※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロンパン
妊娠・出産

妊娠中に静脈瘤ができる理由について知りたいです。経産婦の方がなりやすいと聞きますが、なぜなのでしょうか?

二人目妊娠中24週になります。最近太ももに静脈瘤ができてしまいました。経産婦のほうがなりやすいと聞きますがなぜだか分かる方いますか?

コメント

AMTMM🌼

何故だかは分かりませんが、
私も最近見つけました!
なんでだろう?って思ってたんですが、
妊娠中だからだろうって思ってました💦
出産してから病院には行くつもりです😳😳😳💦

• コロンパン

コロンパン

ありがとうございます、やはり妊娠中はなりやすいみたいですね。 出産でなおると良いのですが(^^;

• 9月9日
さくらもち☆

私も妊娠中静脈瘤出来ました。産んだら翌日にはきれいになくなりましたが、血の巡りが悪くなり冷えやすい為、経産婦はできやすいらしいです。ニーハイや着圧ソックスなどを常に履いていると血行が促され妊娠中でもよくなってくるみたいです。私は元々が冷え性なのでニーハイ履いてても膝裏と股の近くに出来ました。春や夏は素足になりやすいので妊娠には冷えの原因となりやすいみたいです。

• コロンパン

コロンパン

ありがとうございます、翌日になくなったんですね!少し安心しました! やはり血行を良くするほうが良いですね✨

• 9月9日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

人それぞれでママリでも質問しましたが産後二ヶ月程あった方、半年残っていた方もいましたが徐々に皆さん消えていったそうです。

特にこの時期は寒暖差があり、暑い日と寒い日があるのでついつい素足で過ごして油断すると悪化しやすいなどと医師が言ってました。妊婦だから我慢して靴下を履いて過ごし、足が冷えるというのはお腹(赤ちゃんのいる下腹)も冷えるということにつながるので子どものためにも頑張ってと言われましたよ。

• 9月9日
  • コロンパン

コロンパン

なるほど、徐々にでも消えてくれたら良いです! 最近、ずっと素足にサンダルだったので反省です(>_<) 赤ちゃんのためにも冷やさないように気をつけます!

• 9月9日
うがうが

私も妊娠中期ごろから、立ち上がった時にガンガンする痛み?腫れぼったさを感じ、健診の際に医師に相談しました。
内診することもなく、
「静脈瘤だね。1人目より2人目、2人目より3人目の方が出来やすいよ。重くなってきてる子宮で静脈瘤が圧迫されるの。産まれれば治るよ。」
と言われました。

その後後期へとお腹が大きくなればなるほど、痛み?も増し、足を高くして寝ても腫れが一時的に引くことはなくなりました。

里帰り出産だったため、里帰り先でも静脈瘤が出来てしまってることや、会陰切開等で出血してしまわないか不安なことを相談しましたが、呆気ない対応…笑

いざ、出産したら、静脈瘤からの出血もなく、翌日には腫れがすっかりなくなっていて驚きました!
腫れていたせいか、妊娠線のように赤い線が出来てしまっていますが、まぁ、見られることの少ない場所だから気にしてません( ˊᵕˋ )

着圧ストッキングやソックスでこれ以上酷くならないようにすることは出来るけど、治すことは出産するまで出来ないと言われました。

• コロンパン

コロンパン

とても分かりやすくありがとうございます(^-^)やはり二人目のほうができやすいのですね! 私も静脈瘤のこと先生に話しても呆気なく、大したことないって感じでした(^^; 出産するまでうまく付き合うしかないですね(^-^)

• 9月20日
  • うがうが

うがうが

こちらは痛みや不安とともに生活せざるを得ないけれど、先生からしたら「よくあること」なのでしょうね(^_^;)

私が楽になると言って貰ったアドバイスは、
    ・足を高くして、腫れている方を上にして横向きに寝る
    ・四つん這いになる
    です!

四つん這いになると、驚くほどスッと腫れが引きました!その時だけ、かつ、中期頃まででしたが(^_^;)

お腹の赤ちゃんがすくすく大きく育ってくれている幸せの痛みとして前向きに捉えるしかないですね!
    出産はスタートですが、静脈瘤は出産でゴールです!笑
    頑張ってください♡

• 9月20日