※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜、4~5時間寝て、その後1~2時間おきに起きることが悩みです。同じ経験をした方、赤ちゃんはいつかまとめて寝るようになるでしょうか?

生後3ヶ月半の女の子なのです。
夜の睡眠についてなのですが、20時~21時頃に毎日寝て、そこから4~5時間程寝てくれるのですが、一度起きるとそこからは1~2時間おきに起きてしまいます(><)毎日です。
皆さんのお子さんが同じくらいの時はどうでしたか??
今にまとめて寝てくれる様になるんでしょうか…?

コメント

jef

こんばんは!
私の所も全く同じ感じです!!
21時に寝て、夜中の2時頃に起きておっぱいあげるとすぐに寝るのですが、そこから4時ぐらいにまた起きて、またおっぱい飲んで次は6時に起きて、そこからは起きてます!
たまーーに、朝から出かけたりすると、疲れて21時寝て、明け方の4時頃に起きたりします。
でも普段はぴょんさんと全く同じです!
寝る前におっぱいミルクどれぐらいあげてますか??

• ぴょん

ぴょん

jefさんのお子さんも全く同じ感じなんですね!
    私の子も、夜中1時~2時くらいに起きておっぱいをあげるとすぐに寝るのですがそこから大体1時間~2時間で起きちゃいます(汗)

完母なのですが、普段19時にお風呂に一緒に入って、お風呂出てからおっぱいを飲みながら入眠といった感じです!
    母乳なのでどのくらい飲んでいるのか分からないですが、20分くらいチュクチュクしてはいます(^^)

• 9月9日
ぽぽ

こんばんわʕ•̫͡•ʔ♬✧
私21時頃おっぱいのんで、、次は5時頃です。
よく寝てくれるけど、、その分体重があまり増えなくて、、。
でも、ぐっすり寝てくれてるから、起こすのもかわいそうで(´;ω;`)

• ぴょん

ぴょん

お~、朝までまとめて寝てくれるのは羨ましいです~(^^)♡♡
    でも、体重の増えがあまり良くないと周りと比べちゃったりとかして心配になっちゃいますよね(><)

体重のことを考えると起こしておっぱい飲ませた方がいいのかもしれないけれど、グッスリ眠っているのを起こすのは確かに可哀想ですよね(汗)

• 9月9日
RARA

こんばんは。私の3番目の子も、そんな感じです。21時半に寝て、2時、4時半、6時半に授乳。その後起きるか、また寝て9時に完全に起床する感じです。2番目の子はひたすら寝る子だったので、夜中全く起きませんでした。ちなみにみんな完母です。子どもによっても違いますよね!いまに寝てくれるようになると信じてます!★

• ぴょん

ぴょん

2番目のお子さんはひたすら寝る子で、3番目のお子さんはうちの子と同じ感じとなると、やっぱり兄弟でもその子その子で違うんですね(^^)
    私の娘も、6時頃に授乳(完母です)してから、7時頃に起床して、1~2時間程ご機嫌に起きていて8時~9時頃にまた寝る感じです。
    まとまった睡眠とりた~い!という願いが叶う日がいつか来ますように(笑)(^^)

• 9月9日
aaaiii

全く同じです!
最初4時間寝て、次が2,3時間おきです。
母乳のみなので、夜中は少し満足したら眠さが勝って寝るからかなーと勝手に思ってます(笑)
昼間はどんなかんじですか?
うちはだいたい2時間おきです。
体重は順調に増えてプクプクです。

• ぴょん

ぴょん

私も完母なのですが、やっぱ夜中起きた時は眠気が勝ってしまっているようで5分程おっぱいを吸って寝てしまう感じなのでお腹がたまってなくてまたすぐ起きちゃうんですかね!(笑)

昼間もあまり寝ない子で、午前に1~2時間寝て、午後は寝ない日もあれば1回だけお昼寝する日もあったりでマチマチです(汗)

昼間もそんなにお昼寝している訳では無いのに、夜もまとめて寝る訳でもなく1回起きたらその後は1時間おきで起きるので、全体で考えると睡眠時間少ないよな~といつも思ってます(笑)

