※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が流産経験者からの意見を求めています。友人は流産後、妊娠中に友人が流産したことを知り、自分の妊娠を報告しましたが、友人のネガティブな発言に後悔しています。友人に直接報告するべきだったか悩んでいます。

お辛い経験を思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、流産経験のある方に意見聞けると嬉しいです💦
長くなりますが読んでいただけると幸いです…

流産して1年経つか経たないかくらいの時に、流産を知ってる仲良い友達から2人目妊娠報告あったら正直どうですか?

1人目を出産後、その友達と飲み行った時に話の流れから、そういえばね、と、わたしが出産前だから心配掛けたくなかったから言わなかったんだけど、と、わたしの妊娠中に3人目を妊娠していたけどダメになってしまったことを聞きました。

あまり深くは聞けず、いつ頃だったのか、どれくらいの週数だったのかなども分からず、性別もわかる前だった、ということだけは聞いていました。

その話を聞いた2~3ヵ月後くらいにわたしの妊娠が分かり、2人目ということで不安も大きかったので、安定期入るまでは、と自分の友達などには黙っていました💭

妊娠が分かってからは色々あって会えてなかったのですが、2~3ヵ月ぶりくらいに遊ぶことになり、安定期入るちょっと前だったけど、その子には直接報告したいという気持ちがあり、報告しました💦

ですが、その少し前にSNSでまだ立ち直れてない、死ぬなら一緒に、と思っていたことなど、とてもネガティブな発言をしていて、流産の事とはかいてないけど、もしかして?と…

報告してから、報告してよかったのかな、わたしのした事は間違ってたかな、などすごい後悔しています……

わたしはその子に直接報告しない方がよかったんですかね…
流産の経験がないので、流産した子の気持ちが分かりません…

その子は5つくらい歳上で、元カレと付き合ってた時には恋愛相談してたり、旦那と付き合い始めた時も惚気話を聞いてもらったり、妊娠、結婚も真っ先に報告して、わたしにとっては何でも話せる仲のいい友達です。

安定期に入ったらSNSでまとめてみんなに報告しようと思ってたのですが、言わなかったらそのちょっと前に会うのに黙ってたということで感じ悪いと思われたりしないかな、や、何でも話してきた友達だからこそ、一番に、直接報告したいという気持ちがあり、悩みに悩んだ結果報告してしまいました……

コメント

めい

思っていることを素直にお伝えすればよいのではないでしょうか?(^^)

直接報告したかった。だけどあなたの心境汲み取れていなかったかもしれない。もし傷付けてしまったならごめんなさい。 と。

相手にどう思われているかご不安なら、今になって後悔していて、もし気にしてしたらどうしようとすごく不安で。という心境を伝えるべきかなと思います!

アドバイスになってなかったらすみません。
言ってしまった事実は変えられないので、悪いと思っているならそれを伝えればわかってくれるばす、という事が言いたかったです(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遊んだあとにいつもお礼のLINEをするのですが、その時に一応こうこうこういう理由で言おうかすごく悩んだんだけど、やっぱり直接報告したくて、、とは伝えました😌

回答ありがとうございます✨

• 9月12日
パタパタママ

私は素直に心からおめでとうと思いましたし、逆に率直に妊娠報告してくれて嬉しかったですよ😄
それよりも、流産した事を知らない人からの二人目まだなの~が辛いというよりもしんどかったです。
特に年配者だと兄弟はいた方がいいよ~とか、一人じゃかわいそうだよ~とか挨拶がわりに言ってくるので、余計なお世話だよと思ってました😒
話がそれましたが、仲いい子からの妊娠報告は嬉しかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😣
    流産のことは知ってたので、2人目出来たことだけを簡単に伝え、妊娠関係の話はあまりしないようにしてました😌

お話ししてくださってありがとうございます😌

回答ありがとうございました!

• 9月12日

私なら直接話してもらえたほうがいいです。
私は不妊治療を3年していましたが、息子が生まれる前に2回初期流産しています。
初めて流産したとき、職場が出産ラッシュでした。
しかも流産から1ヶ月半後に妹が2人目妊娠。
さすがにそのときはショックでおめでとうと言って電話を切った後大泣きしました。

でも、それから数ヶ月後仲のよかった人に子どもができたことを人づてに聞いたのですが、それもショックでした。
気を遣ってくれたのでしょうけど、他の人は知っていたのに自分だけ知らない。

複雑な気持ちなのでどうしようもないのですが、報告されてもショック。気を遣われて後から他の人に知らされるのもショックなんです。
ですから、ねこ汰。さんが報告をされたことは間違いではないと思います。

流産経験のある人それぞれ考え方は違うだろうし、私のような人は少ないかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    やっぱりわたしも、仲良い友達が妊娠したこと黙ってて、後から知ったら普通はショックだろうな、って考えました💦
    でも流産のことがあるのでどうなんだろうと😣💭

考え方も人それぞれ違いますし正解なんてないですよね💦

お話ししてくださってありがとうございます!

回答ありがとうございました😌

• 9月12日