※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

30代専業主婦が悩んでいます。ママ友との関係が苦痛で、距離を置きたいと感じています。どのように距離を取るか相談しています。

初めての投稿です。
ママ友のことで悩んでいます。

まず、
私は30代専業主婦。1歳の子供がいます。
2人目欲しいのですが1歳の子供が病気がちの為、主人と話し合い、落ち着くまでは保留。の状態です。私の年齢もあるので焦ってはいますが、仕方ないと割り切っています。
仕事も同様、子供の病気が落ち着いたら始めようと思っています。

半年程前から仲良くしている20代2児のママ友がいます。市のコミニュティルームで出会い、仲良くなりました。

互いの家に遊びに行ったり、一緒にお茶したりする仲だったんですが…。最近会うのが苦痛になってきました。

会えば
「最近旦那といつエッチしたの〜?」
と聞かれます。

面倒なので
(嘘でもホントでも)最近していないよ。
と答えれば
「旦那何歳だっけ⁉️性欲なくなってきたのー⁉️」
と、余計な事を言ってきます。

2人目が欲しいことも、子供の病気があるから2人目はまだ。な事も伝えています。なのに、こちらの気持ちも考えず、無責任な事を言ってくるんです。

そのママ友は営業職をしていて、
「今日の仕事暇なんだー❗️予定空いてるー⁉️」という連絡が来ます。

私は専業主婦なので特に予定がない日が多く、断る理由がないので会いますが、仕事中に暇だろうがなんだろうが誘うんじゃない!仕事しろ!と、心の中では思っています。

面倒な時は予定があるとか、子供が体調悪くて。と、断ります。

ママ友の2人の子供は保育園に行っているのでママ友と会う時は子供はいません。
うちの子だけいるので、よく可愛がってくれます。
だけど…だけど…。

抱っこして、本人のおでこと、子供のおでこをくっ付けて「○○ちゃん、元気でちゅか〜❓」的な事をやっています。

本当にやめてほしい。それやるなら自分の子供だけにしてよ!と思っています。

正直、距離を置きたいんです。

初めは、夜の仲良しの話を普通にするので若いっていいなあ、と思って話を聞いていました。

だけど、最近我慢が出来ません。
イライラしてしまいます。

徐々に距離を取る方法、
みなさんならどのようにしますか⁉️

コメント

千咲

専業主婦でも、お誘いの連絡がきたら『ごめんね、予定あるんだ〜』って断っちゃうのはどうでしょう??
そして会う頻度を減らしていく…という感じで😁

• もり

もり

お返事ありがとうございます🌸
    根気強く「予定あるんだ〜!」って断ってみようかと思います😊
    あまり断り続けても怪しまれちゃうので慎重に…。

• 9月11日
  • 千咲

千咲

できればお互い気まずくならずにいい距離保ちたいですよね😁
    関係ないですが、私も同じ30代専業主婦で子ども1歳です😍お互い子育て楽しみましょう💓

• 9月11日
  • もり

もり

自然と距離を置くのって私やった事ないので頑張ってみます…✊
    そうなんですか⁉️✨夜泣きとかされると起きるのツライですよね…(私だけか。笑)
    子育て楽しみましょう⭐︎

• 9月11日
  • 千咲

千咲

もりさんは今まで良い友人関係を築かれてきたんですね💓きっと彼女も悪気はないのでしょうが…あまりにもプライベートに踏み込んできますよね😅

うちは夜泣きはありがたいことにないのですが、1歳になって自我が芽生えてきたのか、自己主張激しくなってきました😳💦
    お互い楽しく過ごしましょう😁💓

• 9月11日
アンブレラ

嘘でいいので、来年か再来年遠くに引っ越すんだぁーって言っといて、何回か断ってたらそのうち誘ってこなくなるかもです!

• もり

もり

お返事ありがとうございます❗️
    せっかく考えていただいたんですが…今年に入って新築を建てたので、引っ越すという話は難しいです😭⚡️
    すみません(^^;;

• 9月11日
ぶっさん

仕事探しの振りでもしていればなんとなく距離離れるんじゃないでしょうか??
お子さんが落ち着いたら仕事を始めようと思っていることを話してあるなら少し早いけど少しずつ準備してるんだよねー!と!
これから忙しくなるかも( ノД`)とか適当に!全くの嘘は今後面倒になることもあるので、少し本当のことを混ぜながらにした方が良さそうですよね!
いざ、仕事が先か二人目が先になるかはなってみないとわからないしその時はその時で、準備してたけどできちゃった!なりの言い訳が出来ますしね!

• もり

もり

お返事ありがとうございます!
    なるほど‼️仕事探しという理由は思いつきませんでした!
    資格試験の勉強があるから〜。とかでも会えない理由になりますもんね!
    ありがとうございます💖

• 9月11日
  • ぶっさん

ぶっさん

いい感じに距離とれるといいですね!
    お子さんも強くなること祈ってます!

