※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が下痢気味で、病院に連れて行くべきか悩んでいます。土日は様子を見ても大丈夫でしょうか?

6日で4ヶ月になった男の子を育てています。
もともとうんちは1日〜2日に1回でしたが、5日から授乳後にうんちをするようになりました。
少し水っぽいので下痢気味なんだと思いますが、元気なため様子を見てました。体重も増えているようです。

4日の午前中にうんちを2回したのですが、たまにあるのでとくに気にせず、午後にヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けました。
帰ってきてから、2回うんちをし、ちょっと水っぽくそこからこの調子です。

2日にショッピングモールに行ったので、そこで菌をもらってきたのでしょうか?
夜布団を蹴飛ばしてしまうのでお腹冷えたのでしょうか?

下痢気味なこと以外特になにも変わりありませんが、そろそろ病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
土日なので、月曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

ちなみに、白いつぶつぶももともと入ることはありましたが、多く混じるようになりました。
また、完母で育てています。

ちゃんきー

症状が下痢だけなら…
様子見で月曜日でどうでしょう?
くれぐれも、脱水に
気をつけてあげて下さい。
母乳なら、時間気にせず頻回授乳が
いいみたいです( •∀︎•` )
心配なら、♯8000に
かけてみてわいかがですか?

りんご

うちの子も先月から授乳後にうんちするようになり、下痢気味です💦
最初は様子見してましたがお尻がかぶれてきてしまったので病院に行きました。
うちは離乳食を始めてたので下痢の原因は離乳食を始めて腸の調子が変わったからだと思うって言われました。
この頃はまだほんの少しの刺激で腸の調子が変わるから下痢や便秘を起こしやすいらしいです。
腸の調子を整えやすくするために整腸剤とお尻の薬をもらいました😊

機嫌がいいならそこまで心配することではないと思いますが、不安なら月曜日になったら病院に連れてってもいいと思います!

えあこ

今日で4ヶ月になる息子も二週間ぐらい前から下痢です。しかもそれまでは二日に一回だったのが授乳の度にするようになって1日七回ぐらいしてました(--;)
前日に予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合)やったのでその副反応かと思い、下痢以外は普通なので様子みました!でも一週間たっても治らないし、オムツ替えすぎでお尻も赤くなったので、皮膚科で塗り薬、小児科で整腸剤もらってきました。今はお尻は治りましたが、下痢はまだ続いてます( >ε<)でも回数は減ってきてます!赤ちゃんはちょっとしたことで腸が刺激されて変わりやすいみたいです( ゚ε゚;)
機嫌もよくておっぱいも飲めてるようなら、月曜日でも大丈夫だと思います!病院では、脱水症状とお尻拭く時なでるよりはポンポンと柔らかく叩くような拭きかたに気を付けるように言われたので、病院行くまではその辺りも気にかけてみてください(uωu*)