※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
お金・保険

住宅ローンで本人が亡くなった場合、支払いが免除されるかどうかは、基本的に個々の契約内容によります。保険のような月々の支払いがあるかは契約次第です。

住宅ローンについて。
銀行からお金をかりた本人がなくなった場合に、払わないでよくなるって、よく、ききますがそれって基本みんなそういうシステムなるんですか?
それともなにか月々保険みたいに支払うんですか?
HMで仮契約する予定でローンの仮審査までしてもらいましたがそういった説明などなかったので、、、

コメント

さらい

どこもそうかはわかりませんが、うちがかりるところはそうでしたよ。

kaoriiin

フラット35の場合は、別に団体信用生命保険というものに入れば大丈夫です。
それ以外であれば、ほとんどのローンが団信込みになっているかと。今はプラス0.2%などでがん団信というものなどもありますので、一度銀行のローンの制度がどうなっているのか確かめられるのがいいかと思います!

すず

生命保険のようなものを、最初にかけましたね。支払いは一括で。

はじめてのママリ🔰

他に毎月亡くなった方のお給料と同じ額が振り込まれるっていうのがあったと思います!
一度確認してみてはいかがですか?🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です💦
    その代わりローンはなくならずに
    払い終わるまでお給料と同じ額が
    振り込まれ続ける感じだったと思います!

• 9月11日
茅

団体信用生命保険のことですかね??
それだと、年に一度支払うタイミングがあります。

おそらくローンを組むときに大体加入を求められると思うのですが、、、一度確認されたら良いかと思います。

ザト

ほとんどの住宅ローンで、団体信用生命保険というのがセットになっていると思います。
その保険に加入すると、契約者が亡くなった場合に以後払わなくて良い、となるシステムです。

• リーヌ81224

リーヌ81224

ちなみに、JAです。
    まだ、仮審査の段階だしまだ契約もしてないからそんな説明がないんですかね?
    本審査して通ればそういったシステムがあるよみたいな説明があるんですかね?

• 9月11日
  • ザト

ザト

フラット35以外であれば、説明は特になく、契約時に初めて言われると思います。

• 9月11日
ken

2番目の方がおっしゃってる通り
健康診断を受けて、
団信に加入すればそうなります。
JAであれば0.2%がどうとか
あったはず…
JAも検討しましたが、今の銀行と
比較してやめたので
うろ覚えです。
比較する価値はあるので
面倒ですが、一生ものなので
ぜひ足を運んで下さい!