炎でご飯が食べられなくなりました。足と手とおしりと口でした。でも軽い子もいるみたいです。もし、そんなにひどくなければ、お薬も特にないかと思うし集団生活もないようなので、おうちで様子見てもいいかもしれませんね。大人がかかると辛いようなので気を付けてください!

• りな

りな

そうなんですか、熱が出ない子もいるんですね。ご飯が食べられなくなるほど…それは大変ですね。とりあえず風邪みたいな症状なので、様子みてみます!

• 9月11日