※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
産婦人科・小児科

子供の痰が絡んだ咳がひどいです。今回は耳鼻咽喉科か小児科か迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
子供が痰が絡んだ咳が酷いです😭
いつも鼻からくる風邪が多いのですが、今回は咳の症状が強いです。
いつも耳鼻咽喉科で鼻水を少し取ってもらいアレルギーなのか風邪なのか調べてもらってから
処方される薬を決めてもらってます。
そこの耳鼻咽喉科に今回も受診したいのですが、咳の場合小児科の方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

あこまま

呼吸の症状が主でしたら
小児科の方がいいかと思います。

  • うらら

    うらら

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月8日
ラテ

耳鼻咽頭科なので咳も見てくれると思いますが、あくまで耳鼻科は喉から上と聞いたことがあります。肺炎なども診察してくれるのは小児科だそうです。耳鼻科でも、喘息っぽかったら内科に行くように言われたことがあります。

  • うらら

    うらら

    耳鼻科は喉から上というのは聞いたことありませんでした😭
    とても貴重なご意見ありがとうございました。
    どっちみち耳鼻科から小児科へ…ということもありますね。

    • 9月8日