※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

着床障害の検査や治療費について教えてください。治療すれば妊娠できる可能性はありますか?

着床障害の検査や診断を受けた方いらっしゃいますか?
費用についてお聞きしたいのですが、

①血液検査はおいくらかかりましたか?

②そして、もし血液検査の結果、自己免疫や血栓ができやすいと判断された場合の注射や飲み薬の治療は保険適用外ですか?

今回対外受精で2回移植して、2回とも化学流産でした。
グレードのいい卵だったので先生は妊娠できる自信があったようなのですが、結果でず。
それで着床障害の疑いがあるから検査を受けることになりました。

卵を使いきったので、血液検査が終わって次の周期からまた採卵から始めます。
今までもいろいろな治療ですでに100万円近く不妊治療でかかってるので、これ以上かかるのは経済的にきつくて(*_*)

着床障害だった場合に、治療したら妊娠できる可能性もありますか?

長文で失礼しました。

コメント

アカイトリ

もし、子宮内にポリープなどあった場合、どんなに質の良い受精卵でも着床後ポリープのせいで上手く子宮内膜で受精卵をサンドして育てていく環境が整っていない場合があるらしいです。
子宮鏡などでポリープ除去、もしくは子宮鏡検査で着床障害の発見・改善された方で移植して妊娠に成功された知り合いいますよ!

• mogu

mogu

ご返信ありがとうございます。
    不妊治療に1年半以上通っていますが、今のところポリープがある等は言われた事はありませんが、一度自分からもきちんと聞いてみます!
    そして、きちんと観てもらいます。
    不妊の原因が今のところ分かってないのてま、早く原因を突き止めたいです(>_<)

• 9月8日
  • アカイトリ

アカイトリ

1度子宮内を洗ってもらっても良いかもしれませんね!
    妊娠てほんと奇跡ですから、まだmoguさんのところに赤ちゃんがこないのはなにか意味があるのかもしれませんね💭

• 9月8日
maki

5万〜7万くらいだったと思います。曖昧ですみません💦
3回初期流産して調べました。
結果、血栓ができやすいプロテインS活性が欠乏していましたので、その後はアスピリン飲みながらの治療になりました。
アスピリンは保険適用外でもたいした値段じゃなかったです(1ヶ月3千円程度)
結局、治療では妊娠できず諦めましたが…

諦めて1年後にまさかの自然妊娠しました。
その時も、万が一の可能性もあったりして…と思って、排卵後から自主的にアスピリンを飲んでました。
妊娠確定してからは保険適用で今もアスピリン飲んでいます。32週まで飲む予定です。
おかげで血流が滞ることなく、初めて順調に赤ちゃんが育ってくれて、先生も、アスピリンの効果のおかげだね〜と言っていました。

検査してなかったら気付けないまま、アスピリンを飲むことはなかったので、検査の甲斐はあったと思います。
不妊治療時は医師も「一般的には確率は低いから検査はしなくてもいいけど、希望があればしてみますよ」って感じでしたが希望して良かったです。

• mogu

mogu

血液検査代、高いですね(*_*)
    私はほぼ強制的に検査するように、って言われてしまいました。。
    でも、血液検査で原因が分かるなら、する価値ありますね!
    アスピリンの金額聞いて安心しました。
    自然妊娠おめでとうございます!
    mikiさんのご経験談をお聞きして、励みになりました!

• 9月9日
elie🧸

着床、不育共に検査しました。
血液検査以外に子宮鏡検査もやりました。
ホルモン補充の薬剤以外は全て保険の範囲内でした。ザッと5万くらいですかね。
保険外はホルモン補充の薬剤のみで1万くらいです。

血栓ができやすいというか血をもっとサラサラにした方がいいといわれてエパデール
インシュリン抵抗性があるといわれてメトグルコ出されてますが、
全て保険です。

私は子宮鏡検査で子宮内膜炎が見つかって、それを抗生剤で治して
そしたら子宮鏡検査改めてして治ったことを確認した周期の次の周期に、まさかの自然妊娠しました。
やはりこれが着床の大きな障害になってたのかもと思いました。

• mogu

mogu

やはり5万円はするんですね(*_*)
    血栓の治療は保険適用なんですね!
    ありがとうございます。
    保険きかなかったら、どうしようとすごく不安だったんです。
    でも、私の場合まだ検査受けてないので原因まだ分からないのですが、金銭面も想像したら不安でいっぱいでした。
    子宮鏡検査は多分まだした事がないような気がするので、それも含めて次回先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • elie🧸

elie🧸

私は国立大学病院で検査してもらったので、極力保険きくようにしてもらえましたが、専門のクリニックだと他の項目もあってさらに高いみたいです。
    一度に一気に調べるか、大学病院で保険範囲だけ調べてまずはそれで妊娠するかやってみて、妊娠しなければまたさらに調べてない項目調べる、のどちらかですよね。。。
    不妊治療って本当お金かかりますよね😂

• 9月9日