※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

妊娠中の手術室看護師の仕事について不安です。寒さや腰痛があり、放射線も心配です。経験者の意見を聞きたいです。

手術室で働く看護師さんいますか?
妊娠がわかった後お仕事どうしていますか?
私は現在2ヶ月で毎日仕事しています。みんなに報告していますが、とても寒いのと腰が痛くて仕事続けて行けるか不安です。放射線の事もありますし、色々不安です。みなさんの意見お願いします。

コメント

ルナ74

脳外科のオペ室に居ました。
妊娠してからは中材勤務のみにしてもらいました。
冷房ガンガンなので、妊婦さんには厳しいかと…。
どうしても人手が足りない時は外回りのみ手伝っていました。
直接介助は妊娠がわかってからは外してもらいました。

• そら

そら

今仕事はやめたのですか?
    私整形外科なので結構透視するんですよ。中材には専用の人がいて看護師は手伝わないんですよね。寒いですよね、、。人手不足で透視中の手術に入ったりしてて、短時間でもすごく心配になります(>_<)

• 9月8日
ルナ74

仕事は復帰しましたよ。
透視するのは短時間でも不安になりますよね…。
復帰後は病棟勤務にしてもらっています。

• そら

そら

不安です(´-`)
    できれば入りたくないですよね。
    仕事辞めようか迷ったけど人手不足で言いづらくて(・_・;
    病棟に変えてもらうのもいいですね!

• 9月9日
hana*

こんにちは☺️オペ室勤務です。
妊娠後も変わらず待機も合わせて勤務していました。
放射線を使用する手術は外してもらっていましたが…
基本的には座らないのが当手術室の原則ですが、体調みて座って記録したりもOKです。
やはり、空調がかなり効いてますので、スタッフジャンパーを着て業務に当たるのもOKでした。
いよいよお腹が大きくなると中材で作業と言う感じです😊

私はオペ室は働きやすいかなあーと思うので、来月復帰してみる予定です😳

• そら

そら

そうなんですね!
    座らないのが原則とか厳しいですね!
    人手不足で透視のオペにも入ることがあり心配で(・_・;

• 9月10日
  • hana*

hana*

そうなんですね😂💦オペ室はここしかしらないので、それが普通かと思っていました💦

オペ室は特に慢性的に人手不足ですよね…今は管理に回っていますが、当手術室で妊婦さんは絶対放射線のオペには組みません😓また、EOGも触らせません。何かあっても責任取れませんもんね💦人手不足は100も承知ですが、お腹の子を守れるのはいちさんだけですから、外してもらえるよう伝えて良いかなって思いました。
    それが叶わない職場なら、いちさんが不安を抱えて働くのは精神衛生上よくないので、叶うなら配置転換、または転職も必要かなって思います。

偉そうなこと言ってすみません。
    でも、同じオペ看として、身体を大事にしてほしいです😭

• 9月10日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    そうなんですね👀所変われば違いますね!
    不安を抱えて働くのお腹の子にもよくないですよね、、
    外してもらえるよう伝えます☺︎

• 9月11日
ぴりか

こんばんは。
産後退職しましたが、それまでオペ室で看護師していました(*^^*)

放射線を使う手術は外してくれる職場でした。
あとは夜勤や当直、なども外してもらい、動き回る外回り手術よりも、
動きの少ない器械出しによくつけてもらっていました(*^^*)

冷えますよね〜
あたたかくしてがんばってくださいね(*^^*)

• そら

そら

育児休暇もらわずに退職されましまか?現在10週でつわりで吐き気やにおいに敏感で仕事が辛くなってきました。

• 10月16日
  • ぴりか

ぴりか

はい、産休だけで育児休業もらわず退職しました。
    結婚して旦那さんの通勤優先で引っ越したので、病院まで1時間半通勤にかかってしまって...>_<...

育休だと1歳で復帰だったので、一歳の育児をしながら往復3時間の通勤は無理だなぁと思い辞めてしまいました...>_<...

• 10月16日
  • ぴりか

ぴりか

有給は、どれくらい残っていますか?
    私も悪阻がひどい時は、有給とりながらなんとか産休まで働きました。

身体が一番ですよね。
    今退職しても家計が大丈夫なのか、ご主人と、相談してみてもいいかもしれませんね。

• 10月16日
  • そら

そら

それが入社して半年での妊娠発覚だったため、有給10日なのです(;´д`)まだ使っていないのですが。

• 10月16日
  • ぴりか

ぴりか

そうなんですね(*^^*)

では産まれた後の事を想像して、
    お子さんがいる先輩の働き方や福利厚生を見て、育休を取って続けたい職場か辞めるべき職場か
    どうか考えなきゃいけませんね(*´ω`*)

• 10月16日