※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ♪
妊活

体外受精の低刺激法について、通院スケジュールや体調変化を教えてください。

体外受精について教えてください。

体外受精の説明会を受けてきました。
38歳の年齢と男性不妊を考慮して、低刺激法で治療をすることになりそうです。

月経が終わったところで、次回は二週間後に受診です。

私と同じ、低刺激法で体外受精をされた方、
おおよその通院のスケジュールや体調面の変化などを教えてください。

コメント

おてんと

はじめまして☺️
おそらく同い年、あと妊活3年目というのが同じだったんでコメントしました😅
体外されるんですか?
質問と違ったコメントすいません💦

• みぃこ♪

みぃこ♪

言葉不足でした。すみません。
    体外します!

• 9月10日
  • おてんと

おてんと

私も初めての人工がリセットしてしまい不妊カウンセリングして人工は3回して年齢的に早く体外にステップアップした方がいいと言われいろいろ悩んでます💦

• 9月10日
  • みぃこ♪

みぃこ♪

なんだか親近感がわきます〜
    がんばりましょうね!

• 9月10日
  • おてんと

おてんと

低刺激法ってどんなんですか?

• 9月10日
アイカ

途中で思ったよりも卵胞が育ったためアンタゴニスト法に切り替えにはなったんですが、途中まで低刺激法で体外受精を行いました。私の場合、AMHが40歳前後と高めだったため低刺激かアンタゴニストがいいと言われていました。
少しでも多くの卵を育てたいとの先生の思いもあり、自然周期ではなく、低刺激の中でも比較的刺激の多い「クロミッド+hMG注射」の刺激法でした。

生理周期3日目から5日間、クロミッド1錠ずつ服用、
4日目と6日目に8日目、10日目にhMG注射
8日目と10日目は卵胞チェック
私はこの後、アンタゴニストになったのでわかりませんが、
そのまま続いていた場合、20mm前後の大きさになるまで一日ごとにhMGを注射して、前日にHCG注射して次の日に採卵、移植という流れになったはずです。
私はそれで6個採卵できました。低刺激では3-4個を目指していまして、アンタゴニストに切り替える前に既に6個できていました。ただ、成長が遅く小さめのものが多かったので刺激増やした方がいいとの流れでしたね。

私は通院で注射していたので通院回数は多かったですけど、自己注射をされるなら7日目くらいから数日おきの卵胞チェックと採卵の数回のみの通院だけで済むと思いますよ。

体調面もクロミッドは人工授精で良く使っていたので副作用もなく、hMG注射もお尻に注射しましたが、少し痛いくらいでした。そちらも副作用はなく。
採卵は数多くない割に静脈麻酔で5分程度だったらしく、痛みも感じなくすぐ起きて動けるくらい元気でした。
その後も採卵数が少なかったせいかOHSSにもならず、そのまま3日後に新鮮胚移植でした。
移植は麻酔なかったですけどあっという間で痛みもありませんでした。ただ、その初回ですぐ授かったので妊娠によって軽いOHSSになり卵巣が少し腫れたり、腹水溜まったようでお腹が少し腫れたり軽い痛みはありました。

ちなみに私の場合、体外と顕微授精を半々で行いました。どちらにも原因はなく原因不明でのぞんだ体外受精でしたが、もし全滅すると移植できないし一応と勧められ。
その結果、体外受精全滅だったので選択は間違ってなかったようです。まさかの受精障害発覚でした💦
男性不妊ありそうなのでみぃこさんも可能であればどうかなと思いました。余計なお世話ですみません(。´Д⊂)

私は運良く副作用の少ないタイプでしたけど、人によっては気持ち悪くなったりとか体調崩したりもあるようなので体に気を付けて頑張ってくださいね✨
長くてすみません😣💦⤵️

• みぃこ♪

みぃこ♪

丁寧にありがとうございます。
    なんども読み返しました。

途中から方法が変わることがあるんですね。まだまだ勉強不足でして参考になりました。

ご察しの通り、顕微授精になることを言われてまして、できればふりかけ法と両方やりたいのが本音です。

体外受精について、肩の力が入っていたのですがアイカさんのコメントをみて少し力が抜けました。頑張ります!

• 9月11日
ma

先月、低刺激法で顕微授精しました。
D2 採血
D5〜5日間クロミッド服用
D15 卵胞チェック
D17 卵胞チェックと採血
19時頃点鼻薬
D18採卵 hcg注射
D20移植 hcg注射
D22 hcg注射
こんな感じで、通院は6回でした!

• みぃこ♪

みぃこ♪

ありがとうございます!参考になりました。6回だったんですね。

差し支えなければ、卵の個数はいくつか教えていただけますか?

• 9月11日
  • ma

ma

1個しか取れませんでした。
    低刺激法はあんまり取れないみたいですね(;ω;)

• 9月11日
  • みぃこ♪

みぃこ♪

ありがとうございます😊
    難しいところですよね。
    どのやり方にしても、メリットデメリットがあるし‥卵の数が欲しいことを伝えましたが私は年齢的に低刺激法になりそうです。

• 9月11日