※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那との問題について相談中。旦那の態度や行動に不安を感じ、離婚を提案。旦那は慰謝料や親権の問題を持ち出し、話し合いが難航。弁護士相談も考えている。

初めて投稿させてもらいます。
上手く話をまとめる事が苦手な為長文失礼します。
離婚について今とても悩んでおり、現在別居中です。
もうすぐ1歳になる女のコを育てており私も旦那も共に働いています。
旦那は日中実家の床屋の手伝い、夜は代行運転の会社を立ち上げ仕事をしており、ほとんど家におらず子どもの世話、家事、掃除はほとんど私がやっています。
子ども、旦那40歳、私30歳の3人と猫でアパートに住んでいます。旦那は末っ子ですが跡取りです。
出会ってから1ヵ月、付き合ってから2週間ほどで価値観があわないなぁ、別れようか…と考えていた矢先に子どもが出来ました。
旦那の性格は簡単に言えばマザコンで、義母も子離れできずなんでもやってあげる性格で、その為自分で考える事が出来ず、すぐに答えを求めてきます。そのくせ、後から自分の言葉に責任をもたずすべてを私のせいにしてきます。
また、自分の事しか考えれず、自分が良ければ後はどうでも良いという性格です。
まず、旦那に自立してほしく、実家暮らしではなくアパート暮らしを私から切り出し、いずれは実家に住むと言うことで旦那もそれに賛成し私名義でアパートに住みました。
生活していく中で旦那の態度や行動に、不安を覚えることが多々あり、一緒に生活すればするほど、嫌な所ばかり見えてきて、何回も話し合いをしましたがまったく変化がなく、根本的に考え方がずれており、旦那は性格をなおす気がないんだなとしゃべるのに疲れ、一緒にいるだけでイライラして今はほとんど会話はありません。
また汚い話ですが、なんだかオシッコ臭いなと思っていたら猫が旦那の布団に排尿をしているのを見つけ、それに気づかないで寝ていたのも引きますが、伝えた後も普通にその布団に寝ており、不衛生すぎると尚更嫌になりました。
もう一緒にいるのは無理だと思い、先日離婚の話をし、車のローンが4年あり、子どもは私が育て小学校に上がるまでは同じ地域に住んでいたいので、アパートにそのまま住みたいので、養育費を兼ねて、私の都合で悪いけど可能なら4年間だけ10万欲しい。その後はいらないと話ました。無理なら実家に帰るとも話ました。
旦那は「急に言われても俺はお前の事が好きだし別れる気はない。養育費も10万は払えない。今まで16万近く渡していたお金も無理して自分の貯金を削って渡していた。もうマイナスなんだって。それに俺達だけで決める話ではない、親に聞かないと。明日の夜また話をしよう」と言い、私が子どもと寝ていると、夜中に実家に行く。明日の夜には帰ると置き手紙をしていなくなりました。
また親に聞かなきゃ。か、自分でなんで考えないんだろと思いました。
それにお金の話も、アパートや車を買う前にちゃんと、払えてかつ生活できる金額を教えてと言い、それに合わせてアパートも車も決めたのに、今さら無理してたと言われ、尚更、何の為の見栄なの?何のための夫婦なの?ここまで金銭感覚もずれてるし管理できないの?と幻滅しました。
次の日に再度話をした際、旦那が「今日、司法書士(だったか忘れましたが~書士と言ってました)に話をしに行ったんだけど、まず一方的にお前から離婚を急に言い出し、アパートからも出ていけと言い、養育費10万払えと言った時点で、オレに慰謝料を払う義務がある。後、養育費は払えない。子どもの親権は譲らない。」と言ってきました。
私からすれば、離婚と言う言葉は最後の手段だと思っているので使っていませんでしたが、前から何回も変わってくれないと将来が不安だ、やって行けないと話してますし「急に」と言いますが、もう何ヵ月も最低限の話しかしていないし一緒に出かける事もないのに、なにが急にだよと思うし、アパートだって離婚後の話をしていて急ではないし、私名義なのでどっちにしろ旦那はアパートにはいれなくなるのに何言ってるんだろうと思います。
1番自分勝手だと思うのは、私の事を好きだ、離婚しないと言っていた次の日には慰謝料をよこせと言う。その時点ですでに旦那も離婚を考え、私からとれるものは取りたいと思ってるとしか思えません。
再度話し合い、旦那から別居をし変わるから、もう一度チャンスが欲しいと言われ、私の離婚したい気持ちは変わらないが、もし旦那が変われたら離婚後の対応を変えようと思い、別居を受け入れました。
どちらにせよ、お互いの両親には話をしなければならないから、話をしておいてくれと言われ、次の日、私の実家に話をしに行った所、実家へ旦那の親から電話があり、一方的に「お宅の娘が離婚したいと言って来て今は別居中だそうだか、離婚後について話がしたいから○日の○時に家に来てくれ。」と言い電話が切れたそうです。
私が話をする前だったので、うちの親も戸惑っており、いくら私から離婚を切り出したからと言っても、こちらの都合お構い無しの態度が常識からはずれていたので、旦那に電話し「まだ私から話をしていないし、一方的に予定を決めてこちらの都合はお構い無し。失礼じゃない?昨日チャンスをくれ。別居中に必ず変わるからと言っていたのはなんなの?しかも、話合いをした昨日の今日で両親と話し合い?何話すの?別居終わって、それでもやはり離婚だ、解決しないとなったら両親達もまぜて話するんじゃないの?なにがチャンスくれなの?少しは変わる気になったのかと思ったけど、本当ショックだわ。」と言うと、昨日の態度とはまったくかわり強気な態度で「チャンスをくれとは言ったけど、お前は離婚しか考えてないって言ったから意味ないだろ。てか、またうちの家のせいなの?なんでも人のせいにするのはそっちじゃん。」と言われました。
少しでも今後の関係が今よりも良い関係で終われたら、と思ったわたしがバカでした。
結局、話をして別居中の両親達との話し合いはなくなり、旦那から「頑張ってみるか」と言われましたが、本当に無理です。
自分の発言に責任を持ってないし、まわりの意見に振り回され過ぎ。人のせいにする。
変わると言い、チャンスをくれと言った次の日に離婚する気マンマン発言。
なにが好きなのに一方的に離婚を言われただよ。なにが慰謝料だよ。何が親権?本当に親権欲しいなら、別居中はオレが子どもの面倒を見るくらい普通は言うんじゃない?それもなし。私としては娘と離れたくないので好都合ですが。
年齢で判断すると失礼ですが、40歳にもなって親に頼り過ぎなのどうなの?情けなすぎる。
私は何を言われても離婚する気持ちですが、なるべくは話し合いで穏便に解決できたらと思っており、ただ、旦那が言った慰謝料は払わなければならないのか、子どもの親権は女性が有利とは言いますが私にくるのか、裁判で争うとなった場合、弁護士の費用は…と考えるときりがなく、眠れない日が続いています。
1回弁護士に相談に行こうかとも考えているのですが、皆様からのアドバイスお願いします。

