※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o8o
子育て・グッズ

16週の初産婦が切迫流産で自宅安静中。手作りアイテムについて体験談を求めています。ミシンを買い、赤ちゃん用のアイテムを作りたいと考えており、具体的なアイデアもあります。性別は未知。

おはようございます
初マタ16w妊婦です
質問、体験談を聞かせていただきたいです

昨日病院でほぼ切迫流産と言われたので薬処方と自宅安静とのことだったので
時間もあるし元々赤ちゃんに何かハンドメイドしようと思っていたので
これを機に始めようと思います。
(もちろん買い出し等は無理しない程度でですが)

そこで手作りした皆様に産前、産後関係なしに
「これ作ってよかったな」
「こういう風にしたら使いやすいよ」
「作ったけど使いにかかった」
などなど…ネットでも調べましたが、皆様の実体験をお聞きしたいです

☆参考になればですが
まだミシンは買ってないのですが買うつもりです
元々ハンドメイドは好きです
去年は飼い猫の術後服を編んで簡単なニャンモックを作りました🐈
予定日は2月中旬なので外に出れるようになるのは本当に春先だと思います。
里帰り出産の場合は真冬だと平均3℃/-10℃くらいのところで、3月だと平均12℃/0℃の所で、
しない場合は都内の都市部です。
今のところすぐに使うであろうスタイ、にぎにぎ(簡単そう)、モービル(かわいい)は候補で
おくるみと授乳ケープは兼用のものをミシンが来てから作成するつもりです。
性別はまだわかっていません。

駄文、長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

コメント

o8o

カテ違いでしたら申し訳ありません

ひー

おはようございます!
私ではないのですが、妹がハンドメイド好きで出産祝いにと作って色々送ってくれました!
新生児からというよりは、70センチくらい物でしたが

・かぼちゃパンツ
・肩紐がほどけるキャミソール(これは、インナー変えれば冬でも使えそうです!また肩紐が自分で結ぶタイプなのでサイズもある程度調節できて長く使えそうです)
・どんぐり帽子
・ガーゼハンカチ

あとは、定番のスタイやにぎにぎなどですね!スタイは何枚あってもいいと思います。うちは1日5枚とか使うので💦

• o8o

o8o

おはようございます!

やはり先を見てもうお洋服とか作ったり頂いてる方多いんですね!
    かぼちゃぱんつかわいいですよね🎃
    ハロウィン製品リメイクしてるのとかみて可愛いなーと思ってました

そんなに使うんですね😳!
    それだとやはり作った方がコスパよさそうですね…
    ありがとうございます❤

• 9月9日
ふたごママ

おはようございます😃
1人目の時にバンダナスタイとおむつポーチを作りました😊
おむつポーチは保育園におむつを持って行くのに使ったり、ちょっと買い物行くのにおむつとお尻拭きだけ入れて持って行けるので便利です!
あまり長時間座れないと思うので、無理しない程度にしないとですね💦
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❗️

• o8o

o8o

おはようございます!
    バンダナスタイかっこいいですよね!
    男の子だったらやってみたいです!
    おむつポーチも作ってる方多いですよね!検討してみます!
    ありがとうございます❤

• 9月9日
POKE

わたしもなんか作りたいな〜♡と思っているところです!♡

先輩ママ友から未使用のガーゼを頂いたのですが真っ白無地なので、すみっこにイニシャルの刺繍をしようかな〜♡と思ってます!
あとはロゼットリボンが作りたいので、子どもの荷物やママバックにつけれる用に作ろうと思ってます!

あとは、ミシンが実家にしかないので、里帰りしたら、スタイとおむつシートは作ろうかなと思ってます󾌰󾬍

• o8o

o8o

そうだったんですね!
    やはりなんか手作り憧れますよね(笑)
    もうお名前も決まってるんですか?イニシャルかわいいですよね!
    あー!リボンですね!うちも女の子だったら検討してみます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございました❤

• 9月9日
ちび

スタイ、オムツポーチ、おしりふきケース
母子手帳ケース(ジャバラタイプが抱っこしてても開閉しやすく使いやすい)
あとは、70のロンパース1枚と、80サイズで服を何着か作りました(^-^)
服は慣れちゃえば簡単なので今でも娘に作ってます(๑>◡<๑)

• o8o

o8o

たくさん作っていらっしゃいますね!
    スタイはやはり鉄板なのですね!
    母子手帳ケース、私も作ろうかなと思ってたのですがジャバラタイプ頑張ってみようと思います!
    手作りロンパースも頑張ってみます!、(笑)
    手作りの洋服憧れます!
    ありがとうございました❤

• 9月9日
ほのまま

同じく切迫早産で自宅安静になり、編み物とミシンをはじめました!
暇すぎて、色々作りました!笑
スタイはよだれ出ない子もいると聞いて、また、出産祝いの定番で必ず貰うという事から、作りたい気持ちを抑え、作りませんでした。
これが正解でした‼︎うちはほとんどよだれが出ず、貰ったものすら使ってないものがあります。
これは足りなければ出産後でもすぐに作れますので、今じゃなくてもいいと思いますよ♡

私が作ってよかったものは、ベビードレスです!
出産後はなかなか時間が取れず、完成までに時間のかかる編み物はほとんど出来ていません…
使う出番はあまりありませんが、今しかできないし、何より病院着以外初めて着る服なので、記念になります!
実用的なものではありませんが、時間があるならオススメです!

今は仕事も復帰したので、ミシンで洋服を中心に作っています。

• o8o

o8o

こんばんは!
    めちゃくちゃ暇ですよね…(笑)

ベビードレスは性別わかったらやりたいです!

やっぱりミシン買ったほうがいいんですかね…
    今のところ手縫いでスタイにぎにぎぬいぐるみトッポンチーノ作りましたけど
    さすがに洋服はきついですよね!

ありがとうございました!

• 9月12日