• 9月9日
  • aaaiii

aaaiii

そうなんですね!
    1-2時間寝たらよく寝たなと思います☀️
    だいたい30分でおきたりしますよ!
    私は一通り家事おわらせたら一緒に寝ます‼️
    夜中やっぱり6時間まとめて寝てみたいですよね😭ま、私のわがままですが(笑)
    私の場合、2ヶ月すぎたあたりからグズらず一人で寝てくれるのでめちゃくちゃ助かります😄寝かしつけようとしたら嬉しいのか、ニコニコしだして寝ません(笑)

• 9月9日
  • ぴょん

ぴょん

一通り家事終わらせたら一緒に寝るようにしてるんですね(^^)
    私も、子供が寝てる時に少しでも一緒に寝ればいいというのは分かってるんですが、録画したドラマを見てしまったり寝てる間にご飯食べたりしてしまって結局そんなことしてる間に泣いて起きちゃいます(汗)

まとめて6時間とか寝たいですよねーー!!!(笑)

aaiiさんのお子さんは、グズらずしかも一人で寝てくれるんですか!!?!すごーーーい!
    うちの子は眠くなればグズグズが始まり、トントンは効かないし、抱っこするまでは意地でも泣き止まないです(笑)(><)

• 9月9日
みっこ

生後3ヶ月の女の子ですが
新生児の頃から夜中2回程授乳して
しっかり寝る子でした!

今はお風呂あがり(6時頃)飲んだら
早くて3時、長くて5時頃まで
爆睡してます😅💦
日中も3、4時間起きに授乳で
だいたいリズムもできてます👍
体重も7キロあってムチムチです(笑)

上の子のときに寝入るときに
おっぱい飲みながらだと
夜中頻繁に起きるようになると聞き
確かにそうでした💦
寝かしつけをおっぱいではなく
トントンにしたらまとめて
寝てくれるようになりましたよ!
でも5ヶ月過ぎたくらい
からだったと思います😅💦💦

• ぴょん

ぴょん

おっぱい飲みながらの入眠だと、夜中頻繁に起きるようになっちゃうんですか(汗)
    私の娘はまさにその状態ですね(T_T)
    ミポリン♪さんの娘ちゃん、とっても長い時間寝てくれるんですね(^^)

日中の授乳もペースが出来てるなんて凄いですね!!私も見習わなくちゃ…
    最近になって、恐らく飲み過ぎで母乳を吐き戻すことが何度かあり、本当はもっと間隔を開けた方がいいんだと思うのですが、抱っこしても何してもグズグズがおさまらないときは、前の授乳から1時間しか経ってなくてもおっぱいをあげちゃったりしています(T_T)

おっぱい以外で対処出来るようにしないとなかなかリズム作るのは大変ですよね(汗)

• 9月9日
  • みっこ

みっこ

授乳して泣き止むなら
    あげたくなりますよね😣
    でも1時間しか授乳間隔
    空いてなかったら
    お腹空いてではなさそうですね💦

うちの子も新生児の頃日中よく泣くし
    おっぱいたくさんあげてたけど
    助産師さんに、あげ過ぎても
    苦しくて泣くときあるからって
    言われました(´・ω・`)

3ヶ月くらいにもなると
    1回に飲める量も個人差あるけど
    だいぶ増えてくるような気がするので
    もう少し間隔空けられてみても
    いいかもですね👍✨
    頑張ってください(*´∀`*)

• 9月10日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんです、何してもダメなのに授乳では泣き止むからおっぱい欲しかったんだなって思っちゃうんですよね(><)
    おっぱい飲みたい訳では無いけど、乳首をくわえてチュクチュクしたいだけの時もあるようなので、おしゃぶりを買えばいいのかもしれないのですが、私的におしゃぶりはさせたくなくて買っていません(汗)

もう少しおっぱいの間隔をあけられるように頑張ってみます!

