※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico
妊活

初めて卵管造影検査を受けた結果、左閉鎖、右通りが悪いと判明。体外受精を検討中で金銭的にも迷っている。同じ経験の方の意見を聞きたい。周囲に相談できず不安。

同じような方がいたら、お答えいただきたいです!
先日、初めて卵管造影の検査をしました。結果、左閉鎖、右も通りが悪いと言われました。
そうなった場合、やはり体外受精に進んだほうがいいのでしょうか?金銭的にも体外までは考えていなかったのですが、結果が結果なだけに迷っています。
ホルモン検査で卵の数も通常よりかなり少ないと診断を受けています。
同じような方がいましたら、どう決断したか、教えていただきたいです(>_<)
または、体外しなくても妊娠できた!という方がいたらお聞きしたいです。

結果がショックで、先が見えなくて不安です(*_*)周りは問題なく妊娠、出産していて、誰にも相談できず……。
よろしくお願いします!

コメント

れんこ

卵管の問題であれば、FT手術や人工授精でも妊娠は出来ると思います。
もちろん程度にもよるとは思いますが、先生からは提案なかったですか?

わたしは右卵管閉塞で人工授精に進もうと思って病院を予約していた矢先に自然妊娠できました。
同じような方ままりでもたくさんいらっしゃいますよ*^^*

• maico

maico

お答えありがとうございます!
    先生からは、卵の残数を考えると手術で妊娠を待つよりも、ステップアップをしたほうがいいと言われました。
    右からの排卵を促す薬でとりあえずはやってみて、だめなら体外を考えたほうが……と。
    年齢が32歳なのと、卵の数の関係で、体外に進むなら早めのほうがいいということでした。
    人工受精の話はされませんでした(*_*)

でも、自然妊娠できたお話が聞けて良かったです(>_<)
    同じような方がいて、今の私には心強いです!

• 9月8日
りえ

あまりにも同じ状況だったのでびっくりしました。
私も卵管造影して片方は通らず、片方は通りが悪くて始まって数秒で造影検査中止しました。
その時にはFT手術という卵管を形成する手術を勧められました。

ただその後卵子の数を調べてもらったら29歳なのに40歳なみの残り数と言われ、残り時間が少ないと分かり、医者からはFT手術とか人工授精とか全部すっ飛ばしててっとり早い体外受精を勧められました。

ただ私もいきなり体外受精は体にも金銭的にも負担が大きいので、まずはFT手術を受けて、その後リミットを作り、半年〜1年たっても授からなかったら体外に進もうと旦那と決めました。
FT手術手術は日帰り手術ですし、金額的にも負担が大きくないからです。ただ私は一応ギリ20代で数は少ないけれど卵子の質は悪くないのでは?という判断だったのでこうなりましたが、年齢によっては最初から体外の方がいいかもしれません。少なくとも私と同じ状況で卵子の数が少なかったのであれば、人工授精とかはすっ飛ばした方が時間の無駄にはならないかなと思います。

結論として私の場合は、FT手術を受ける直前に本当に偶然自然妊娠をしていたことが分かりました。その時はもう色々検査して自然妊娠はほぼ諦めていたのでもうすぐどうせ手術だし、自暴自棄になって体温を測るのやめたり、タイミングも気にしてなかったので、全然信じられませんでした。

長くなってすみません、、金銭的に許す範囲で出来ることは早めにやった方がきっと後悔しないと思います。
私も今までずっと健康だったのになんで自分が?ってすごく混乱したのでお気持ちわかります。。頑張ってくださいね!

• maico

maico

そして、妊娠おめでとうございます(*^^*)
    細かく教えていただいて、本当にありがとうございます!
    同じように悩んだ方がいて、それだけでも心強いです。私も自然妊娠はほぼ諦めていますが、やはり体外受精となると決断がなかなかできず……。手術は卵子の数の関係で先生には勧められていないため、詳しいこともまだ聞いていません。でも、手術のことも聞いてみようと思います。
    総合して、私や主人にとってどうしたらいいのか決めたいと思います。金銭的なことも含めて(*_*)
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月8日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😭
    わかります。。私も卵子の数の関係で担当医には手術勧められませんでした。
    むしろ、体外受精するなら卵管通っても通らなくても一緒だから手術無駄じゃない?的なスタンスでしたよ。。💦💦
    でもこっちとしてはそんなこと言われてもですよね💦

