※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu✩︎*॰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親が、哺乳瓶を変えたら赤ちゃんが泣いて受け付けなくなり、吐き戻しも増えた。夫の態度にイライラしている。哺乳瓶を変えた後に赤ちゃんが慣れる方法を知りたい。

哺乳瓶の乳首について質問です(;_;)
現在1ヶ月半ほどの男の子を完ミで育ててます。

Pigeonの母乳実感?の哺乳瓶を使ってましたが
ゲップが下手っぴで吐き戻しも多かったために
ドクターベッタの哺乳瓶を使ってみたのですが…
60飲んだぐらいでいつもと違う乳首の形にかなり
泣き喚いて受け付けなくなりました…。
そしてその後すぐに飲んだぶん全部が出たかな?
ぐらいの吐き戻しをしてしまいました。

このままドクターベッタの哺乳瓶で飲ませるか
Pigeonのものに戻すか悩んでいます。
ベッタのものは、Pigeonのものより細長い乳首
の形になっていて、咥えさせるとえずく感じで
おえっとしてしまうようです(´ . .̫ . `)

ここからは愚痴になってしまいますが旦那が
赤ちゃんに対して、ベッタで飲ませる時に
『飲む気あんのかよ』と言ってるのが聞こえて
いくら言葉がわからない赤ちゃんに対してでも
酷いし聞いてるこっちがストレスです。
最近は本当に旦那にイライラしっぱなしです。
全部吐き戻しをした時旦那にかかってしまった
のでその時もかなりイライラしてた様子です。

話が逸れてしまいすみませんでした( ; ; )
戻りますが、哺乳瓶を変えた時は嫌がってても
何度か試したら嫌がらなくなった方いますか?

コメント

mamari

1ヶ月半はまだまだゲップは下手だと思います‼︎吐き戻しもありますよ〜💦2ヶ月半頃から毎回出るようになりました❗️
答えになってなくて申し訳ないです💦

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

そうなのですね!
    それはそれはもうどばぁっと出るもので、私が心配性なだけかもですね( ; ; )💦
    体重増加も良好なので今はあまり気にしすぎないようにします♪ありがとうございました!

• 9月10日
♡りちょぱ♡

私は母乳実感使ってます。
赤ちゃんにはゲップがうまいこ、下手な子います。うちは下手な方で結構吐き戻しおおかったですが、3ヶ月あたりから吐き戻しなくなりました!
いまだけだとおもいます!
慣れてる哺乳瓶にしてあげたほうがいいかと。あとは飲む量でも変わるかと思います。
1ヶ月半なら80~100とかですかね、あとはお子さんに合わせてあげたりお腹すいてるとがぶ飲みしてしまうので、そうするとガバって吐いたりしてしまうのでたまに哺乳瓶を外しながらゆっくりあげてみたり。
飲み終わってゲップでなくても5分くらい抱っこしてあげたり、ミルク終わって寝かせたら背中にタオルをたわらみたいにして軽く横にむけてあげたり。吐いても鼻に入ると危ないので入らないように頭を高くしたりしてみてください( ´-` ).。oO
えずくのは乳首が長いからだとおもいます。

これらは子供が出産から1ヶ月ちょい入院していて看護師さんに聞いて実践したものなので良かったら試して見てください(*´罒`*)

大量に吐いても顔色がわるくなければ大丈夫ですよ🙄💭

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

コメントありがとうございます!
    ちょっと前までは毎回結構な量を吐き戻してたのですが、ここで質問してミルク変えたり背中にタオル入れてみたりしてみたりしてみました!ちょっと角度つけて体を起こして寝させてみたり(*´˘`*)
    たまに哺乳瓶を外してゆっくり飲ませるのも試してみます!アプリで毎回ミルク飲むのにかかった時間を記録してるので、お腹が空いててガブガブ早く飲みそうだったらはずしてみます。

鼻からミルク出ることもあったのでしんぱいでした!顔色は悪くなったりしてないので安心ですね😊

• 9月10日
kiまま

うちもゲップがなかなか出なくて吐き戻しよくしてました。
回答にはなっていませんが、ミルクを飲んだあとしばらく縦抱き、膝の上に横向きに座らせて背中を縦にするような抱き方でいると、吐き戻しもほとんどなくなりました☺︎

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

うちはそれをしても横にさせると戻す…の繰り返しで悩んでおりました( ; ; ) なので四六時中ほぼだっこです…抱っこしてると絶対吐かないんですよね〜なんでだろう?
    吐かないのは嬉しいですが抱っこキツイです…笑
    早く上手くゲップ出せるようになってほしいです!

• 9月10日

1ヶ月半だとまだまだゲップ下手だと思います。
哺乳瓶はかえないほうがいいと思います。
かえたことで飲んでくれなくなることもあります。
吐き戻しは、マーライオンなみに天井につくぐらい吐かなきゃ大丈夫です!!
げっぷがでないときは、体を横にむけて寝かしたり、上半身高くして寝かすといいですよ!

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

そうなんですね〜!少し前に病院の先生から気になるようだったら最近は空気が入りにくいものが出てるよーって言ってたので、じゃあ試してみようかな?と安易に2つも購入して早々に後悔してます…( ; ; )笑

幸い先ほど哺乳瓶を戻したら100飲んでくれたので、ホッとしてました。

マーライオンとか噴水とかの表現が分からなかったのですが、そんなに吐くんですね!?天井につくとかあるんですね…ならうちの子はまだまだ全然大丈夫でした。。

寝相が悪く、上半身高くなるようにしてもずり落ちてることも多々あるので大変ですがチャレンジしてみます(*´˘`*)♡

• 9月10日