• 9月11日
  • みっこ

みっこ

私もおしゃぶりにはすごく抵抗があり
    癖になっても嫌だし…😓と思って
    上の子では使いませんでした。
    でも今上の子がいると下の子の
    寝かしつけが難しくて(´・ω・`)
    なので、抱っこしてあげられず
    眠たくてグズってるときだけ
    おしゃぶり使うようにしましたよ!
    安心するのか、すぐ眠れるように
    なりました👏✨
    人それぞれ考えはあると思いますが、
    私は眠たいのになかなかうまく眠れず
    上の子にも構わないといけなくて
    ギャン泣きされるよりは
    おしゃぶり使って安心して
    眠れるほうがいいかなと思いました😊

• 9月11日
にっしー

3ヶ月半の男の子ですが,うちもまったく一緒です(T∀T;)
朝方の事が多いですが,2時間しかたってないじゃん…と思いつつ,授乳して寝かせようとすると目がくりっくり‼︎
1時間ほど起きててやっと寝るって時もありますΣ(。>艸<。)
本当にやめてほしいで(T∀T;)笑
なんだか本当に寝る時間長くなるのヾ(・ω・;)?って感じですよね…
回答になっていなくてすみません…
お互い早くまとめて寝てくれるようになるといいですね(p>ω<q)

• ぴょん

ぴょん

にっしーさんのお子さんも同じですか(T_T)
    私もにっしーさんと一緒で、えーまだ1時間しか経ってないじゃん…と思いながら授乳して寝かせる感じです(汗)
    そして、たまにご機嫌に目覚めてしまって1~2時間ニコニコ起きてて眠くなってグズグズして寝るという時もあります…。
    まだ3ヶ月で仕方ないと思いながらも、勘弁してよー(泣)って思っちゃいますよね_| ̄|○
    朝まで爆睡とか、本当にうちの子はそうなるのかな??って、なりそうにない感じがして怖いです(笑)(T_T)

お互い頑張りましょう(汗)

• 9月10日
みゅー

もう少しで四か月の女の子です!
うちは生後一か月すぎてからまとまって六時間寝てくれていて、
成長と共に夜の睡眠が増えていって
今では9時就寝の11時起床です>_<
寝すぎかな?と心配になりママリで質問しました!笑
寝てくれないの大変ですね(._.)
新生児の頃は全然寝なかったので気持ちわかります>_<
早くたくさん寝てくれて、ぴょんさんが楽になりますように!>_<

• ぴょん

ぴょん

成長と共に睡眠時間が増えていってるんですね!!!本当にみゅーさんがうらやましいです(><)
    寝かしつけはどんな感じですか??授乳で寝かしつける感じですか?ん

今だけだからって思って頑張ってはいるのですが、やっぱり私も寝たーーい!と思う毎日です(汗)

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

うちは完ミなのでよく寝るのかもしれません!
    夜8時頃に最後のミルクを飲んでオムツ取り替えたら豆電球のみの寝室へ連れていってトントンしてたら指吸って寝てくれてます!
    泣いた時はおしゃぶり使ってます!
    おしゃぶりに抵抗あるようですが、試しに使ってみるのはどうですか?
    私は新生児の時本当に寝ない泣き止まないのが辛くて、抵抗あったんですが試しに使ってみたらすぐ寝てくれて!
    今まで抱っこで頑張ってたのはなんだったの?って拍子抜けしました!
    寝れないの辛いですよね>_<
    今日はぴょんさんが寝れてますように!

• 9月13日
  • ぴょん

ぴょん

みゅーさんのお子さんは完ミなんですね(^^)
    それでも、トントンするだけで指しゃぶって自分で寝てくれるって凄いです!うちの子はそれ考えられないです(><)
    実は、一昨日おしゃぶりを買ってみて試したんですけど、ダメでした…。
    2ヶ月頃から突然哺乳瓶拒否になってしまってるのでおしゃぶりもダメな可能性高いと思いながらやってみましたが案の定大泣きしながら舌で押し返されおしゃぶりを口に入れること自体してくれませんでした😓💦

昨日も夜中の2時頃に1回起きたらそこから6時まで1時間おきに起きてました(T_T)

• 9月13日