※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
妊活

基礎体温が下がるのは排卵前です。排卵予定日に向けて上がります。ご安心ください。

2人目妊活中です。相談させてください。
排卵前の基礎体温はどのぐらい下がりますか?
今月また生理がきてリセットになり、生理開始日から基礎体温が36.8度台から段々下がってきてます。今朝は36.0度台まで下がりました。
排卵予定は13日なんですが、もっと下がるのか、排卵予定日に向けて上がっていくのですか?
知識がなくてすみません。教えてください。

コメント

マエ☆

生理開始から排卵日までは低温期で、排卵前後から生理前までが高温期となります。
基礎体温は人それぞれなので絶対ではありませんが、生理開始の日にガクッと下がって、多少のガタガタはあっても平行となります。
排卵日または、排卵前日くらいにまたガクッと下がって、そこから数日かけてまたは、一気に上がって高温期を保ちます。

• ケイ

ケイ

ありがとうございます。
    基礎体温の写真です。
    ガタガタです。生理開始日にガクッと下がらず段々下がっている感じです。
    変ですよね?

• 9月9日
  • マエ☆

マエ☆

基礎体温を見た感じ、高温期が短いのが気になります。
    黄体ホルモンが少ないのか、体が冷えてしまっているのかも知れません。
    基礎体温を測る時間、室温は同じですか?

• 9月9日
マエ☆

見にくいのですが、私の基礎体温の中でもガタガタが少ないやつを見てみますと、こんな感じです。
青い月のマークの生理開始日にガクッと下がって、ピンクのたまごマークの前日にまた少しガクッと下がってから一気に上がっているのが分かるでしょうか?
こんな感じです。
が、いつもこうキレイとはいきません。
環境や心のストレスを受けてズレが生じたりします(-_-;)

• マエ☆

マエ☆

黄体ホルモンは、排卵後7日目あたりに測ります。
    低温期の計測は意味がないものですので基礎値として測っても黄体ホルモン不全かどうかまでは分かりません。
    通院で不安が解消されるといいですね!

• 9月9日
  • ケイ

ケイ

ありがとうございます。

• 9月10日
ケイ

冷房つけっぱなしの日もあれば、消して寝て熱い日もある感じで同じではないです。体は冷え性かもしれないですが、常にポカポカ熱い感じはしてました。なんでかわかりませんが……。
今日からクリニックに行きましたが、黄体ホルモンが少ないと言われませんでした。
基礎体温もまだ足りないからもう少し付けて来週きてくださいと言われました。採血結果も来週聞く感じです。