※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ✽mam
妊娠・出産

出産後の高血圧で退院できず、漢方でコントロール中。安定まで時間がかかることも。降圧剤に不安あり。

7/27に出産し、現在入院中です。
産後血圧が高く、170台が続いており、漢方を処方され服用していますが、なかなか下がらず食事と漢方にてコントロール図るため退院出来ずにいます(・_・、)
産後に血圧上がった方、どのくらいで安定しましたでしょうか(ˊᵕˋ;)?
それとも、降圧剤をずっと飲み続けていますでしょうか?
一度退院し、1日3検血圧測定してもまだ高いようであれば、再度受診し、内科的治療を行うと言われました(ºΔº)
まだ20代なだけに、降圧剤飲むのに抵抗と恐怖があります(´;ω;`)

コメント

玲志-leico-

私も臨月から140を超えるようになり、出産しても140〜160くらいでした。
最初は点滴から降圧剤を入れ、そのあと内服になりました。
3ヶ月は出産時の影響で血圧が高くなることはあるようです。
私の場合1人で育てていたので、寝不足とストレスで全然下がらず、140〜155をうろうろしてました。なので、内科に行き、降圧剤を飲み続けています。
1歳を過ぎ、自分にも子育てに対しての余裕が出てきたので、飲まなくても135〜140くらいをキープできるようになり、今はお試して飲まない日々を過ごしています。

まだ、りこ*mam様は出産して間もないので高いのは仕方ないと思いますよ(^-^)
寝不足や母乳をあげてることは血圧を上げる原因とも言われていますしね。

ちなみに私も22で出産し、若くして降圧剤だったので、内科の先生も慎重に考えてくださいましたよ(^-^)
授乳中にも飲める、弱めの降圧剤を飲んでました!

お体お大事になさってくださいね♪

• りこ✽mam

りこ✽mam

コメントありがとうございます!
    やはりストレスなどの外的要因も大きいですよね(・_・、)
    内服で落ち着くといいですが(ˊᵕˋ;)

しばらくはゆっくり体休めて、母に頼ろうと思います(ó﹏ò。)

• 8月3日
qqq

産後160まで上がりました。降圧剤1ヶ月飲んで落ち着きました!
寝不足だとなかなか、下がらなくて辛いですよね。ドキドキしながら血圧測るから余計にあがっちゃったり。。わたしも、20代で、ずっと高血圧とつきあうのやだなーって思ってましたが、産褥期高血圧と言われ、徐々に落ち着きました。でも、塩分気をつけました。あと、胡麻麦茶とキウイと、バナナいいですよ♥
今では全然、産前の血圧に戻りました!

• りこ✽mam

りこ✽mam

やはり寝不足のストレス大きいみたいですね(ó﹏ò。)
    助産師にも、退院指導で血圧安定するまではミルクも上手く使ってお母さんの体休めなさいと言われました(ˊᵕˋ;)
    完全母乳がいいのですが仕方ないですよね(・_・、)

キウイ大好きなので試してみます♡
    戻ったのですね♩安心しました♡

• 8月3日
  • さち

さち

授乳中でも胡麻麦茶って飲んでも大丈夫なんですか?

• 4月11日
8026

ご出産おめでとうございます!
お疲れさまでした。
私も出産時から産後も血圧が高く、産後に降圧剤を処方され内服しました。
産後2週間ぐらいは血圧が高く飲みましたが、それ以降は血圧が落ち着いたので先生の許可をもらいやめました。
今では全く飲まずに普通に生活してますよ♪

• りこ✽mam

りこ✽mam

一時的なものだったんですね(*ˊᗜˋ*)
    それを聞いて安心しました♩

なかなか慣れない授乳の不眠からですかね(・_・、)
    ゆっくり体休めて薬を飲まない日が来ること祈ります(´;ω;`)

• 8月3日
qqq

あとは、あまり気にしない方がいいですよ(´ω`)
じゃなくても、今が一番大変な時なので、、私は、ストレスで上がってたのもあったと思います。
私も、完全母乳がよかったのですが、やはりミルク足してました。
でも、無理して自分がたおれるよりは、、と思って!お母さん一人ですからね!(笑)
リラックスして、あまり、無理しないで下さい♥

• りこ✽mam

りこ✽mam

ありがとうございます!

可愛くて可愛くて癒されている気分になってるだけで、やはり体はストレス感じているのですね(ˊᵕˋ;)

母に頼りつつ息抜きして過ごしたいと思います(*´꒳`*)

• 8月3日