※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロリン
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が少ない。赤ちゃんが少し小さいと言われ、心臓スクリーニングの検査を受ける予定。食事や赤ちゃんの成長に不安あり。出産予定は12月。アドバイスをお願いします。

一人目妊娠中です。

今7ヶ月になります。私の体重は、最初からあまり増えずで3キロ弱増えました。病院では体重増えすぎるのに問題があるのであまり気にしていませんでしたが、
この前赤ちゃんが平均より少し小さいと言われました。
まだ問題はないし、8ヶ月あたりでまだ小さかったら、心臓スクリーニングという検査をしようと言われました。

料理が苦手であまりバランスのいい食事をしていないから赤ちゃんの成長などに影響が起こっているのでしょうか?

あまりお腹の見た目も大きくなっていないので少し不安です。
大きく育ちすぎたら、難産とか言われるし、小さすぎても未熟児で病気とか考えられるし。
私の赤ちゃんの成長度合いが不安です。

12月出産予定です。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まめまめ

私も1日3食食べるわけでもなし、栄養を考えて食べるわけでもなし、決して褒められる食生活ではありませんでしたが、生まれた赤ちゃんに異常は見られませんでしたよ☺️

小さくても大きくても可愛い我が子ですから、
考えすぎないようにしましょう!
ストレスの方が赤ちゃんに影響する気がします🤔

• チロリン

チロリン

回答ありがとうございます☆

食べたい物を好きなだけ食べています!赤ちゃんは元気に動いてくれています。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方があるんですよね。 ストレスがダメですよね!考えすぎずに毎日を過ごしてみます☆
    アドバイスありがとうございました☆

• 9月9日
ぶたッ子

私は自分の体重はぶくぶく太るのに、赤ちゃんは小さめでなかなか体重が増えてくれませんでした💦
なので、そこまで食生活は関係ないのかなと思います💡

• チロリン

チロリン

回答ありがとうございます😊

どうしたら赤ちゃんは大きくなるんだろう?って考えてました。
    小さくても元気に産まれてきてくれることが、一番大事ですよね☆

• 9月9日

私身長147で、旦那も165ぐらいとあまり高くありません!
そして妊娠してから体重は1.5キロ程しか増えてません。
ですが今お腹にいる子供は結構大きめです💦
助産師さんに聞いたところ、妊婦さん(ママ)がたくさん食べたから大きくなるとか、体重増えてないから大きくならないとかはあまり関係なくて、その赤ちゃん自体が大きくなる遺伝子かどうかで決まるんだよって言われました。
栄養面も、悪阻の時期は食べれるものを食べてたし、体調崩して1週間以上ゼリーのみの生活になったりと私もあまりバランスよく食べられては居ません💦
勿論バランスよく食べる方がいいのはいいでしょうけどね!
正産期で産んでも小さめな人もたくさんいると思いますよ!
あまり気にし過ぎてストレスを溜めるより、今からでもバランスの良い食事をしていくのがいいかなぁと思います✨

• チロリン

チロリン

赤ちゃんそれぞれの遺伝子で違うんですね。
    色々と昔から人と比べてしまう考え方なので、不安になってしまっていました。
    バランスを考えた食事と、ストレスを溜めないように、残りの妊婦生活を送るように心がけます☆

アドバイスありがとうございました😊

• 9月9日
ゆんゆん

バランスの良い食事は赤ちゃんの健康によく、赤ちゃんを大きくするのは糖質(炭水化物、糖分、果糖)をしっかり取ると赤ちゃんが大きく育つ傾向にあるらしいですよ。特に季節の果物とか💕
私も7カ月で3キロくらいしか増えてなく、妊娠糖尿病になった為、食事制限と血糖値のコントロールをしてましたが、幸い果糖は私はあまり血糖値上がらないので、血糖値コントロール中も果物はしっかりとってバランスの良い食事をとっていたおかげか、赤ちゃんはしっかり育ってます(^^)
お母さんが体重制限しすぎても赤ちゃんが育たなく低体重児が増えているのが問題になっているので、今後は極端に増えすぎないようにしっかり食べて体力付ける意味もふまえて運動してみたら良いんじゃないかなと思いました(^^)

