※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が咳や鼻水の症状で、小児科でRSではないと言われましたが、咳がひどくなり咳き込む回数が増えています。熱はありません。RSの症状でしょうか?

カテゴリー違いなら申し訳ありませんm(_ _)m
お子様がRSと診断されたときの体調や様子を教えてください。
もうすぐ5ヶ月の娘が、一昨日から咳の症状あり、鼻水は先週ぐらいからです。昨日小児科に行きましたがRSではないと目視での判断でした。ですが咳が酷くなる一方で、咳止めの薬はもらい服用していますが咳のではじめたときより咳き込む回数が増えました。熱はありません。

コメント

息子は高熱からでした‼︎
そのあと鼻水がひどくなり、咳がひどくなり、って感じでした😊

• mama

mama

保育園児のため毎日熱を測っていたので、発熱した日はなかったはずですm(_ _)m鼻水から咳で、RSは発熱を伴わない場合もあるとかで心配です。
    参考にします。ありがとうございます

• 9月9日

退会ユーザー

3ヶ月の時は37.8度とかまでしかあがらなかったですよ‼︎入院してた時も熱ない子はいました🙌

• 9月9日
あい

鼻水、咳、発熱でした‼︎
呼吸の時に軽い喘鳴みたいなのもありました(;д;)
2回目の時は発熱もなく、鼻炎じゃない?と言われて酷くなったので違う病院にかかったら念のため検査ね。と言われてやったら陽性でした。
ご飯は食べるものの吐いてしまって、ミルクは全然飲まなくなったりって感じでした(>_<)
不安でしたら病院を変えてみるのもありかと思います‼︎

• mama

mama

週明けぐらいから発熱しだすんでしょうか。流行病なので検査してもらえばと後悔です。でもまだミルクの飲みもいつもと変わらないので体温こまめにチェックしてみます。ありがとうございます

• 9月9日
ゆきなぉ

息づかいはどぅですか!?
ぜぃぜぃいってますか!?

咳だけなら気管支炎かもしれないです。

• mama

mama

ぜぇぜぇというよりも痰が絡んでゴロゴロしてる気がします。咳が長引いたらその可能性もありますよねm(_ _)m
    ありがとうございます

• 9月9日
ゆ〜たん

検査ですぐ分かるので、検査をしてくれるところにかかっては?
0歳児は早めに対処した方がいいです(T ^ T)

• mama

mama

すぐわかるんですね!ありがとうございます😊

• 9月9日
はぁちゃんママ

今RSで入院中です。
過去2回経験していますが、RSは3〜4日目が1番悪くなります。
なので、咳してるのが増えているのであれば考えられると思います。
鼻水の検査で私の子供が行ってる病院ではわかります。
5ヶ月の赤ちゃんが咳こんでるのはかわいそうですよね。
何でもなくても心配なら診察にしに行って全然いいと思いますよ。

• mama

mama

睡眠時も咳込んでいたりしてるのがとても可哀想でm(_ _)mでも時間外なので熱もないのにな〜って感じです。ありがとうございます!

• 9月9日
たろうちゃん

ウチは鼻水と咳だけでした!
発熱もなく(37.3)。

なので風邪だと思って行ったら、検査されてRSで即入院でした( ; ; )
検査してくれる病院に(事前に確認して)行った方が良いと思います!
酷くなってからだと大変です💦

• mama

mama

やっぱり発熱が必ずあるわけではないのですね。きのう検査してればと思います。ありがとうございます

• 9月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

生後半年未満はRSが重症化しやすいとの事です💦
    ウチは見た目ちょっとした風邪くらいだった(発熱なく、食欲はある)のですが、月齢が低いとの事ですぐ入院でした。隔離部屋でした💦
    同じ病院では運ばれてきた時点で肺炎にまでなってしまってる子も居ました💦
    でも、ママリでは、隔離どころか入院もしなかったとの話も聞くので、対応もまちまちかもしれません。

自治体の広報とか見たら、時間外の小児持ち回りでやってないですかね?そこに電話してみては??

もし入院になるなら、荷物取りに帰れないかもしれないので、念の為お子さんとママさんの必需品持参で行った方がいいかもです。
    病院では、発症してから5日がピークだと言われました。
    ウチは症状軽いうちにかかったので、3〜4日で良くなってきました。
    水分補給?の点滴、酸素と喉を潤す吸入、気道を広げる?ネブライザー、痰と鼻水を出しやすくする飲み薬、鼻から鼻水と痰を吸引。
    って感じの治療でした。

退院しても
    💡「鼻水取る(病院もしくは自宅)」のと
    💡「加湿」
    をするようにと指示されたので、無理ない範囲でしてみられてはいかがでしょうか😅

RSでもなく、早く元気になるといいですね💦

• 9月9日
こちゃん

rsの検査してくださいというとしてくれますよ〜
うちは陰性でしたがわたしがrsかかってたのでそうでした。だんだん咳き込んで鼻水が多くなってくる感じでした