※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠5週で重い仕事をさせられ、義両親にも言いづらい状況。切迫流産の診断書を出そうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です。
現在妊娠5週です。


仕事で重いものを持つので(10kgから20kg)
妊娠がわかった時点で上司(義両親の会社なので義両親に)に
伝えました。


なのですが、今日
その作業をして 急いで
と言われ、断る暇もなく
その作業(重いものを運ぶ)をしてしまいました。

断れなかった自分が一番悪いです。

しかし。
妊婦に重いもの持てと言われるとは夢にも思ってませんでした。

ちなみに2人目で
1人目の時も
初期からずっとその作業をさせられ
安定期入ってすぐくらいに
切迫になってずっと自宅安静していました。

なのに。
まさか2人目の時も作業させられるとは。。

そのあとどんより歩いていたら
義父に
しんどい時は言ってな!
と。
義母は
また上の子の時みたいになるよー😆ははは
ですって。

はあ。
先が思いやられます。

旦那は初期だからいいんじゃない?
らしいです。

はあ。

子供のためってわかっているんですが
仕事が忙しいうえに
義両親にはなかなか
それはできないです
と言いづらくて。

もう、切迫流産の診断書だしてもらおうかと
本気で思ってるくらいです😭

みなさんならどうしますか?
なお、涙もろくなったため
お前が一番悪い等の批判はごめんなさい。
自分が一番悪いのはわかっています。

コメント

m...

イラッとくる。そんな両親いるんですね💦普通、過剰なくらいいたわってくれますよ。ありえない。嫁だし、自分からは言いずらいってことわかってほしいですね👎
大袈裟にでも、辛い顔した方がいいです!!!!

soyo

どうして自分が一番悪いなんて思うんですか!
悪いこと何もないです!

私も納品の段ボールとか運ぶ仕事がありましたが、お医者さんには初期は気にしなくて良いと言われました!
じゃあいつからはやめた方がいいのか、と聞いたらそれはわからないと言われたので、初期から持つのをやめました!

切迫流産ではないのに診断書をもらうよりも先に、職場の方に、前回のこともあるので病院から重いものは持たないように言われました!と言ってみてはいかがですか?
それでも持たされるようなら母子連絡カードとか書いてもらってもいいと思います!

まる子

初期だからこそ大事な時期ですよね!
重いものを持たないようにできないならお休みはできませんか?
お腹の赤ちゃんがいまは第一優先です。

ベビぼーや🐣

身内なのにそんな理解ないとは本当に驚き😭そして悲しいです。
私は無理して切迫流産から本当に流産しちゃいましたよ。
診断書書いてもらって良いですよ!
全く問題ないです。
それでお腹の赤ちゃんを守れるなら絶対いいです。

mamaさんは何も悪くないですよ。
妊娠わかって即伝えたのに理解しない義親を疑います。

シロ

初期だからこそ重いもの持っちゃいけないのに(´•ω•`)
男の人は理解無い人はほんとにそういう所は分からないので診断書とか書いてもらった方がいいと思います(><)

ろーず♡

誰もきっと悪気ないとは思いますが、妊娠初期は見た目で相手に妊婦とは気づかれないし、仕事も今まで通り頼まれたししてました。「重いものはいいょ~」なんて言ってくれる人って稀ですよね。お腹がおっきくなってやっとしてもらえるって感じでした。女同士の職場でさえ、そんな気遣いって少ないです。悲しいですが。はっきりと「重いものをもつ作業は控えたい」と伝えてみたらいかがでしょ。

ゆか

mamaさんは悪くないですよ(>_<)
義理のご両親だと言いづらいですよ!
しかも妊娠してること知ってるのに、無理させるなんて。
ご両親にとっても大事な赤ちゃんだと思います。
つわり酷くて!とかちょっと貧血気味でとか嘘でもオーバーに言って楽な仕事にさせてもらえませんか?
旦那さんには、何かあってからじゃ遅い!と強めに言ってフォローしてもらえませんか??

奈々ゝ

流産してからでは遅いので
つわりが酷くて辛いとか
言うのはムリですか?

とても愚痴程度の話ではないと思います!

32Chan

旦那がダメ。本当は旦那が自分の親にそーゆの言わないと!もっと気つかってほしいですね。私ならブチギレです。。

ちぃぽん

私は逆に過剰なくらい「荷物持つな、手をあげるな、バタバタ走るな」と口すっぱく言われて、それはそれでシンドイですけど(>_<)重い物を持っては嫌ですね!💦

病院で診断書もらえるならもらうと良いかもしれませんが、ちょこちょこお腹張ってるとか伝えて座るようにしたり、重い物持たないでって言われたとか言ってみるだけでも違うかな??どうかな?(^^;)と思いました💦

多分、お義母さんが全く大丈夫な人だったんじゃないですかね?人によってけっこう症状もお腹の張りやすさも違うので、分からないのかもしれないです(>_<)

無理なさらないでくださいね💦

な

私も最初授かった時は
10kg〜20kgの荷物を背負って走ったりする仕事内容で
あまりにもしんどかったので病院に行って診断書を書いてもらいましたよ😢
貰いに行った日に切迫で入院になりましたが💧(笑)

義理両親に直接言えなかったりしたら
診断書書いてもらうのも
赤ちゃんの為でもありママの為でもありますよ( ˘ᵕ˘ )