※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミルク
妊娠・出産

3人目妊娠中でシンガポール転勤の妊婦。子供連れて行くか迷い中。妊婦検診も不安。帰国すべき?

今3人目妊娠初期の妊婦です。旦那さんの仕事でシンガポールへ転勤になりそうです。出産は日本の実家でと考えていますが、上の子が3歳1歳着いて行くのは無防備すぎますか?シンガポールでの妊婦検診とか全く知識がないのですが、やはりついていかず実家に帰るべきですか?

コメント

あースケ

これは、ミルミルクさんご自身がどうされたいかによりますが、まずは、シンガポールの医療制度を調べられるのが良いかと思います。

言葉に問題がなければ良いのですが、言葉に不安がある場合、行政サービスやボランティア等の医療機関での通訳サービスがあるかどうかも調べる必要があると思います。

私はオーストラリアにおりましたが、永住資格を持っていれば医療機関での通訳(電話にて)は無料でした。
永住資格を持っていなくても有料で利用も出来ます。
しかし、私は日本で出産しました…(^-^;

まずは、シンガポールについて調べてから検討されてみるのが賢明かと思います。

おじじ

シンガポールには何年ぐらい赴任の予定ですか⁇

• ミルミルク

ミルミルク

それが、今のところ半年ってw
    出張で行くレベルな気がしますが、家族みんな移動する可能性が8割!ちょっと長い旅行気分で行く感じですが、妊娠してるから悩みどころなんですよね…

• 8月4日
  • おじじ

おじじ

シンガポールの医療状況がどのような感じなシンガポールの医療状況がどのような感じなのかわからないのですが、外国人向けの病院はあると思います(^^)

私は日本人駐在員が世界で2番目に多いと言われている上海に住んでます。日本人向けの病院も多く、医師や看護師、受付のお姉さんまでもが日本語ペラペラで言葉には困りません。また、海外保険に入っているのであれば歯科と産婦人科以外は全て保険が適用されます。

私の知り合いは、旦那さんの会社が出産費を全額負担+無痛分娩ができるということで上海で出産してました。その方は3人目を上海で出産したのですが、日本よりもサービスがよくどんなわがままも聞いてくれて大満足‼︎って言ってて、子ども産むなら上海で産みな‼︎って言われてます。笑

また他の知り合い方も旦那さんの会社が出産費を全額負担してくれるって言われても日本に帰国して日本で出産し、子どもが6ヶ月経ってから上海に戻ってきました。理由は、上海には医療機関も整っていて日本語ができるスタッフがいるけどまだ小さい子どもがいるし、異国だとやはり安心して産めないからっと言ってました。

私の場合、会社が出産費を出してはくれないので日本に帰って産むつもりです。上海で産む場合は、保険はきかないので自然分娩でも120万ぐらいかかるので(^_^;)

でも、もし会社が出産費を全額負担してくれるのであれば上海で産むと思います。以前までは中国の病院で産むなんてありえない‼︎、汚いし騙される‼︎って思っていましたが、今はそんなこともなく逆に日本よりもかなり豪華な病院です。笑

半年間であればお子様は連れて行ってもいいと思います。最初は大変だと思いますが、私の知り合いの子どもは2歳になる前から上海に住んで半年も経たないうちに現地の人の話す内容は理解できるようになり現地の子どもと一緒に遊んでいますし、親よりも生活に慣れるのが早いのでお子様も着いて行けるのであれば一緒に行ってもいいと思います(^^)

また妊娠中は何が起こるのかわからないですし、何かあったときのためにも病院はちゃんと調べたほうがいいと思います(^^)

シンガポールの病院の状況がわからないため質問の答えになっていないのですが、上海の場合はこのような状況なので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

かなりの長文になってしまい本当にすいません(>_<)お体に気をつけてお過ごしください(^^)

• 8月4日
  • ミルミルク

ミルミルク

会社が費用を見てくれたりする会社があるんですね?120万とか自分で出せない!会社の福利厚生すばらしい!
    旦那様に会社に確認してもらって、家族と話し合うべきですね!何かとプラスな事が多いような気がしてきました。難しく考えない事ですね!
    なんか、ワクワクしてきましたー!ありがとうございます。

• 8月4日
ミルミルク

あースケさんありがとうございます。そうですね、まずシンガポールの医療制度を調べるのが先ですね!
しかし、永住資格があると医療機関での通訳が無料とかあるんですね!勉強になります。
健診とかは、旦那さんに着いてきてもらうのが一番良さそうですね!
日本語以外できないので、ドキドキだけど行ってみたいのですが、不安な事が、何が不安かもわからないくらい未知な事なので、どこからどうしたらいいか…悩んでました。

医療制度調べてみます。ありがとうございます。