でも逆にFT手術を担当してる専門の先生には、いくら卵子の数が少なくてもFTして妊娠する可能性はありますと言われました。
    やっぱり専門の先生によっても言うことは違うんじゃないかな、と思います。大事なことだし色々話だけでも🌸🌸卵子の数が40歳並みと言われた時は絶望でしたが、周りに聞くとそういう方意外と多いみたいです😅💦

• 9月8日
  • maico

maico

先生によって、やはり違うものなんですね。私は卵の数が多ければ手術でもいいけど、手術するってことは自然妊娠を待つってことだから、あなたの場合は時間がね……みたいな感じでした(*_*)
    私も卵子の結果聞かされたときは絶望しました。10歳も違うって(^_^;)家に帰って号泣でした。卵管造影の結果の時も泣いて主人に謝ったり。。
    でも、頑張ってるのは私だけじゃないと思って頑張ります!
    諦めず、先生にもちゃんと聞いてみます(>_<)

• 9月8日

卵の数については何も言われてませんが、私は左側卵管閉塞で右は通ってると言われました。
旦那の検査も問題ありませんでしたが、人工授精の方が手っ取り早そうだね〜と言われて、ほぼタイミングはせずに人工授精してすぐ授かれましたよ😊

• maico

maico

やはり人工受精を進められたんですね(>_<)
    妊娠、おめでとうございます(*^^*)
    次に病院に行ったら、人工受精のことも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月8日
うにたん

私も同じです…
左は閉鎖右は通りが悪い状態でやはり、体外受精をすすめられました。私も最初は体外受精を考えてなく、もっと簡単に妊娠できると思っていたからショックだし戸惑いましたが、私の場合年齢のことも、あるので、体外受精にステップアップしましたよ。
確かに金銭的にはすごくかかります。リセットする度、あぁ…またえらい思いをしお金もかかるなぁ…とか思います。落ち込みます…けれどどうしても赤ちゃんがほしいから頑張ってますよ😀
卵子が少ないのなら、すごく貴重な卵子なのだから、体外受精をされてみてもいいのかなって思いました。
お互い赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょ🤗

• maico

maico

同じように頑張っている方がいて、本当に心強いです(>_<)
    やはり右も通りが良くないと体外勧められるんですね。でも、うにたんさんが頑張ってるのを聞いて、私も頑張ろうと思いました!
    体外授精のこと、ちゃんと考えようと思います。
    お話してくださって、ありがとうございます!

• 9月8日
  • コニー

コニー

同じ状況で体外受精進みました!!
    私も出来れば人工授精までで授かりたいと思いましたが、まだ年齢が30手前ですが、卵巣年齢が40越えてたので早い方が良いと思ったのと、会社の上司に相談したところ、仕事より家庭の方が大切、こっちは何とでもなる!っと背中を押してもらえたので踏み切りました✨
    病院で体外受精を決めた瞬間悔しくて泣きましたが、今は前向きです!!
    金銭的にもキツいとは思いますが、絶対生まれればあの時決断して良かったって思えると思います!

• 9月8日
  • コニー

コニー

ごめんなさい、打ち込む場所間違えちゃいました💦

• 9月8日
  • maico

maico

力強いお言葉、ありがとうございます!背中を押してくれた上司の方にも感動ですね(>_<)
    私の周りには、体外までした人がいないので、どうなのかが不安なのと、誰にも言えない辛さがあったので救われます。
    私もAMHの数値が40歳越えてるので、そこがステップアップを勧められる一つの要因でした。
    やはり決断は早いほうがいいですよね。私もなんとか前向きになれるように頑張ります!!

• 9月8日
  • うにたん

うにたん

卵管の通りが良くないと人工授精では、確率が低いと言われました…
    基本的に人工授精は、自然妊娠でいける人の少し手助けする感じと言われましたよ。
    私の場合は、年齢の割には卵子の数があったみたいですが、人工授精では、かすりもしなかった妊娠反応が、体外受精で、陽性が出ました。結局流産してしまいましたが😩でも年齢の事も考え早く体外受精に進んだ事、よかったって思いましたよ。
    一緒に頑張りましょう🤗

• 9月8日
  • maico

maico

そうですよね。私も人工受精はそういうことだと受け止めていました。卵管の通りが悪ければ、受精卵も子宮になかなか来れないですもんね(*_*)
    奇跡を信じたい気持ちはありますが、そんなに甘くないことも、この妊活生活で学びました(>_<)
    私も決断できるよう、しっかり考えたいと思います!後悔はしたくない!
    頑張りましょう!

• 9月8日