※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー反応が出た場合の離乳食の進め方とアナフィラキシーの見分け方について教えてください。

今日、離乳食でアレルギー症状が出ました。
軽度なものだったようで、少し湿疹が出ただけで
ひどくならずに治ったのですが、
明日は食べさせないほうがいいのでしょうか?
それとも、確認のためもう一度少量食べさせたほうがよいのでしょうか?

また、軽度のアレルギー症状と、
アナフィラキシーの見分け方が調べてもいまいちわかりません‥。

先輩ママさん、
①アレルギー反応らしきものが出た場合の、翌日の離乳食の進め方
と、
②アナフィラキシーの見分け方
を教えていただけませんでしょうか😭

よろしくお願いいたします💦

コメント

アレルギー症状が出たなら
軽度でも病院連れて行って
検査してもらった方がいいと思います…
症状が出たなら私は食べさせません!

アナフィラキシーは
短時間で症状が出ますよ!

ガンダム太郎

アレルギーっぽいものが出たら
明日は日曜日なので病院がお休みのところも多いと思うのでやめておいた方が良いと思います🙂
もう一度あげるならば平日の午前中や小児科などがやっている時間にあげた方が良いと思います。
症状が出たら、出ているうちに受診した方が良いです。
症状が見えていないとお医者さんも判断できないと思うので🙂
それからアレルギーなどが強い場合は触れた部分が赤くなったりすることがあるので、食べさせる前にほっぺなどに少し触れさせてから赤くならないか見て食べさせるのも良いと思います。

アナフィラキシーは症状が短時間で全身に現れることのようなので、
結局は医師にそう診断されないと素人目にはアナフィラキシーだ!とは断言出来ないと思います😔
どちらにしても症状が出たらすぐに受診したら良いと思います!

ぽんちゃん

アレルギーが出たら、その原因の食材は食べさせずに病院で検査を受けてください!
今回は大事に至らなかったですが、体調が悪かったり量が多くてアナフィラキシー起こす恐れもあるので自己判断で確認のために食べさせるなんて危ない事はやめてください‼️命に関わります。
アナフィラキシーは、食べてすぐに蕁麻疹が沢山出来たり、顔が腫れ咳をして喉も腫れ、呼吸が苦しくなり最悪死に至る恐れもあります。
アナフィラキシーかは医師の判断によりますけど。
うちは1回アナフィラキシーになり救急搬送されました。

私は、症状がでたら写メを撮って医師に見せました。
食べたものも写真に残してあると尚ぃいですけど。

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます!!!
前回症状が出た時に、軽くとも連れていった方がよかったんですね😭😭

その後病院に連絡してみたところ、連れてこいという指示がなく、もしまた月曜日にあげてみて出るようだったら病院に連れてくるようにとの指示がありました。

でも対応してくださったのは電話を取られた方で、医師の指示を仰いだ様子がなかったため、やはり食べさせるのは不安で‥💦
写真を撮っておいたので、今日はおかゆのみ、明日も念のためおかゆのみにし、ひとまず病院で写真をみせ、医師に相談してきたいと思います。

ほっぺたなんかに軽く触れるやり方もあるんですね!
とても勉強になりました✨

みなさま、本当にご丁寧に、ありがとうございました🙇‍♀️✨