コメント

うさぎさん

簡潔に言うと、確実に結婚には不向きな相手ですよね
失礼を承知で言いますが、
出会って1ヶ月、付き合って2週間で妊娠させるような相手がまともな人だとは思いません。私ならたとえ妊娠したとしても結婚はできません。
そんなこと言っても今更感がありますけど。。😅

マザコンは無理です。
生活を共にしていてそのくらい気持ちが冷めてしまえばこの先無理だと思います。
子供のために離婚は避けるなんて言う方がよくいますし、その意見も一理ありますが、子供のために離婚することも1つの術だと思います。

• 結

アドバイスありがとうございます。
    本当、今更ですがやはり違うなぁと思った時にそのまま1人で育てる勇気を持てばよかったと後悔しかないです…。なかなか、人は変われませんね。
    本当、マザコンもここまでひどいとどうしようもありませんよね。
    私も面倒見きれません。
    今になって思うのは、旦那は自分の為、というより義母の為に結婚し子どもを作ったのではないかと思うような発言が多くあり、自分の人生を自分の為に生きれないのはかわいそうだと同情します。
    1日でも早く離婚して、子どもと楽しく暮らせるようにがんばります。

• 9月11日
コアラっ子

協議離婚が無理な場合は調停、調停で決まらなければ裁判へと進みます。
親権に関しては、どちらがより見ているか、お子さんを育てて行くのに十分な収入があるか(お金に困らない=子どもの幸せという判断です)保育園に預けている際に万が一体調が悪くなった時に頼れる所はあるのかと言うのが重要になるかと思います。
弁護士費用に関しては、法テラスを通せば分割支払いができる可能性があります。可能性と言うのは、分割支払いが認められないケースもあるので、それに関しては法テラスや弁護士との話し合いになるかなと思いますよ。

