※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子宮頚管が短いと診断された方が赤ちゃんが下がっている感覚はありますか?

子宮頚管が短いと言って切迫と診断された方

短くなってるってことは赤ちゃんが下がってきてるんですかね?
なんか下がってるな~という感覚ってあるんでしょうか

コメント

切迫早産と診断され、入院中です。

私の場合、お腹のでぐあいが下の方だなーって思っていて、よく恥骨あたりに圧迫感がありました^^;

検診の際にエコーで頭が下がり気味だと言われ、内診の際に頸管短縮と言われました(´・・`)

• みー

みー

コメントありがとうございます🙏

恥骨あたりに圧迫感…(´°д°`)
    そうなんですね。病院いって見てもらうのが一番ですね!
    私2人目なんですが、1人目の記憶が全然なくて下がってきてるようなきてないような…と思って気になってしまって😓笑

• 9月11日
nattyu❤︎

私も切迫早産で25wから自宅安静でした。
子宮頸管長が短くて、赤ちゃんの頭かなり下がっていると言われていましたよ。
胎動を下の方(膣の辺り)で感じたり、お腹がよく張ったりしていました!

• みー

みー

子宮頚管長って、元々その人によって長さが短いとか長いとかあるんですかね¿?(๑ºㅅº๑)¿?
    それとも、産まれるにつれて、とか、下がってきてる=普段長い(?)のが短くなってくるものなんですかね?🤔

胎動はおへその下あたりで感じることが多いです。たまに下の膣あたり?でぽこぽこされる気もするんですが…
    張りもよくあるっちゃあるんですが、多いほうなのかどうかとかわかんなくて😂笑

• 9月11日
  • nattyu❤︎

nattyu❤︎

長い人もいれば、もともと短い人もいるみたいですね💦
    風船みたいなもんで、お腹が大きくなるにつれて風船が膨らむイメージで、つぼんであるところが子宮頸管のような感じと先生に言われました!
    胎動下の方で感じると、不安になる時あるますよね💦

• 9月11日
  • みー

みー

そーなんですね!
    風船の例えすごくわかりやすいです!

一人目の時も、中期のお腹出はじめる頃は下の方にいる感覚で、後期につれてだんだん上がってきた感じだったので、気にしすぎかもしれないです😃笑

• 9月11日
むーみღ年子mama

私も30wから子宮頚管が短く切迫早産と診断され現在も入院中です。若干下に下がってるとは言われました😅

• みー

みー

自分では下がってるな~って
    わかりました•́ω•̀)?

• 9月11日
maki

19週から切迫で入院しています。
頸管1.4センチなのでかなり短いです。

最初は自覚できる症状は全くありませんでした。
26週になった今は、胎動を感じる位置が低い(膣のあたり)時が度々あり、ヒヤヒヤします。

• みー

みー

1.4㌢ってすごいですねΣ(゚ロ゚;)
    ちょっと踏ん張るのさえ怖いですねそれは(><)

やっぱり皆さん、胎動が低い位置で感じるんですね!

私は切迫とか言われてないんですが、なんか股から出てきそうな感覚というか、💩が出る前のう~ん…って感覚が先週くらいから軽くあって、、なんか不安で😥
    汚い話で申し訳ないのですが一昨日?くらいからやたら快便な上にさっき書いた感覚もあるので何なのかな~と…もう出すものないはずなのに😂

• 9月11日
  • maki

maki

なんかわかります❗
    腸の動きと胎動や張りが区別しにくいです。
    便秘や下痢やガスがあるたびに、すごく下の方で赤ちゃんが出てきそうな感覚になってしまいます💦
    助産師さんにそれを話すと、そういうものですよ〜って当たり前に言われるので、心配することもないのかな…と。
    1.4センチは短いですが、切迫早産で入院してる患者としては、そこまでビビるレベルでもないそうです。点滴も投薬もなくシャワーも普通に行けてただ寝てるだけです😅

• 9月11日
  • みー

みー

皆そんなもんなんですかね~😃笑
    どうも1人目生む時の、頭が子宮口の方に下がってくる感覚を思い出してしまって、なんだか不安になってました😂笑

そうなんですか( ºロº)
    まぁでも子宮口開いてから分娩台まで歩いても落っこちてこないみたいに、そんなすぐ出ちゃうってことはないのかなぁ(´∀`)笑
    点滴とかしないんですね!意外だ😲
    でも身体お大事にしてくださいね!

• 9月11日