※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆうなママ★
ココロ・悩み

北朝鮮のニュースで不安感じています。戦争の可能性が頭をよぎり、不安定な気持ち。同じ経験の方いますか?助けてください。

最近北朝鮮のニュースが
立て続けあり
北海道住みで8月29日には
jアラートが鳴り響きそのときの
恐怖が今でも消えません

明日9月9日
もしかしたら…
戦争の事が頭によぎって
家族や友達親戚
皆どうなってしまうの?と
涙が出たり動悸がしたり
体ほてって微熱が出たり
気にしすぎだって思っても
気になって変にネットで
検索してしまったり

普段通り生活できてるし
忘れてる瞬間もあります

ただニュース時間帯や
夜旦那が帰り遅くなると
急に不安に襲われます。

考えたって仕方ないって
わかってるのにコントロールできない自分が
ほんとに嫌です。

同じような気持ちの人いますか?
気持ちが不安定になってるので
助けて下さい(;_;)

コメント

ゆず

分かります😢
前回のJアラ―ト聞いた時暫く
吐き気と動悸がヤバかったです。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので…
怖くてお風呂に入るのも一苦労です
_(._.)_
明日、何かおこるのかな?💦心配してもきりがないけど恐怖で仕方ないです

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    同じですね(T_T)
    想像して一人で怖くなって
    なるべく好きなテレビ見たり
    してるんですけど
    急に不安に襲われます(T_T)

    うちも旦那が朝から夜遅い事が
    多いです
    帰ってくると
    少し安心しますよね(T_T)

    • 9月8日
  • ゆず

    ゆず


    凄く安心します^_^;!!
    旦那は大丈夫だよ⤴なんて
    呑気にしてますけどね💦

    今日は二階じゃなく一階に寝ようかなぁと…😢

    あ~怖いです。。
    コンビニ行って何か買っておこうかな(涙)
    明日も旦那仕事なので、恐怖ですよ(~_~;)

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    うちの、旦那も
    来たら来たときだーって
    感じであんまり気にしてない
    感じなんですよね現実見が
    ないような!
    でもそれくらいの方が
    私もそんな感じがしてきて
    少し楽になります(T_T)

    私少しだけだけど
    ウィダーゼリ何個か
    買って置いてますw

    旦那さん明日お仕事
    なんですね(;_;)
    ほんと何も無いことを願いますよね(T_T)

    • 9月8日
  • ゆず

    ゆず


    そうなんですよね^_^;💦
    気にしないようにしてるけど
    私の性格上無理みたいです😢

    飲み物を少し買ってきました😅

    ゆうなママさんとやりとりさせて貰って気が紛れてる自分がいます_(._.)_

    旦那も親もきょうだいも友達もみんな全く気にしてないようなので😅

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    私も結構な心配性なので
    めっちゃわかりますよ(T_T)

    飲み物大事ですよね!

    私もゆずさんと話てて
    気がまぎれます(T_T)

    さっきやっと旦那帰ってきて
    落ち着きましたが
    旦那さん帰ってきましたか?(T_T)

    皆すごいですね!
    でも結構気にしてない方が多いですよね(T_T)

    • 9月8日
  • ゆず

    ゆず

    なんか地震もあったみたいですね
    (T-T)💦東北?!
    地震にも凄く敏感で😢

    またニュースで北朝鮮の事やってます
    建国記念日がどうとか…
    もう嫌だ。
    うちもさっき帰宅しましたよ😃
    飲み物だけでもと思いまして(>_<)
    ゆうなままさんと、出来るならLINEしたい位です(TT)

    話題にもあがりませんよ…周りは

    もう嫌だ。寝れない

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    ゆずさんはどこ住みですか?
    地震もこんな時に
    やめてほしいですよね(T_T)
    私もビビりなので
    かなり地震も苦手です(T_T)

    私も、ニュース見てました
    北朝鮮って聞くだけで
    ぞっとしますよね…

    旦那さん帰宅よかったですね(;_;)

    ライン私もしたい位です!(;_;)
    ママリで
    友達になったことあります?(^^)

    でもなんとか寝て
    この気持ちを少しでも
    忘れていたい(T_T)

    • 9月9日
  • ゆず

    ゆず


    おはようございます‼
    私は群馬県です☆

    ここでお友達はできたことないです☺

    とりあえず寝てる間に何もなくて良かったですよね😅

    今日何もなく過ごせる事を祈りましょう……

    • 9月9日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    おはようございます(^-^)
    群馬県なんですね!

