※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園で蚊に刺された際、帰りに何か言われますか?先週、子どもが蚊に刺されたが、虫除けを付けていなかったことを心配している。

みなさんのお子さんが通われてる保育園は、子どもが保育中に蚊に刺された時、帰りには何か言われますか?
先週夕方外で遊んでいて何箇所も刺されていまして、帰り際に「いっぱい蚊に刺されちゃいました~アハハ」でした。
蚊に刺されたくらいならこんなもんですかね?私が虫除けとかつけていかなかったのが悪いのですが。

コメント

a,ymama

うちの保育園は
すみませんってことばと
虫除けスプレーはしたのですが‥薬塗ってます。
って言うてくれましたよ(;-Д-)

飛び魚

虫刺されは一度も言われた事ないですが、それくらいなら別に…って感じですかね(;´・ω・`)
蜂とかアブなら処置してくれたかまでは重要ですが、蚊に刺されたくらいなら。

フリード

特になにもないと思います!保育園で虫除けはやってくれているので大量に刺されることはないですが✨

まー子

うちも同じ感じですよ。アハハ~とは言われませんが😅
保健師がいないので投薬が禁止で、虫刺されの薬や虫除けも園ではできません。
なので、毎朝保育園の前で手足と背中の計5枚の虫除けシールと腕に虫除けスプレーをしてから預けてます。
まぁ、効き目は期待せず……です😅

SSK

保育士をしていますが保育園では投薬依頼をされないかぎり薬を塗ったりすることは出来ないんです(>_<)その先生の伝え方はちょっといい印象ではないですね…私は「外で遊んでいたら蚊にたくさん刺されてしまいました。保育園では薬を塗ったりすることができないのでもしでしたら忙しいとは思いますがお家に帰ったら薬を塗ってあげてください。悪化してとびひにならないといいんですが…」と伝えます。

まぁぶる

まだ虫刺されに対して強く反応する時期なのに、その言い方はちょっと信じられません(^^;)
迎え時に、分かっている範囲の虫刺され箇所は教えてくれますが、強く反応している場合は酷くならないよう塗り薬まで対応してくれています。

娘の通う園では虫除けや痒み止めなどを園側で用意していて、あらかじめ保護者会で使用するものを提示してくれています。
それらに対し気になる方は個別に預けて使ってもらう感じです。

歯磨き上手かな♪

蚊に刺されてなんか言われたことないです。家でもいっぱい刺されることありますし( ˆωˆ ; )虫除けスプレーしといても蚊に刺されまくってます。顔も全身もムヒパッチまみれで登園して先生に笑われました(笑)!だから私は気にしたことないです。でも、掻きすぎてとびひとかになちゃイヤですよね。

まっこ

お顔とかなら「目のところ刺されて腫れちゃって💧」とかそれ以外なら「一応薬塗ったら腫れは引きましたが、まだ気になるみたいです」とか状況は言われます。

蚊に刺されたくらいなら、そこまで仰々しく報告されなくても気にしません💧

tomato

蚊に刺されてもとくになにも言われないです。そして気にしないです。蚊にさされるのは仕方ないですよね、、。虫除けは持ち込んで使うことできないし、園でも何かしら対処しても刺されてしまうんですから。。それを気にしてたら、保育園に預けられないです。

のんのんけめこ

幼稚園ですが、いっぱい刺されてきますが、とくに言われた事ないですよぉ!