• 9月11日
  • もり

もり

ありがとうございます😭

• 9月11日
きよぷぅ

予定が出来てしまったと断ってます
徐々に少しずつ会う回数を減らして距離を置いてみるといいと思います
参考にならずすみません🙇🏻

• もり

もり

お返事ありがとうございます😊
    「予定があるから〜」とかで少しずつ距離を置いて行きたいと思います(^^)‼️
    時間はかかるかもしれませんが、根気強く頑張るしかないです✊

• 9月11日
抹茶オレ

私なら
「予定があるんだ」
「私の体調が悪くて…」
「実家の両親が来てるから」
「実家に行くから」
を繰り返して使います(^^)
例えば実家が遠いなら
「しばらく実家に帰るんだ」
と言ってもいいかなぁと思います。
他人の性生活に興味をもつ(興味がなくても話を聞く)って、私なら不快になるので、それだけで疎遠になってしまうかもしれません。相手の相談であれば話は聞きますが、特に意味もなく、また、2人目はもう少し先に…と話しているにも関わらず聞いてくるのはデリカシーが無いです!

• もり

もり

お返事ありがとうございます😊‼︎
    色々と断り文句が浮かんですごいです!私の実家は隣町なんですが、今度使わせてもらいます💖

本当に、性生活の話する人ってデリカシーないですよね😅聞いてどうするの?って思います。

• 9月11日
きき

嫌なら断ればいいですよ😊
仕事はしてなくても子供が…予定があって…で大丈夫だと思います。
断り続ければそのうち離れていくかと。

私も友人で二児のママいますが、
毎回二人目は?と聞かれます。
金銭的にも、誰も頼れる人いないからもう少し間あけたい。と毎回伝えてますが全っっ然伝わりませんね笑

• はるまま

はるまま

横から失礼します!!
    子供と同じくらいの月齢なのでついコメントしちゃいました💦💦
    ごめんなさい。。
    私もよく2人目は?と聞かれます。
    しかもママ友とかではなくて、まだ結婚してない地元の友達に.....

私はまだ二人目を考えられないので、二人目はまだ考えていません。
    しかし「兄弟、姉妹作ってあげないと可哀想だよ。」「お金なんて何とかなるよ」と言われます。
    実際何とかなるのでしょうが、私はそんな無責任に子供を育てたくないしそもそも子育て経験がない友達に言われたくないと思ってしまいます💦

横から失礼いたしました。

• 9月11日
  • きき

きき

はるままさんも同じですね!
    初対面の人や通りすがりのおばちゃんにも娘は二歳だと答えると
    そろそろ二人目だね。と言われます。
    大きなお世話ですよね😑

独身の友達にも言われます。
    何が分かんの?と思いますね。
    聞かれるたびに心臓にグサっときます笑
    世の中冷たい人ばっかだなと感じてしまいます。

• 9月11日
  • もり

もり

お返事ありがとうございます😊!時間はかかるかもしれませんが、根気よく頑張ってみようかと思います✊!

実親や、義親に言われるなら分かりますけどね💦友達に聞かれたくないですよね😅

• 9月11日
  • もり

もり

家族なら分かりますよね、2人目まだ?って言われるの。孫がもう1人欲しいんだなぁ。って伝わってくるので😅

けど、友達って…
    聞くメリットある?って思っちゃいますよね💦

• 9月11日
しーさー

仕事中に…非常識ですね(-。-;
それ以外もデリカシーがないですね( ; ; )

やはり子どもの体調不良、自分の体調不良(妊娠したのと聞かれそうですが…)予定があるを繰り返しフェードアウトですね^_^
むしろ上記を伝えて会わなくて良いと思います!

• もり

もり

若いからかなぁ。なんて考えるんですけど…ちょっと異常ですよね😅
    仕事なめすぎ。デリカシー無さすぎ。私には合わないタイプの人です😂🌦

• 9月11日
りんりん

暇だからって誘うんじゃない!
仕事しろ!
のコメントに笑ってしまいました🤡

その通りです😆

距離を置きたいなら、根気よく、相手が傷付かない断わり方をしてみては❓

子供の体調が悪い、自分が風邪気味、予定が入っている、急遽旦那が休みになり家に居るとか、、、。
理由は適当でイイと思います🌈

無理にイライラの原因を増やす事は無いと思うので、気楽にお断りしてみて下さい🐶

きっと、察してくれるでしょう☘️

• もり

もり

私がお誘いを断った時は家で寝てるらしいんですよ〜笑
    正社員で働いているんだからもう少し真面目に働いて欲しい。若いから社会経験も浅いと思うと余計に😭

今後お誘いがあった時は少し距離を置きたいと思います。
    やんわりと…✊

• 9月11日