• チロリン

チロリン

糖質ですね、果物とかあまりとっていない気がします!
    季節の物も取り入れるように、バランス考えてみます!
    運動も散歩程度ですが、歩いています!
    しっかり食べて運動して、穏やかに過ごせるよあに心がけます☆
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月9日
えみりーぬ

不安なのわかります(;_;)💦
わたしは夏バテや悪阻のせいで体重が5キロ落ちて、そこから安定期に入っても一向に増えません…むしろ減ってます笑
元々少食なのもあり、3食しっかり食べることもほとんどないです😭💔
この間不安で先生に相談したら、後期に入ったら空気ってカロリーあるの?!レベルに体重増えてくるから、今は気楽に考えていいよーと言われました✨

あまり気にしすぎると食事も美味しくなくなるし、一汁一菜を目標にいつもの食事に野菜使った副菜をプラスして作るようにしてます!
わたしもお腹そんなに出てないですが、胎動はものすごくしっかりしてるし元気に動き回っているようなので、見守ってます😊

わたしの従姉妹は悪阻で出産まで食べれなくて、体重5キロ減のまま出産してましたが、ものすごく元気な赤ちゃん産みましたよ✨
不安になりすぎないのが一番いいと思います!

• チロリン

チロリン

体重減る方もいてらっしゃるんですね。5キロも。
    空気でも太るって想像したらすごいですね!!
    これからの季節美味しい物も沢山ですし、副菜プラスするようにします☆

毎日の赤ちゃんの変化を感じながら残りの時間を過ごしたいとおもいます☆

• 9月9日
なめこめ

私も赤ちゃん少し小さいね〜って言われました😌
料理も苦手だし、予定日も12月です💕

身長が156cmで、ままの大きさからすれば丁度いいかもね!
とのことなのであまり気にしてなかったです😂

アドバイスではなく申し訳ないですが
似てるところがあったのでコメントしちゃいました💦

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね😆✨

• チロリン

チロリン

12月予定日なんですね、似てるとこが多いですね☆
    私は165cmなので少し体からしたら小さいのかな!
    コメントありがとうございます😚

本当ですね自分の体を信じて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆
    ありがとうございました☆

• 9月9日
おちゃちゃ🍵

私も二人目妊娠中8ヶ月のときに小さめと言われて、大人しくしといてねと言われました。仕事帰りに受診したからか、お腹も張っていました。その日は、健診だったから食事も控えめにしてました(尿糖がいつも+だったので少な目にしてました)。
先生から母体が大量に食べたからといって赤ちゃんの体重が増えるわけではないとは言われましたが、なるべくたくさん食べるようにしました。
お菓子とか食べ過ぎないようにしながら、食事量を増やし安静にしていたら標準サイズ(3074g)で産まれました!
私の場合、動きすぎとやや食事制限してたからかなと思っています。
あとは、体質もあるのかな~。
発育止まったら…といつも不安でしたが赤ちゃんの生命力を信じ自分にできることをしました。
アドバイスになってないかもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• チロリン

チロリン

私も出産二ヶ月前まで今の仕事、立ち仕事をする予定でいます、座ってする仕事とかではないのでおとなしくはできませんが、妊婦になってからずっとしてる仕事で、体力的には問題ないのかなって思っていましたが、食事量と安静なんですかね。
    みなさん教えてくれましたが、
    食事面を考えて、少し大人しくを心がけようとおもいます。
    発育止まったらとか、今日元気ないのかな?とか毎日考えてしまうのもダメなんですよね!!
    生命力信じて、自分でも出来る事考えてみます☆

• 9月9日