    ラインしたいって
    話昨日してたけど
    ID交換とかダメみたいですね(T_T)
    友達とか作れるような機能も
    ついてたらもっと
    いいのになーって思いました(T_T)

    寝てる間なんにもなくて
    よかったです!
    実は思ってたより爆睡してましたw
    きっと、旦那がいるから
    だと思いますが(°Д°)

    今日に限らず
    この先も不安になるような
    出来事絶対起きないことを
    祈りましょう。(;_;)

    • 9月9日
deleted user

私も少し前までは不安すぎて死にたくなさすぎて目張りとかしてました😹笑
でも冷静になって考えると日本には
飛んで来ないんじゃないか?と思うようになり今はもう考えてもどうにもならないし気にしない様にしてます!
それでもやっぱり気になって色々調べたりしてしまってますが😵

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    目張りもしてたんですね!
    でも本当はそれが正しいこと
    なんですよね。

    ミサイルも一時的なただの脅しで
    終わる事を願いたいです(T_T)
    戦争だけは御免ですよね

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんなにはバカにされましたが
    出来ることしてとりあえず息子だけ
    でも守りたくて(T . T)
    でもそもそもうちは軽量鉄骨なので
    目張り以前に家が崩壊します😹

    自分だけならミサイルなんて怖くないし死んでもしょうがないですが守る物があると不安ですよね。

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    私も実は少し気休めで
    マスクやら防災グッズ的なもの
    用意してましたw
    きっと旦那が見たらバカにすると
    思うのでこっそり。

    そうなんです!
    やっぱり子供のことですよね
    何もしないより何かしたほうが
    万が一のときもしかしたら
    守れるかもって!

    意味ないかもしれないけど
    ほんとに
    子供にはいざとなったら
    旦那もいない時間帯なら
    自分しか
    いないししっかりしないとって
    気持ちと
    でも恐怖がなかなか抜けないんですよね(T_T)

    • 9月8日
deleted user

私は茨城に住んでますが、不安ですよね。いつミサイル来てもおかしくないので、携帯のアラームなるとあーまたかって思うのが正直ですけど、落ちて来たらとゆう不安には勝てません。

他の方も不安だと思います。

でもその不安が消えちゃうくらい何かに没頭できればななんて思ったりもします。

大丈夫なんて軽々しく言えないですけど、きっと大丈夫ですよ。大丈夫を信じましょう。

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    大丈夫って思いたい!
    平和なことがいかに幸せか
    考えさせられました(T_T)

    何かに没頭したいですよね(T_T)
    最近は現実逃避するのが
    癖になってます(;_;)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平和でいられることってほんとすごいですよね、

    そもそも価値観とかが違う外国人の方と何も起きずに平和でいられることがすごいって思いました

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    今回いろいろ考えて
    戦争のことも考えてたら

    本当に今までの自分の悩みとか
    どうでもいいほど下らないなーって
    思いました

    普通に生きて平和なことって
    すごいことですよね(T_T)

    こうやって話てると
    少し楽になれます(T_T)
    有難うございます!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、逆に私なんかですみません。

    戦争は血を流すだけの意味のないものだと思うので対話だけで何とかして欲しいのが本音です。

    国同士が仲良くってほんと難しいですよね。

    私が話した中国人の方は中国が嫌いと言ってました。むちゃくちゃなことする中国が嫌いと言ってました。

    日本に来て稼いで国にいる両親に少しでもお金を送れたらそれが一番だと、
    自分の国は汚いから働きたくないと言ってました。

    だから人それぞれだから難しいことだらけですよね。

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    戦争だけは本当避けたいです
    ミサイルが通過する
    それだけでももちろん嫌ですが
    それよりも戦争が怖いです(T_T)

    皆が仲良くなんて
    きっとできないのかもしれないけど
    やっぱり戦争は違いますよね

    中国人の方でも
    それがきっと北朝鮮人でも
    きっと中にはイイ人も
    沢山いると思います私も。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯のアラームが未だに慣れないです。

    鳴ったら、鳴ったで不安が増すだけで

    安全なとこに避難してと言われてもないしみたいな。

    そうですね、みんながみんな仲よくても逆に疑っちゃいますよね、え、ほんとに?みたいな。

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    アラーム逆に怖いって
    思う時ありますよね!
    地震もそうですけど(T_T)

