※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が耳をよく触る習慣があり、耳をかいたりしています。中耳炎や外耳炎に不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
前から気になってはいたものの
とくに気にしては無かったんですが
耳を触るくせがあります、
耳をかいたりしてます。
たまたまネットをみてたら
中耳炎?外耳炎?などでてきて
不安になりました。
耳をかいたりするのがクセなら
別にいいのですが、
もしも…と思うと不安です(´>_<`)
ちなみに
耳を頻繁にかいたりするけど、
特に問題なかったよー、て方いますか?

中耳炎、外耳炎だったよって
お話しも、聞きたいです( ・ ・̥ )

コメント

こまち

うちの息子は
最近よく耳を触るので
この間耳鼻科に連れて行ったら
おっきな耳垢出てきましたよ😨笑

中耳炎や外耳炎だと、
●耳を触ると嫌がる・泣く
●耳から異臭がする
●聞こえが悪い
などの症状があるそうです!

赤ちゃん大好き

うちの娘も同じぐらいの頃よく耳を触っていました。

moneさんと同じく、私も不安になったので、念のため耳鼻科に連れて行きましたが、特に何もありませんでした◎

耳の裏に少し垢が溜まっていたり、耳垢があったりしたので、そんなことが関係して痒かったのかな〜と😅

搔きむしったりしてしまうと外耳炎になったりもするよ!と耳鼻科の先生がおっしゃっていたので、もし気になるようであれば、一度相談してみてもいいかもしれませんね☺️

まい

うちも検診で相談したら耳の存在に気づいて遊んでるだけと言われました。
病気なら耳から変な汁が出たり臭いがするみたいですよ😀

ゆん

ウチもありました。
癖みたいで眠くなると耳を掻いたりしてて、掻きすぎて耳の裏が傷だらけ、とかありました( ;∀;)

今では自分のでは無く、上の子の耳で遊んでます笑

ぺんママ

うちは鼻風邪から中耳炎になってしまい先生から一週間後経過見せに来てねっていわたのですが、病院行く前日も耳触ってたので治ってないんだなって思ってたらもう治ってる言われました笑
ただ眠いだけだったようです😊