• 結

詳しい流れを教えて頂き、ありがとうございます。
    旦那の様子というか、あちらの親の様子からすると、このまま行くと裁判まで行く可能性があるので弁護士費用が分割払いできる場合があるというのは安心しました。
    十分な収入というのは不安な所がありますが、近々弁護士に相談する予定なので色々聞こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 9月11日
りん

読んでいて、こんなにも自分と同じ様な方がいたのかと思わずコメントさせて頂きました!
私も今離婚を申し立てようとしています。
ウチの旦那も親離れ出来ておらず、両親も子離れ出来ていません。
自分勝手で不利になったら私のせいにするのも全く同じです。もう呆れるの一言につきますよね。
私は旦那の言葉や理不尽な言い争いが続き産後鬱になり初めて家族に相談しました。
カウンセリングなども受けた所、法テラスを紹介されましたよ!
お金がなくても大丈夫だからって言って頂きました!
親権もよっぽど母親が育児放棄、ギャンブル、借金等などがない限り大丈夫と言われました!子供が産まれたら変わるかもしれないと我慢してきましたが全く変わらず。きっと私との子供が欲しかったと言うより子供がいる自分になりたかったんだと思います。
交際期間も全く同じだったし妊娠したタイミングも同じだったので勝手に親近感沸いてしまいました!

• 結

同じような状況にいる方がやはりいるのですね!
    産後鬱…子どもさん2ヵ月頃だとまだまだ子育て大変な時期だと思います。本当に我慢されてたんですね。
    私も市の助産師が訪問に来て話をした際、産後鬱になる可能性があるので無理しないでと言われました。幸い、姉が行き来できる距離にいたので愚痴りまくり、私の性格も嫌いになったらとことん嫌いになるので同居人と思いどうにか今に至りますが笑
    本当、コメントを見ていて「そうそう!わかる!そうなの!」と同感出来る事ばかりです。わたしも、ひどい言い方かもしれませんが旦那は「私と」というより「親の為」に子どもが欲しかったようか気がして逆に利用された感じがします。
    のんさんも自分の体調もまだ万全ではない状態で子育てもあり大変だとは思いますが、納得のいく離婚できるように願っています。

• 9月12日
  • りん

りん

ウチの旦那は子供過ぎて、産前はこれから産まれるからって我慢してましたが、命を懸けてこの子を産み産後1ヶ月で散々な言われ様をされて一気に離婚が現実となりました。
    今は私も町の助産師さんや役場のヘルパーさんを頼み少しずつ精神的には落ち着いてきました!...が、その矢先に圧迫骨折になりヘトヘトの毎日です(笑)旦那とは連絡を今は経ってますが、そろそろ離婚の意思を示す時なのでこれからが本番ですね!
    お互い頑張りましょう︎☺︎

• 9月12日
ちゅんたった

弁護士の友人に聞いたところ、親権は義務教育の間は十中八九母親に行くらしいです。
ただ、もしお子さんを離婚する時や、別居中に旦那さんに渡してしまい、旦那さんと過ごす時間が長ければ育児放棄とみなされ稀に父親に親権が行くとか聞いたことがあります。

あと私も詳しくはわからないのですが、離婚の際に色々有利に進めるには、旦那さんが言われた言動、態度、そういうものを事細かに記録しておくことや、何より話が二転三転するということ、義実家の一方的な態度など、とにかく証拠を色々集めておくと有利だそうです。
メールの写メや、電話や会話の録音などもしておくといいとのことです。

• 結

私も調べてみて母親に親権が行く事が多いとあったのですが、旦那との話し合いの中で脅迫とも違いますが、そのような話をされ不安になっていました。
    ずっと私が子どもを育ててきたので、(扶養もすべて私になっています。)今さらほとんど面倒を見たことのない旦那に渡すなんて考えられないし、むしろこの状態になってから尚更離れたくないと思っています。
    情報収集ですか…いつ何を言われたかなど、記録しておけばよかったです。
    とりあえず、記憶している範囲内で出来るだけまとめておこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 9月12日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

覚えてる範囲で日記みたいに書いとくのと、今からお話される時は録音するとかしといたらいいと思いますよ😊
    脅迫は犯罪なのでそういうのも証拠として⭐️

• 9月12日