※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

娘が手足口病かもしれない症状で悩んでいます。明日小児科へ行く予定ですが、特効薬はないと聞いて痒み止めはもらえないか不安です。病院での対応や薬の有無を知りたいです。

もうすぐ2歳になる娘が、恐らく手足口病だと思われる症状にかかっています。
土曜の朝から熱が出だし、あとを追うようにポツポツと足や手に発疹が出てきました。
熱は今朝下がっていて機嫌は良くなりましたが、どうも発疹が痒いらしく、うまく寝付けずグズっています(昨日の晩は1時間おきに起きていました)。

明日の朝小児科へ行こうと思うのですが、ネットを見ているとこれといった特効薬はないと書かれているので、痒み止めなどはもらえないのでしょうか?

熱も下がり、水分などは取っていますし、発疹が痒いことくらいしか現状問題はなさそうなので、薬がもらえないのであれば小児科も行かなくてはいいのかな?と思っています🙇

手足口病でお子さんが病院にかかった方、
病院ではどういった対応でしたか?薬などはもらいましたか?
ぜひご教示ください🙇よろしくお願いいたします💦

コメント

ana*

うちはかゆみ止めはもらいましたよ!(о´∀`о)

• あばれるプリン

あばれるプリン

早速ありがとうございます!🙇
    かゆみ止めもらえるんですね!!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
ふぅ。

小児科に勤務しています。
特効薬はなく、風邪薬が処方されます(^-^)
痒みの症状を訴える患者さんもやはりいて、塗り薬が処方されていましたよ(^-^)
ちなみに熱も下がり、食欲があれば登園が可能。湿疹があっても大丈夫みたいですよ(^-^)

• あばれるプリン

あばれるプリン

早速ありがとうございます🙇
    風邪薬が処方されるんですか!知らなかったです💦
    痒みには塗り薬を出されるんですね!ありがとうございます!
    ちなみにシャワーは入ってもいいんでしょうか??

• 9月10日
  • ふぅ。

ふぅ。

コメントする場所を間違えてしまいました(´▽`;)ゞ

• 9月10日
ふぅ。

入浴も可能なようですよ(^-^)
熱が下がれば感染力が弱くなるようですが、もし大人に感染した場合は、軽い鼻等の風邪で済むようです。

• あばれるプリン

あばれるプリン

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    あれから病院に罹り、痒み止めのお薬いただき、それからあっという間に症状が改善されました!よく眠ってくれて助かりました!
    そのあとあたしも謎の熱に見舞われしんどかったですが、娘が早く回復して一安心です♡
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇♡

• 9月14日
hoshiko

うちが手足口病になった時はかゆみ止めの塗り薬と風邪薬を出されましたよ。

手足口病そのものを治す薬がないので、症状を見て塗り薬や風邪薬などが出るかな、と思います!

• あばれるプリン

あばれるプリン

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    あれから病院に罹り、痒み止めの飲み薬と塗り薬両方出してもらえました!
    痒みの症状もすぐに改善されよく眠ってくれるようになったので助かりました♡
    貴重なご意見ありがとうございました🙇♡♡

• 9月14日