    近くに地下とかないし
    もう出来ることといったら
    窓の側離れてってくらいしか
    できないですよね(T_T)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうです😔😔

    もう最悪その時はその時だって感じです😔😔

    • 9月8日
あちゅぽん

私もわかります。関東在住ですが
いつ何が起きるのか不安です。
こればかりは私達には何も出来ない、
対国の話だからと分かっていても怖いです。
関係のない一般国民まで巻き添えは日本に限らずどこの国であろうと御免ですよね…

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    考えても何も出来ないから
    考えたって無駄なんですよね
    それなら楽しい事考えてたほうが
    いいってわかってるんですけど
    なかなか難しいですよね(T_T)

    対話がうまくいってくれることを
    願ってます(T_T)

    • 9月8日
みーにゃん

わかります。
北海道住みです。
朝授乳していて突然画面が避難指示になった時は怖くて仕方ありませんでした。
ネットは見ない方がいいですよ!不安な時見たら怖くなるだけですから。
ろくな事言えなくてごめんなさい
私もノストラダムスでさえ怖くて泣いてたタイプでした。古くてごめんなさい。

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    北海道一緒ですね!
    怖かったですよね(T_T)
    テレビも慌ててつけたら
    異様な雰囲気で
    余計恐怖でしたよね
    子供のことでどうか落ちて来ないでって
    祈ってましたもん(T_T)

    ネットやっぱりやめた方が
    いいですよね!
    私も見て恐怖感増します(T_T)

    ノストラダムス懐かしいです!
    実は私も怖くて友達みんなで
    おまじないの願いを叶える方法で
    どうか予言当たらないでって
    書いた記憶ありますw
    これは過ぎて大丈夫だったから
    笑い事になりますけどね
    北朝鮮のことも
    あんなことあったよねーって
    笑い話で話せる日が来ると
    いいですよね(T_T)

    • 9月8日
deleted user

お風呂洗って水溜めました!

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    水溜め
    旦那さんはどんな反応でしたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は飲み会で夜中帰宅予定でLINEしました。電話かかってきて、一応備えておいてもいいよねって言ってました!
    こういう時男性は現実的なクール派が多いですよね😳

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    うちの旦那は落ちたら
    落ちたときだーとか
    あんまり気にしてない感じで
    夫婦でだいぶ温度差があります(°Д°)

    でもやっぱり
    男の人ってクールな感じなんですかね!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですね。
    落ちたら終わりだよねって言ってます。
    他のママリの質問の回答、そういう旦那さんばかりでした😳
    子供守らなきゃだし、情報収集しちゃいますよね!

    • 9月8日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    確かに地下が近くにあるとか
    頑丈な建物が近くにあるとか
    ない限り普通のおうちで
    そこにいて窓から離れる
    くらいしかできないですもんね(T_T)
    なるようになるしか

    でも絶対戦争だけは
    やめてほしい(T_T)

    そうゆう旦那さんやっぱり
    多いんですね!
    ママたちはニュースとかも速報の
    リアルタイムで
    見ることおおいし
    お家にいるといろいろ考える事も
    多いし
    子供を守らないとって気持ちとで
    情報収集かかせないですよね

    でも情報収集してると
    恐怖に襲われる(;_;)

    もうあんまり、不安なると
    現実逃避にドラマとか
    見てました(T_T)

    • 9月8日
ゆか

私も同じです。

今まで北朝鮮のことは現実味がなく
全く気にしていなかったのですが、
29日から現実なんだと実感し
毎日ビクビクしています…

考えすぎて胃が痛くなったり、
動悸がしたり…

旦那が帰ってくるととても安心しますよね!!
分かります(>_<。)

明日のことが心配で眠れそうにありません…

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    4月ころにも良く北朝鮮のニュース
    やっててそのときも心配してて
    食欲なくなったりしてたんですけど
    なんか少ししたら
    私も大丈夫だろうってしばらく
    きてました!
    やっぱり同じく
    29日ですよね(T_T)
    そして水爆実験が成功って聞いて
    余計に不安になりました(T_T)

    うちの旦那は
    来たときは来たときだーっと
    言ってるのでなんか
    自分考えすぎなのかな?って
    いつも思わされますが
    やっぱり夜とか不安に
    押し潰されそうになります(T_T)

    とにかくまずは
    明日なにもなく
    過ぎてくれるといいですね(T_T)

    早くニュースでも
    北朝鮮の話を聞かないで
    すむ頃に落ち着いてほしいですよね!

    • 9月8日